ももカレー 即席タンドリー風で美味しかった♪ | おうちまんま

おうちまんま

生活習慣病デパートの主人と二人暮らし。
全ての数値を正常値に近づけるべく、おうちごはんの備忘録や
肌荒れ改善を目指し、コスメレビューなど綴っています。

今日の夜、なに食べる?食べた? ブログネタ:今日の夜、なに食べる?食べた? 参加中

今日は朝から寒かったぁ~、朝起きて窓の外を見てみたら・・・、うっすら白い雪の結晶
しばらく残ってたけど・・・。


昨日の夕食時、ダリンの大好きな吉田類さんの酒場放浪記の録画しといたのを見ていたら・・・

どこだかの焼き鳥屋さんで、ももカレーなるものを食べていたよだれ+
焼き鳥のももに、カレー粉をまぶして焼いてある感じだったんだけど。

>>吉田類の酒場放浪記

まだ中学生の頃、毎日作ってくれるおかんのお弁当にも、たびたび登場したももカレーきゃっ
鶏ももじゃなく、カジキだったりお魚でも合うんだぁ~

ダリンが嫌がるので滅多に作らないんだけど、なんだか無性に食べたくなって。

そんなことを考えつつ、朝からスマホでチラシを見ていたら・・・・
今日はもも肉がお安いッ!

この瞬間に決まった、今夜のももカレー


ちょっと焼き過ぎな感はありますが。辛くて美味しくできました◎

鶏もも肉 280gくらい。 カレー粉・小麦粉 各大さじ1半くらい。 塩コショウ 適量。 酒 大さじ3くらい。 お酢 小さじ1くらい。 ヨーグルト 大さじ2くらい。ガラムマサラ・チリペッパーなどスパイス適量。

切れてるお肉を買ってきました。筋など取って下処理をしたお肉をボウルへ。
塩 小さじ半分弱くらいに胡椒たっぷり、お酒とお酢も入れたら水分を入れ込むようにモミモミ。
(全て目分量でしたわかお

お酒などの水分がお肉に入ったところでヨーグルトを入れ、さらにモミモミ。

袋で小麦粉とカレー粉とスパイスを合わせお肉を投入。ふりふりしてまぶしたら焼くだけ。

下味を揉みこんでから焼くまで10分弱。漬け込んだりしてないんだけど、かなりタンドリーに近いお味で美味しく焼き上がりました◎


今回は、実家でもらって初めて使ったこのカレーパウダーを。ちょっと気に入ったかもてへへ



お弁当用にもしたかったので、ニンニクは使わずべぇ~ ジューシーにしたかったので多めのお酒を揉みこんでみました。

付け合わせのもやしのペペロン風は低温調理で炒めてみたら、唐辛子がいい感じに効いてくれちゃって辛かったぁ~ひなちゃん


小松菜を炒めようと思ったんだけど、ちょっと変わった食べ方ないかな?と探して行きついたのがコチラ!アメブロですねniko*

>>『vege dining 野菜のごはん』の塩もみ小松菜のむっちりスティック

これ、美味しいぃい~きゃー
かなりの、もっちり食感な中にも小松菜を生で使っているのでシャッキリ!

ただ、ミロン家にはちょっと濃いめのお味だったので、また調整して次はもっとたっぷりと作ってみたいです!


他は昨日の残りばっかりだけど、今日も美味しくいただきましたOK
ごちそうさま(-人-)