明日"明け方”の6.3等星の掩蔽 | 池袋駅南口の天文計算

池袋駅南口の天文計算

小望遠鏡とデジタルカメラを使った天体観測とExcelでできる天文計算のブログでした (^^;;
新規の記事は書きませんがよろしくおねがいします m(._.)m

午前4時過ぎのカルダエアによる掩蔽の記事を書いたとき最初“22日未明”と書いたのですが、その後“未明”というのは気象庁用語では0時~3時を指すと知って“22日早朝”と訂正しました。

でもきらさんの記事

  「「朝」は6時頃から9時頃まで

(とそのコメント)によると“早朝”というのは気象庁用語では

  『一般の人が活動を始める前。季節、地域にもよるが「夜明け」からおよそ1~2時間。』

なんだそうです。

じゃあ4時頃はなんというんだろうと思ったら“明け方”というそうです。

だから今回は「明日明け方」の掩蔽予測です。

ただこれは中部あたりで接食になります。だから今回の予測は西日本の方だけしか使えないと思います(東京じゃ食になりません)

ご参考まで、ということで

  「掩蔽_20131027_HIP40058_Ver.2.xls

-------

星食(掩蔽)に関する関連記事や参考文献の一覧はこちら
  「星食(掩蔽)参考文献・関連記事一覧」 編集