ワインに合う ギリシャ料理 ムサカ  | フードアナリスト×野菜ソムリエMimiの きまぐれ料理日記

フードアナリスト×野菜ソムリエMimiの きまぐれ料理日記

料理が大好きな野菜ソムリエ
 &フードアナリスト。

趣味の料理・音楽について、
ゆるゆる~記事をUP。
おススメレシピの紹介はもちろん、
野菜・おから等を使ったオリジナルレシピも掲載中。

北海道グルメ情報も発信しています♪

 





ブルブル~~>< 昨日本州地方を襲った荒れ模様の天気







本日、北海道に上陸








 







昨日より降り続いていた雨が、朝起きた時には大雪になっており
久しぶりの早朝雪かき作業で、プチダイエット満喫(笑)
こんな日に外回りというのも、なかなか。。


前置きはさておき、本題へ
他国の料理を作ってご馳走になり、エア旅行気分に浸ることがよくあります。
最近は、タイ・インドが多かったのですが、


今回は、ギリシャ料理♪
レシピ参照元は、メルシャンさんが運営されているサイト“ワインすき!”
過日レシピをお借りし、昨夜レポート写真を送信しました。
(投稿期限が迫っていたことに はたと気が付き、急いで校正後投稿だったりw)



赤ワインと白ワインを使ったワインにぴったり 茄子とひき肉のムサカ
料理ジャンル:ギリシャ料理 料理名:ムサカ







 




ムサカとは、ギリシャなどの伝統的料理で、
ナス、ジャガイモ、ひき肉をオーブンで焼いたグラタンのような料理 とのことです。サイトより






レシピについて
こちらは、赤白2種のワインを使うレシピ。
バゲットにONしていただいた所、も~~至福タイム突入で♡
とても美味しかったので、紹介します。

※補足:材料欄では、市販ホワイトソースと記載されていますが、
↑個人的には塩分がキツイように感じるせいか、あまり得意ではなく(T_T)
牛乳+豆乳(同量)で手作りしました。








付け合せは、家にあったもので組み合わて作った、
 







しめじのバルサミコソテーON新玉ねぎサラダ








 





バルサミコベース合わせ調味料でざざっと作ったものです
(↑関連レシピは→スナップエンドウと茸のバルサミコ炒め
そちらを、オニオンスライスにのせるだけの簡単調理~笑

【材 料】 ※2人分にて換算後、数値記載

新玉ねぎ 1個
しめじ 1袋(100g)
ミニトマト 2個
好みでルッコラ 適量

合わせ調味料
 バルサミコ酢 大さじ1
 白ワイン   大さじ1+1/2
 醤油     小さじ1/2
 みりん    小さじ1/2
 塩胡椒   少々

【作り方】

①合わせ調味料を混ぜ合わせる。玉ねぎをスライスし、辛味抜き処理をしておく。トマトを4等分する。

②しめじを、オリーブ油を熱したフライパンに入れ、強火でざっと炒める(補足:今回はニンニク抜きバージョンです)

③合わせ調味料を入れ、水分がほぼ無くなる程度まで煮詰める

④お皿に①の野菜・好みでルッコラを加えて盛り付け、③をのせてできあがり。

メインに、肉・おじゃが・茄子・トマト・乳製品+炭水化物(バゲット&グリッシーニ)
で、ボリューム満点+カロリーも満点でしたので、、、。
    ↓
足りない栄養素=
海藻・きのこ類と、消化を促す生野菜を加えて
こんな感じになりました。








ワインすき!のサイトでは 毎週新しいレシピが提案されています。
手の込んだ美味しい物を作ってみたい!という時はもちろん、
おもてなしの席で見栄えする真新しい料理を提供したい!という時にもおすすめのサイトに感じましたヽ(^o^)丿









======
以下覚書

サーヴしたワイン
フランス産 赤 フルボディ 750ml
ラングドック・コレクション2007  Languedoc collection
特徴:ベリーのフルーティーな香り 南フランス
最適温度:16~18℃
使用品種:グルナッシュ、シラー、カリニャン







ワイン好きサイトで開催されているイベント料理にて















マス・デ・シメールマス・デ・シメール コトー・デュ・ラングドック 赤 [2007](フルボディ...







¥1,764







楽天