11月15日ドラッカー365の金言『ドラッカー的女子脳』 | 一般社団法人タロットリーダー協会 みさきのゑ

一般社団法人タロットリーダー協会 みさきのゑ

人生熱く楽しく幸せに!
一般社団法人タロットリーダー協会 代表理事 
東京 渋谷 タロット占い講座 四柱推命講座開催

ドラ女@みさき のゑです。

『もしドラ』シリーズ もしドラッカーが女子だったら
ドラッカー的女子脳

ドラッカー365の金言

女子脳な目線で365日毎日お届けします。

ドラッカー 365の金言より



The Daily Drucker



4月から10月の金言はこちら


11月15日 マネジメント・レター
The Management Letter

管理職を管理することは特別な努力を必要とする。
間違った方向性を取り除く



目標設定は管理職にとって効果的です。

年に2回マネジメントレターを書かせている組織があります。

管理者へのマネジメントレターでは、

上司の仕事と自分の仕事の目標を見ます。

そしてその目標と成果の標準を考えます。

次に目標を遂げるためにしなければならないことと、

障害とみなしていること、優れているところと、

妨げていることをリスト化します。

最後に目標を達成するために来年の予定を提案します。

上司への手紙が受け入れられた時、マネジメントが憲章になります。

相互理解は、上意下達によっては決して達成されることはなく、

話すことで得られることもありません。

「下意上達」だけから生まれます。

聞く姿勢の上司と、下位の声が通るような仕組みを必要とします。

『現代の経営』『マネジメント-課題・責任・実践』より

ひらめき電球ACTION POINT

年に2回上司にマネジメント・レターを書いてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ベルアクションポイントの解答

仕事も恋愛も同じですね。

お互いの姿勢と思いを疎通させること。

それが女子的経営脳。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんな感じでドラッカーを読んでいきます。

毎日00時00分にこの記事は配信する予定←予定は未定であって決定ではない(笑)

4月から10月の金言はこちら


宝石白11月1日組織の素早さ
宝石白11月2日ビジネス情報システム
宝石白11月3日使える情報の集め方
宝石白11月4日情報のテスト
宝石白11月5日未来の予算
宝石白11月6日勝つための戦略
合格11月7日失敗した戦略
宝石白11月8日戦略的計画
宝石白11月10日廃棄方法
宝石白11月11日売却
宝石白11月12日マネジメントの仕事
宝石白11月13日目標と自己管理によるマネジメント
宝石白11月14日目標の使用法