鉄道博物館へ

テーマ:

生後3歳7ヶ月。

 

スマホが壊れた・・・がーん

電源スイッチを押してないのに、すぐ電源を切りますか?とか出て来たり、

アプリの強制終了だったり。

全く操作できないわけじゃないので、動くうちにおサイフケータイの預け入れとか出来たのが幸い。

今日イオンのauショップで機種変更してきた。

今まで使ってたのが約4年だったし、まあいいタイミングだったかな。

新しい料金プランが今月から始まったとかで、変更する前より本体代の分割代金含めても安くなった。

毎月のデータ使用量が少ない人なら、新しいプランの方がお得らしい。

 

で、アンドロイドのOSが新しくなったせいか、色々今までと違って不便なことも。

アドレスのグループ分けが出来なかったり、写真と動画をウィジェットで表示できなかったり。

息子の生まれてから何ヶ月何日、と言うのもアプリ使ってたんだけど。

それもうまく動かなくなった。

まあ、3歳過ぎたし、何日かはいいか。

慣れるまでしばらくかかりそう・・・汗

 

さて、昨日は大宮の鉄道博物館へ行ってきた。

今回で何度目かな。

息子のお気に入りの場所。

 

リニューアルオープンしてから初めて行ったんだ。

 

小さな子供向けのスペースが充実してますます息子には夢の場所に。

開館直後位に到着し、まずはミニ運転列車の整理券をゲット。

この時点で13時の整理券だった。

それからプラレールのあるキッズコーナーへ↓

あっという間に電車も無くなり、すごい混雑。

でも、息子は気にせず私たちが作ったコースでひたすら手で動かす(笑)

電動で動くことは分かってるんだけど。

手で動かすのが好きらしい。

 

お昼を食べてから、ミニ運転列車へ。

2回分整理券をもらったので、最初は常磐線。

次は乗りたかったイーストアイ。

 

小学生から一人で運転していいんだけど。

大人が後ろで付いていれば、息子でも十分運転できた。

まあ、駅にピタッと止まるのは無理だったけど。

 

昨日はあまりに楽しかったようで、お昼寝の時間になっても帰ろうとせず。

帰りの電車で爆睡。

夫に抱っこされながら帰ってきたよ。

 

またリニューアル工事してるし。

どんどん充実してますます楽しみだなあラブラブ

息子と何回行くことになるのかな。

AD

生後3歳7ヶ月と15日。

 

最近保育園でお友達と一緒に遊ぶことが増えたと言われた。

今までは一人でブロックや積み木で遊んでたのが、友達一人二人と一緒に積み木などで大きなものを作って遊んでるんだって。

家に帰ってからも、誰々と遊んだよ、と言うことも増えた。

保育園はいつも楽しそうで、ほんとありがたい。

 

以前パウリナTを作った時、切替が大きくて残った生地がもったいない、と書いたんだけど。

有効活用しようと、こんな1枚を作ってみた。

パターンはPattern LabelのショルダーヨークTのヨーク切替なしで丸く切替アレンジ。

サイズは100。

丈は3cm伸ばしてる。

生地は

身頃:mocamochaのオーガニック30/-コンパウンド天竺ニット マスキングボーダー柄エクリュ×アーミー。

切替:SHEEPY CLOTHの天竺 スイカ。

リブ:キバジの倉庫の40スパンフライス。

 

パウリナTの切り替えを真似て型紙をアレンジ。

息子はオーバーサイズのデザインはあまり好きではないらしい。

私的には可愛いと思うけど、大きすぎると思うみたい。

なので、今回は普通のTシャツで切替。

 

前回のパウリナTの時は、切替の部分でしわが寄って気になると言ったけど。

今回は生地の厚みが同じ位で、薄すぎないので綺麗に切替出来た。

 

柄合わせしたはずなのに、何故かこんな結果に↓

ボーダーの並びがかなりランダムだったようで、

1、2色見て合わせたらびっくり、全然合ってないがーん

 

後ろはボーダーのみ。

着画も↓

103cm、16kgの息子が着用。

 

アーミーな配色でホントは男前な生地だけど、スイカと切り替えて可愛くなった。

スイカ柄で息子にも好評OK

AD

生後3歳7ヶ月と11日。

 

今日はサークルの後、友達家族と急きょランチに。

家族同士で付き合う数少ない友達の一人。

隠れ家的な洋食レストランを教えてくれて行ってみた。

友達の子供もうちと同じ誕生日。

そして弟君も居て、もうみんなテンションMAX。

 

友達の子供とうちの息子は波長が合うらしく、頻繁に会えないのにお互い大好きで会うと一緒に遊ぼうってなる。

息子は引っ込み思案なので、友達と遊ぼう!って保育園以外ではなかなかできないんだけどね。

友達は引っ越して少し遠くになったので、学校とか一緒じゃないのが残念だ。

 

さて、先日購入したmocamochaの生地で早速Tシャツを作成。

パターンはPattern LabelのショルダーヨークT。

サイズは100。

丈は3cm伸ばしてる。

生地は

身頃:mocamochaの40/-ラッチパイルフレンチブルちゃんボーダー柄。

袖と切替の部分:ニット工房の天竺。

リブ:キバジの倉庫の40スパンフライス。

 

服にしてみるとこのフレンチブルちゃん柄、ますます可愛いラブ

パイルって初めて使うけど、面白い手触り。

表を肌につける方でも気持ちよさそう。

タグはオリジナル。

 

柄が派手なので、前はちょっとシンプルに切替↓

ブルちゃんを切り抜いてワッペンに。

ちょっとシンプル過ぎたかな?

 

クロバー熱接着両面シートで付けただけで、周りをステッチしたりはしてない↓

結構この熱接着両面シートって接着力が強いので、洗濯しても剥がれて来たりしないんだ。

簡単にワッペンが作れてお気に入り。

 

着画も↓

103cm、16kgの息子が着用。

ついでにボトムスも。

 

パターンはmuniのニットパンツ。

サイズは110。

股上が深すぎるので、ウエストを1.5cm詰めて、丈も適当に7部丈に。

生地はSHEEPY CLOTHの40/20 ミニ裏毛 12星座/マスタード。

 

星柄が主張しすぎない可愛い生地で、パンツにしても可愛かったラブラブ

 

muniのニットパンツはほんと、使いやすくて好き。

今回は短いパンツにするために大き目サイズでアレンジ。

フルレングスならまだサイズ100の方が良さそう。

 

AD