インナーチャイルドカード 11 ミダス王と金の手 The Midas Touch | 一般社団法人タロットリーダー協会 みさきのゑ

一般社団法人タロットリーダー協会 みさきのゑ

人生熱く楽しく幸せに!
一般社団法人タロットリーダー協会 代表理事 
東京 渋谷 タロット占い講座 四柱推命講座開催

タロットリーダー協会@みさき のゑです。

インナーチャイルドカード~フェアリータロット~で今日の1枚を引いていきます。

11 ミダス王と金の手 The Midas Touch



日本ではあまりメジャーではないミダス王の話。
「触れたものを金に変える能力」を手に入れますが、
それは決して素晴らしい能力ではなく、
恐ろしい能力でした。
食べるものも、いい香りがする薔薇も、
しまいには娘までも黄金にしてしまいます。
「金」よりも大事なことがあることに気づくという話です。

五感はお金では買えません。
金より大事なプライスレスなものに気付きましょう。

あなたもHAPPYな1日をドキドキ


翻訳をしながらブログを書いているので、
時間がかかり、アップの時間がまちまちになると思いますが、
ご了承くださいaya

人にしっかりとした方向を与え
行動と結果を正しく評価するために
人は無意識の願望と衝動を許可する必要があり、
意識的な成功した選択肢と自己満足感に
挑むことを許さなければならない
アイリーン・カド博士
Tarot and Individuationより

このカードが表すものは、、、

宝石白バランス
宝石白正反対の変動
宝石白平等
宝石白真実
宝石白人間の正義と宇宙の正義

オーソドックスなタロットカードでは正義のカードです。


頑丈で偉大な玉座に座った女性がいます。
明確で明瞭な意思決定や判断を施行しなければならない彼女は
右手で長い剣を持っています。
私たちは内なる正義を確立しなければならない時があります。
心と魂に順序をつけなければならない時、
正しい方向を向かなければなりません。
人は日常生活でバランスを取らなければなりません。
客観的な視点からより高い世界の法律を遵守することを学びます。
このカードはスケールや運命の輪、生命の木を表しています。
上がるものは下がります。

インナーチャイルドカードに描かれている
ミダス王は人生に値する金と富を積み重ね
毎日、お金の計算をしていました。
物質社会への彼の付属物として
自分の天秤で計算をすることが
人間の魂のスケールで計算する
正義と精神的な洞察力の法的な理解を上回りました。

従って、触ったものがすべて金に変わることを彼が願った時、
願いを託された魔女に呪われることになりました。
彼の欲求と貪欲を通して悲劇的な人生のレッスンを与えられました。
最初に彼が庭の美しいバラを触って金に変えた時には、
香り豊かな花を愛した彼の最愛の娘に大きな悲しみをもたらしました。
彼女を慰めるために手を伸ばしたので、
親愛なる娘を金に変えてしまいました。
彼の金と富がすべてだったため、王は悲しみに暮れ、
彼の金の願いをもと通りにしてもらえるようお願いします。
呪文をもと通りにするためにミダス王は
特別な花瓶の水に飛び込みなさいと魔女に命じられました。
水は女性の神の海への復帰を意味し、
古い概念の枯渇した部分が心に触れてバランスをとります。
感覚と思考のバランスを取るために、
正義はバランスのとれた方法で行為に報酬を与えます。


『ミダス王と金の手』からの問いかけ

Q私の何が不安定ですか?
Q私が慎重になっているならば、カルマの順番でものごとを設定し、どうバランスを取らなければなりませんか?
Q私は与えられたことに理解をしていますか?


Inner Child Cards Workbookより一部抜粋



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【インナーチャイルドとは】

大人の中にいる傷ついた子どもの自分のこと
気付いていない場合も多いのですが、
誰もがインナーチャイルドを持っています。
インナーチャイルドの声に気付き、
傷を認めていやしてあげることで、
自分を好きになり、自信を持ち、
周囲の人の痛みも理解できるようになります。


【インナーチャイルドカードとは】

インナーチャイルド(内なる子ども)の声を聴く
インナーチャイルド・カードは、
1993年タロットに造詣の深い米国の
イーシャ・ラーナーとマーク・ラーナーによって、
「幼い娘たちが安心して楽しめるタロットを」
というコンセプトでつくられました。
タロットの神秘性とおとぎ話や神話の神秘性が符合することに
気づきインスピレーションがおりてきたそうです。


インナーチャイルドカードは

チェック怖い絵はない
チェック否定的なメッセージはない

おとぎ話が使われることで、メタファ(隠喩)として作用します。
要するに無意識に働きかけることができるということです。
おとぎ話もタロットカードも人間の成長ストーリが描かれているので、
増幅効果があります。

インナーチャイルドカード





こちらでOSHO禅タロットを引くことができます。
クリックOSHO禅タロット


こちらでトートタロットを引くことができます。
クリックトートタロット