カウンセリングのこと。 | 東京・豊島区池袋で調律整体&ヘッドセラピー~女性専用サロン/あゆ整体クリニーク

東京・豊島区池袋で調律整体&ヘッドセラピー~女性専用サロン/あゆ整体クリニーク

調律整体&ヘッドセラピーで身体もココロもゆるゆるに♪ ゆるゆるは美と健康への大切なキーワード☆人生まで変わっちゃうゆるゆるを体験してください!
池袋駅から徒歩2分 女性のお悩み専門サロン/あゆ整体クリニーク

こんばんは。

耳つぼ&さとう式リンパケア@池袋グレイスのアユカワです。

 

今日はすき間時間に、観葉植物のお手入れを。

お手入れといってもですね、5分で終了。

ポトスとモンステラなので伸びすぎたとこを切るだけ。

切ったのは同じ鉢のあいてるとこに挿したり

小さな花瓶に入れたり。

 


どっちも蔓性なのに伸ばしてあげるスペースがないので

ちょんちょん切ってしまうしかないのだけど、

生命力があるから切っても元気にいてくれる。

めっちゃ私向きの素敵な子たちです♡

 

 

 

 

 

さて、サロンのことを少し。

ウチ(・・・というか、私なんですけどね)は

カウンセリングが長いですよね。

うん、長いんですよ、結構。

 

少なくとも私自身がお世話になったことがある

街なかの接骨院さんとかマッサージ屋さんとかと比べると

長いよね~とは思っています。

 

 

どうしてかというと、

症状を確認しているのじゃなくて

その奥にある原因にたどり着きたいからなんです。

 

肩凝りにしても腰痛にしても

冷え性にしてもアレルギーにしても

それからダイエットや不妊であったとしても。

改善したい症状があるという場合には

その原因があるはずで、

症状だけ追いかけていても意味がないと思うから。

 

例えば痛みがあるということは、

カラダが何かしらの不調のシグナルを発しています。

痛みは信号。カラダからのお知らせです。

 

痛みがなくなればいいというのは

火災報知器が鳴っているときに

スイッチを切って安心しているようなもの。

カラダのなかでは火災が拡大中かもしれません。

 

原因をさぐるのは火元を探すということです。

探索の手掛かりはご本人が最大のヒントを持っています。

見た目(望診)も大切だけど、
カウンセリング(問診)抜きにはできないの。

 

なのでいろいろお伺いしています。

初めての方はもちろん、リピーターさんも。

前回の施術の後がどうだったのか、

その後の生活の様子がどうだったのか、

前回と今回の症状の違いはあるのかなどなど。

 

あまり難しい聞き方はしないので

単なるおしゃべりって感じがするかもしれません。

お仕事は落ち着きましたか~?とかね、

ご旅行は楽しかったですか?とか。(^-^)

こういう質問もカウンセリングのうちなのです。

気楽にお話していただいたら

私がフムフム・・・と、お身体と相談いたします。

 

もしかしたら達人になると

カラダを一目見たら原因がわかる!ってこともあるかも。

でも私にはそこまでの力量がないということと、

やっぱり お話しするのって楽しいじゃないですか。

愚痴をいうのも大笑いするのも、時には泣くのも

カラダとココロを楽にするひとつの方法だと思うのですよね。

なので、この時間を大切にしています。

 

 

本来はカウンセリング+施術でお時間を区切っていますが

施術は施術で必要な行程もあるので

全体では少し延長することがあります。
(ご存知の方は「少しじゃないよね」と笑うハズ💦)

 

ちょっとお時間に余裕をみていただくと助かります。

お急ぎの場合にはキチッと時間内で仕上げますので

いらしたときにその旨をお知らせくださいませ。

 

 

・・・時間内にできるのなら毎回そうすればいいのに。

なんて思ったりもね。(^^;)