キウィ☆楽しんでます | 野菜ソムリエの料理教室 おいしい野菜たべよっ☆

野菜ソムリエの料理教室 おいしい野菜たべよっ☆

日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエ
(旧ジュニア野菜ソムリエ)
北見市内で料理教室講師をしています

こんばんわ
今日はなんだか天気がすぐれず…
週末暖かい中仕事をしていたので
せっかくの月曜日…なんだか残念でした

あしたも雨みたいですぅ
珍しく 一日中頭痛でした


今日は告知?
実は、わたし 年に1度 地元での夏のお祭りと

連動して催される ハーブ公園で開かれるイベント
“香りゃんせフェスティバル” に参加しています♡

予定では来月半ばです
(昨年のイベント記事はこちら


こちらで野菜ソムリエとして〈野菜と果物を楽しむ〉をテーマに

テントの中では ハーブを取り入れたお料理を提案させていただき、

レシピ配布・試食など考えています
(近くなりましたら、また日程をご紹介させてください)


そこで

写真はキウィときゅうりをヨーグルトのドレッシングで和えた

サラダです

ヨーグルトを加えることで腸内環境も良くし 

美肌効果に期待♪ですよ



(この週末は仕事終えてからの朝・晩を利用して試作をしたり

イベントでの構想を練ったりしていました)


コチラは↓

キウィと (野菜○○○)を使ったジャムも、できましたよ~

さてなんの野菜でしょう~



このお野菜の爽やかな香りがします(笑)
もう少し食べやすく改良しなくちゃです

イベント当日はこちら2種類を試食していただけたらとおもっています

キウィフルーツには抗酸化作用の効果がある

ビタミンCとビタミンEを備えもっているんですって

まさにスーパーフルーツ!

紫外線の気になる夏場にもおすすめ~


【キウィフルーツ/マタタビ科マタタビ属】

・ビタミンC(美肌)

・ビタミンE(抗酸化作用・老化予防)

★種に多く含まれるそうです


・食物繊維(血糖値の上昇を抑制し 生活習慣予防に効果) 

・カリウム(利尿作用・むくみ予防) 

・葉酸(造血のビタミン)



キウィを1日に1個とることで 
1日に摂取したいビタミンCの約70%が取れるといわれています


そして、キウィと同じグリーン色からイメージされる効果には 

ストレスを和らげたり リラックスしたいときと言われます。

いつもの食事に手軽にプラスしたいフルーツ

おすすめです!


ちなみに娘さんは ゴールドが好き(笑)


明日からもまた元気な1日を送りましょう

おやすみなさい!