ヨーグルト戻しの切干大根でサラダを作ってみた | おうちまんま

おうちまんま

生活習慣病デパートの主人と二人暮らし。
全ての数値を正常値に近づけるべく、おうちごはんの備忘録や
肌荒れ改善を目指し、コスメレビューなど綴っています。

何かと話題になっている、乾物のヨーグルト戻し

見聞きすると、やってみたくなっちゃうミロンも早速チャレンジにこっ
ほんとは、昨日 食べるつもりで一昨日 仕込んだんだけど・・・。

千切りじゃなく、イチョウ切りにした切干大根。焼津の伯母ちゃまにいただいた自家製のもの。
ちょっぴり厚めのこれを、軽くふたつかみくらい

たっぷりのお水に入れてサッと洗ったら急いで絞る。この間数秒。

400g入りのプレーンヨーグルトを半分ほど使用。計ってないけどザックリ。
切干に、まんべんなくヨーグルトが行き渡るようによく混ぜたら蓋をして冷蔵庫へ

本来は8時間でいいらしいんだけど。ほぼ二日も置いちゃいましたう~ん

その後、蓋を開けてさっくりと混ぜてみたのがこれ↓。


お味噌汁に、お弁当の卵焼き、お肉の下味など、お料理にもヨーグルトを使わないって日はないので、プライベートブランドの400gで100円くらいのヨーグルトを使用。

比較的ホエーは多いヨーグルトだったんだけど、見た感じモッソモソ。
ゆるめのクリームチーズみたいになってますえー

ここで、ヨーグルトだけ味見してみる!

・・・・・ビックリ 甘いッ!!驚き まるでデザート?ってくらい甘い!

砂糖なんて入れた覚えないんだけど?ってくらい甘い!なんで?

大根の甘みが全てヨーグルトに溶け出しちゃったみたい?


そして、ヨーグルトで戻した大根は・・・
苦くって、辛いは? でも、嫌いじゃないお味なんだから、これまた不思議汗☆

なんとも微妙なお味で、何と合わせようか悩んで、結局ツナ・玉ねぎ・人参と、胡瓜が無かったので青みに枝豆と合わせてみた。

調味料は使わず、ツナの塩っけのみのお味。旨味が凄いので必要ないかも?

しかも、人参も玉ねぎ(新玉)も塩もみもせずに生のままで投入。全く水っぽくもならないのも嬉しいところ!


ミロ的にはマヨで和えたいとこだけど、ダリンはこれだけでバクバク食べる、食べる。

意外だったのが、小粒の納豆と和えたらウマーい!

ちょっと残った切干大根の苦みや辛み?が、納豆と合わせることで消えちゃうのかな?

モッソリしたヨーグルトも相まって凄くマイルド。納豆特有の香りも気にならなくなるかな。
めっちゃ美味しかった。

もちろん、大好きなマヨでも和えてみた!まよ
これも美味しいんだけど、納豆と合わせたものほどじゃなかったかなぁ~。

ヨーグルト戻しの切干と納豆!これは、ちょっと意外な美味しさchu
また、身内で集まる時でも作ってみたいわぁ~


今日は買い物に出なかったので、あるもので夜まんま。
長ネギとエノキの炒め物は、創味シャンタンで味付けしてたっぷりのワカメを!

ナムル風のお味で、これが美味しい。きのこ嫌い、海藻もあんまり!ってなダリンも美味しく食べてくれたようです◎


昨日の残りに、フライパンで揚げずに焼いた揚げ出し豆腐で今日の夜まんまcandy☆

お野菜たっぷりと思ったけど、お腹ポンポンでしたふぅ ごちそうさま(-人-)


 
理想的な丼を作るなら何を入れる? ブログネタ:理想的な丼を作るなら何を入れる? 参加中

えー?理想的?
ミロンの理想?お刺身は入れたい!
ってか、お刺身さえ入ってたら良いかなぁ~♪

光り物オンリーがベスト!
あとはネギトロとかぶりとか脂ののったお魚ならいいかな

〆さばオンリーでもいい!

おうちで作るなら・・・
やっぱ海鮮系か、お野菜をたっぷり敷き詰めつつお肉もドーン!みたいな?