家ごはん~ドイツ料理 グラーシュ&ルスティ(ロスティ) | フードアナリスト×野菜ソムリエMimiの きまぐれ料理日記

フードアナリスト×野菜ソムリエMimiの きまぐれ料理日記

料理が大好きな野菜ソムリエ
 &フードアナリスト。

趣味の料理・音楽について、
ゆるゆる~記事をUP。
おススメレシピの紹介はもちろん、
野菜・おから等を使ったオリジナルレシピも掲載中。

北海道グルメ情報も発信しています♪

 

今回の”お家でエア旅行”先は・・・

ド イ ツ


ドイツ料理というと、ソーセージ、ザワークラウト ジャガイモ、、そしてビール!?。
余りにも発想が貧相すぎる。。

実際ドイツで料理修業をされている方のレシピをお借りして作りました。
(以前にもレシピをお借りしたことがあり、味付けの好みが合うと思ったので)

今回レシピをお借りしたのは、クックパッド クミンchanさん




メインは、
*グラーシュ(牛肉とパプリカのトマト煮込み) 

 



Cpicon ドイツで習った 本場のグラーシュ by クミンchanさん

お肉トロトロ いろいろな野菜の旨味たっぷりで美味!

グラーシュ:作者さんによると、もとはハンガリーの料理で、ドイツのレストランでは定番。
お店によって味がさまざまとのこと。
ご自身好みの味を再現されたそうです。
現地在住だからこそできることだ~感謝♪
 

======

*ほのかな酸味利いたドイツパン


 
天然酵母パン パン・オ・トラディショネル
全国展開しているパン屋さん。
大丸札幌店に 催事出店されていたのでそちらで購入

軽くトーストして

======

やっぱり、じゃが芋料理&ビールは はずせないでしょ~ということで。

Rösti ロスティ 又は ルスティ(ガレットのようなもの)


Cpicon ドイツじゃがいもパンケーキ☆ルスティ by tearstar

ナツメグ&ガーリック風味にしてあります。



その他、現在レシピ作成中のサラダ等々。


 

他にも在庫を使ってなんだか色々作ったようなのですけど。
小っちゃい声で後半 全員記憶があやふや、、。

あまりの楽しい食事会に、
ビール→ワイン→ウイスキーと、どんどんアルコール度数が上がっていった日でした

====
リンク

天然酵母パン パン・オ・トラディショネル
http://www.traditionnel.co.jp/index.html
丸山店 http://www.traditionnel.co.jp/maruyama.html
〒064-0801 札幌市中央区南1条西27-1-1
マルヤマクラス1F Tel:011-688-6201
※大丸札幌店B1にて 5/8迄まで催事出店

 



お酒・白米に合うつまみブログトーナメント - グルメブログ村
お酒・白米に合うつまみブログトーナメント参加中♪
 ↑1クリックして頂けると嬉しいです