新アンケート開始・おすすめレシピ添付あり | フードアナリスト×野菜ソムリエMimiの きまぐれ料理日記

フードアナリスト×野菜ソムリエMimiの きまぐれ料理日記

料理が大好きな野菜ソムリエ
 &フードアナリスト。

趣味の料理・音楽について、
ゆるゆる~記事をUP。
おススメレシピの紹介はもちろん、
野菜・おから等を使ったオリジナルレシピも掲載中。

北海道グルメ情報も発信しています♪


いやはや・・。世界には、ほ~んとに色々な料理がありますね(*^^*)
いまだ挑戦したことがない国・料理も沢山。
こう暖かくなってくると、エスニック系が何故か恋しくなったりします。  

他国料理を作って、家でエア旅行気分
に浸ることが多い我が家。 
今度はどちらの国・料理に挑戦しようかと、思案中です。


そこで、
おすすめ又は食べてみたい国・家庭料理(もしわかるようでしたらレシピ)
アンケートを始めることにしました。


結果をもとに 自分でも検索して実際に作り、
美味しかった・好評だった料理をブログで紹介していこうと思っております。
(気軽に投票していただけるといいな。。)いろいろ教えて下さると嬉しいです。





ちなみに、作ったことがある料理の中で おすすめのレシピ集↓
※できるだけこの時期に合うレシピを抽出しました

ヨーロッパ系

スペイン
Cpicon レンジで超簡単!とろける様なズッキーニ by Spainさん 
ポルトガルCpicon 【ポルトガル料理】ひよこまめのサラダ by バカリャウさん 
スウェーデンCpicon スウェーデン風☆珈琲とココアのクッキー by うさぎのシーマさん 
ドイツCpicon クミンはじけるジャーマンポテト by エスビー食品さん

トルコ(ヨーロッパとアジアの中間ですが こちらに書きます)
Cpicon トルコの家庭料理☆ズッキーニの煮物 by hisosariさん 
Cpicon トルコの家庭料理☆オクラと鶏肉のレモン煮 by hisosariさん  
 ※既出レシピの関連記事は⇒ドイツ ・ ギリシャ 


アジア系


タイ・ネパール
Cpicon 豚ひき肉と大根のナンプラースープ by せつぶんひじきさん 
Cpicon ネパール★大根と挽き肉のクミン炒め by marilin36さん
※既出関連記事⇒タイ★

インド
Cpicon じゃがいもとにんじんの炒め煮で簡単サブジ by エスビー食品さん


Cpicon 3種のスパイスから作る!簡単キーマカレー by エスビー食品さん
Cpicon さといものサブジ/里芋のスパイシーフライ by プラバールさん
Cpicon カレー用・デザート用チーズ パニール by プラバールさん 
Cpicon キャロット ハルワ~インドの人参のお菓子 by プラバールさん  
   本格スパイスカレーは、関連記事⇒ ・ ・  
    
アメリカ系
アメリカCpicon 大好き!♡クラムチャウダー♡ by Blue-Islandさん 
      ※これは冬?!美味しかったので載せました

番外編 日本
沖縄Cpicon ゴーヤとたまごのスパイシーチャンプル by エスビー食品さん 



※6/22追記 アンケートに関して
寄せて頂いたコメントを受けて、
 
⇒タイレッドカレー・ジャスミンライス
の記事内に 追記事項を記載しました。
合わせてご確認頂けると幸いです


【編集後記】
2年分のつくれぽを拾うのも、なかなかの作業だ・・・^^;
ざっと見渡して選んだリストですので、見落としているレシピもあるかもしれません
 もっと探してみようと思われた方は⇒つくれぽリストをご覧ください<(_ _)>

******

こちらのブログ、今何位?↓


料理レシピ集 ブログランキングへ 
にほんブログ村レシピブログに参加中♪