秋のお散歩-先輩とぶらり山鼻ドライブ&ランチ | pipのブログ 元気発進!

pipのブログ 元気発進!

人生に元気とユーモアを!

先週の事。

前の会社で
今年、定年退職したばかりの

仲良しの先輩から
電話が入って


「pip、山鼻に可愛くて
お食事の美味しいお店があるから
ランチに行かない?」


又もや、
食べ物系の甘い誘惑(☆。☆)


「行きます


即答したけど


で、でも、先輩
前の事もあるので


そのお店の場所の
地図とか持っていかなくても
大丈夫スかね~?sei



「何回も行ってるから
大丈夫!」
「山鼻には詳しいし」


・・・という事で


大船の
先輩の車に乗って
いざ、山鼻へくるま。



「山鼻」(やまはな)って、
札幌の中心部に程近い地区なんだけど


学校、図書館などがある
文教地区でもありながら


新旧のお屋敷の様な建物が
続いている一画があったり


お洒落なマンションが
立ち並んでいる場所があったり


そんな中に
ひょこひょこと色々なお店が点在していて


意外な発見があるので
面白い
(°∀°)b



先輩は、
車を運転しながら


私に色々と教えてくれるレディ


「pip、あれが、この間言っていた
雰囲気の良いカフェね」



「ほら!あそこの!」


「なるほど」(・∀・)



「ん?」

けどっ


「ほら、あの石造りの・・・ほら!あそこの!」


って


ハンドルから
手を離し


指差し、
身振り手振りで
教えてくれるんだけど


先輩、定年退職以来
車を運転するのは、久々との事で



あ~~~~~っ!
せ、先輩~~~~~っ!



先輩が
ハンドルから手を離して
身振り手振りしながら


安全運転
走っている所にくるま。


他の車が
横からビュンビュン来て


皆な、物凄い勢いで
追い抜いていく~~~~~っ


何かハンドルから
手を離さない方が
良い感じがする~~~~~~~



「で、ここが例の
カレースープのお店!」

「ここも、美味しいから~」


って、先輩~~~っ




青信号
止まってるんだけど~~~~!!!



「先輩、なので進んだ方が・・・


「えっ!青?」
「あら!本当だ~」泣きおまめ



そして、先輩は
「なるべく右折はしたくないんだよね~」と


左折を繰り返して
お店に着いたのだった



「軽食喫茶 SAKURA」


「SAKURA」


店内に入ると






おお~、先輩が言っていた通り
暖かな感じの可愛いお店





お店の名前の通り
「桜」の絵がいっぱいサクラ


秋だけど
優しいパステル色の桜の絵を楽しむ



実は、ここは
障害を持った人達が働くお店で


この可愛い桜の絵も
スタッフである障害者の人達が描いた絵
だという



そして、壁には
「桜」だけじゃなく





こんな風に

「ひまわり」や「もみじ」を描いた
可愛い絵もあった



そして、
絵に見とれているうちに


注文した
本日の日替わりランチが・・・


「とりみそ焼き定食」





このボリュームで
ドリンクも付いてくる



しかも、ご飯も
普通盛りと大盛りが選べる!


普通盛りが
通常のライスよりちょっと少なめなので


「pipは、
きっと足りないと思うから
大盛りにした方がいいよ~」


という
先輩のアドバイスに従ったら



 ↑

この様な事になった



ボリュームも満点だけど
お味の方も、

体に優しい味付けで
しかも美味しい



鶏肉は柔らかく
お味噌で焼く事で風味が増している


付け合せのサラダの
ドレッシングも


玉ネギの
すりおろしドレッシングで
このドレッシングが又、さっぱりとしていて
美味しい



大盛りライスは
さすがに多かったけど


ヘルシーで美味しいお料理に
ご飯の方も頑張って
綺麗に完食してしまった



これで、ワンコインで
いただけるので


お店は、いつも満席
営業時間も15時半までなので
入れない事も多いという



私と先輩が行った時は
混んでいたけれど


ランチもまだあって
食事が出来たので
ラッキーだったsei



そのラッキーついでに
スイーツもいただこうと言う事になり


大盛りライスを
いただいた後だったけど


私は、「蒸しプリン」




先輩は、

「ショコラ・デ・カーナ」をいただく




「蒸しプリン」滑らかで甘さも程好く
美味しい~~~~っ


「ショコラ・デ・カーナ」は、
おからを使ったチョコレートケーキで


甘さは控えめで
ヘルシーで美味しいと先輩



そして、二人とも大満足で
お店を後にして


そのまま
帰るのかと思いきや


美味しいお豆腐屋さんが
この近所にある!


・・・との
先輩の言葉に


私も車を降りて
ついて行く歩く





おお~
「手造り豆腐」のお店(・∀・)


しかも!
創業は「大正14年」





工場の人達が忙しそうに
立ち働くなか






出来立ての
お豆腐を買う事が出来る


先輩とお土産用に
早速購入して


ついでに、


通りかかった「山鼻公園」の
銀杏があまりに綺麗だったので




散策して銀杏を愛で
食べ過ぎの胃腸を調整し




私は、家路に着いたのでした
「山鼻」楽しかった~~


でも、
次回は、ギャル曽根じゃないんだから
ご飯は普通盛りにしよう
シュン



「軽食喫茶 sakura」 http://members3.jcom.home.ne.jp/sakura3900/

サクラ喫茶店 / 西線11条駅西線9条旭山公園通駅西線14条駅





いつも応援クリックありがとうございます感謝
   
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村