日々笑進で人生楽勝(楽笑)

人生楽しんだもの勝ち!出会いに感謝!ご縁に感謝!毎日楽しく笑って笑顔で進みましょう(^_^)/

日本最後の清流「四万十川」が流れる清流の町で脱サラして実家に帰ってきた農家の長男による、にわか百姓、田舎暮らし、にゃんでも屋稼業、趣味に遊びに楽しむ生活、そんな日々のたわいのない出来事を綴ります!
NEW !
テーマ:

猫ちぐら2号機の底部分もようやく完成しました!

紙紐は5巻き使いました。

 

底面が完成したので、これから縦方向に立ち上げていきます。

本家の猫ちぐら、また紙紐の猫ちぐらでも同じかもしれませんが、初号機で作った天窓付きタイプじゃない場合は、右回りで編んだ底面を裏返して、上から見ると今度は左回りに編んでいくの基本らしいです。

つまり捻った部分が見える面が上(内側)で、きれいな部分が外側になるようにしてるみたいです。

 

天窓付きタイプの場合は、上に穴が開いているため、その窓から見た際に底面が見えるため、きれいな面を上にして、基本の編み方と逆にして編んでいきます。

 

今回は、天窓付きタイプではないんですが、見える外側といっても底面で、通常は底なので見えるわけじゃないし、捻り目がある方が滑り止めにもなりそうだし、猫ちゃんの座る側の内側がきれいな面にする方がいいんじゃないかという結論で、基本の編み方とは違い、底面はひっくり返さずに

天窓付きタイプと同じように綺麗な面を上(内側)にして編んでいきます。

 

その場合、上から見ると右巻きで編んでいくことになり、しかも縦方向に編んでいくため、捻り目の位置が底面で編んでるときと違う(底面は外側、側面は内側になる)ようになるため、芯となる紙紐をまとめてねじる方向も底面制作時とは逆方向にねじって編んでいくことになります。

当然、編んでいく際のひねり方も左回りにひねっていきます。

 

つまり、側面の製作は捻り目の位置が内側に来るように編んでいくので、上から見て右回りの時は左回りで捻り、左回りで編んでいく場合は、右回りで捻るってことです

ちょっとわかりづらいですね。

 

で、立ち上げ開始したのがこちら

 

緑色の紙紐が立ち上げ開始した位置です、あとあとこの立ち上げ位置が必要となるためわかるように色のついた紙紐をつけてます

 

側面から立ち上げる際には、一気に立ち上げると側面がゆがんでしまうので、徐々に半周をかけて立ち上げていきます。

ちょっと写真がわかりづらいかもしれませんね、アップはこちら

 

ちょっとずつあがってるのがわかるかな?

少しずつ上げて編んでいくのが最初はちょっと編みづらいですが、地道にすすめてくださいね。

 

そして、半周くらいかけて完全に底面の一番外側の部分の上側にのせていきます。

 

完全に上にのせたら、ここからは底面の外側部分に沿ってぐるっと編んでいきます。

 

ここからまず2週分編んでいきます。

 

側面部分、紙紐1巻き目(底面から合計6巻き目)終了時がこちら

 

立ち上げ位置から1週半くらい編めました。

 

この辺から秘密兵器投入と行きたいところなんですが、ちょっと編んだ直径が大きかったかな・・・・・

若干計算違いですが、秘密兵器は次回紹介しますね~

 

このまま2週編み進め、3週目が終わるちょっと前の部分で入り口部分を作るって感じです。

 

まだ、2号機なので、もっと慣れてきたら、写真ではわかりづらいので動画も作りたいな~なんてことも考えてますが、まずはきれいに作る修行をしてからですね(笑)

 

では、次回は、入り口部分の特殊な編み方の紹介をしますね~

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

猫ちぐら2号機もちょっとずつ、着実に進んでますよ(笑)

一応進捗状況と、巻き数による大きさの違いの記録としても残しておきますね

 

まず、編み始めから1巻きが終了した時点がこちら

直径約12cmくらいでしょうか?

 

そして2巻き目終了時点がこちら

直径約16cmくらいかな、1巻きで4cmくらい増えました

 

続いて、3巻き目終了時点がこちら

直径約20-21cm程度、こちも約4cmくらい大きくなりました

 

そして、4巻き目終了時点がこちら

直径約25-26cm程度で、また4cm程度大きく成りました

 

底面の大きさは直径約37-38cm完成なので、もう1週くらいすれば、完成です。

 

白の紙紐は、約4巻きととちょっと必要ってことですね。

 

→追記:結局、直径38cm程度にするには、約5巻き必要でした

 

底面が完成すれば、今度はだんだんと立ち上げていきますが、秘密兵器もついに手に入れたので、これから力を発揮してもらわないとね。

 

秘密兵器の実力はまだ未知数ですが、近いうちに登場させますので、また報告しますね~

 

猫ちぐらもそうですが、また新たな物の試作もしてみようかと材料を手配したりと企んでいるこのごろでした。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、朝からまとまった数の注文が入り、そのままでは明日の発送に間に合わないような雰囲気だったので、急きょ朝から仕事をやってましたよ。

 

この時期、そしていよいよ3月もあと残すところ一週間となり、押し詰まって注文してくる人が多くなります。

 

昔から定休日っていうか、仕事自体は日々の日課っていう感覚なので、仕事も休みもないので問題ありませんけどね。

 

で、午後になってやっと今週の作り置きおかずを作ってました

 

今週はこんな感じです

 

主菜

①チューリップのから揚げ

②白菜と豚バラ肉にあっさり煮

③塩サバ

 

副菜

①レンジでチン、簡単ピーマン

②ほうれん草のおひたし

③白菜の浅漬け

 

卵料理

①卵焼き

 

さすがに一か月くらいキンピラごぼうばっかり作ってたから、食べ飽きちゃいました(笑)

 

さ~て、やっと一息ついたので、これからゆっくり休日しますかね~

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。