Sapporo ちょこ*スタイル しあわせな お片づけ 北海道札幌市で思考の整理収納を伝えるライフオーガナイザー田川瑞枝のブログ

札幌初のライフオーガナイザー マスターライフオーガナイザー 北海道 整理収納アドバイザー札幌1期  片づけのプロ モノと空間の整理術 思考の整理 生き方の整理整頓 時間管理 家計簿講座 オトコの家事・育児 非常勤講師 執筆活動  

         ちょこのブログへ、ようこそ♪

2010年にライフオーガナイザー® の資格を取得しました。
北海道札幌市で第1号のライフオーガナイザー®です。

2015年より北海道で初めて、全国でも珍しい
高校で片づけの授業を行っています。

モノの片づけを通して、生き方の整理整頓をお伝えしています。




「思考の整理収納塾」の動画が出来ました

クリックすると、You Tubeの動画が再生されます

「子どもが片づけない」とお悩みのお母さまへ
ライフオーガナイズで子どもと一緒にお片づけ
家計オーガナイズ講座
 

審査員特別賞を受賞しました
 
片づけ大賞2016


開催セミナー・イベント

 
☆現在企画中です。楽しみにお待ちください☆


認定講座のお知らせ
 
☆現在企画中です。楽しみにお待ちください☆
NEW !
テーマ:

 

 

四国に行ってきました報告

2016カンファレンス。ここから次のステージへ

2016カンファレンス。楽しかった想い出と共に。

 

そして、最後は番外編。

 

 

私の番外編と言えばこれでしょう

はい、美味しいモノ編です^^

 

うどん県ですからね。

 

まずはホテルの方に美味しいお店を教えていただき

初・うどんです。

 

 

「はじめまして」なのに

「お昼ご一緒しませんか?^^」

というフレンドリーなオーガナイザー同士。

総勢7名の和やかランチの始まりです。

なぜかみんな同じモノを頼んでいる^^

 

 

 

 

その後、お茶タイムとなり

これまた、全員同じケーキを注文 (゚o゚〃)

 

キャベツ姫というミルクレープです。

 

 

カット前が展示されていて

 

ちょっと、利き脳の画像を思い出してしまったイケナイ私^^;

 

 

 

 

香川県に来たら、うどんとこれ!

というくらい有名なのが

 

骨付鳥

親鳥と雛鳥があり

親鳥に至っては皮すらも筋肉質笑

 

名物を食べられて大満足です♪

 

 

 

 

カンファレンスはお昼にお弁当が付きます。

彩がキレイね。

 

このお弁当の右下に入っているお豆

しょうゆ豆というのだそう。

 

これも香川県の名物だそうで

初めてのお味。

 

しっかりお土産に購入しました。

 

 

 

朝ご飯は、やっぱりうどんですね。

朝からちょっと多かったかな?と思ったのですが

いやいや、どうしてどうして

完食してしまいました^^

 

 

 

お土産に購入するのはやはりうどんでしょう。

年越しそばならぬ

年明けうどんは紅白でしっかりおめでたい♪

 

新年に高松を思い出していただきます。

 

 

 

 

 

番外編の番外編として

 

各地のオーガナイザーさんからお土産を頂きました。

 

広島のオーガナイザーさんから

 

 

練馬のオーガナイザーさんから

 

ご馳走様でした( ´艸`)

 

 

 

↓ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっとクリックしていただけると、嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村


 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

カンファレンスネタの続きです。

 

 

札幌を旅立ったのは、1日の朝。

 

飛行機の席が羽の真上で、せっかくの窓側なのに…と思いましたが

羽の真上なんてあまり見ることないから記念にパチリ☆

 

羽田で乗り継ぎ、香川県入りしました。

 

会場は、高松シンボルタワーのかがわ国際会議場

サンポート高松という再開発地区なのですね。

 

 

ここは駅のすぐそばという立地の良さで

全国から参加されるオーガナイザーにとっては

本当に便利な会場です。

(駅舎カワイイ~~♡)

 

 

空港からリムジンバスが出ていて

泊まるホテルに停留所があるので

家から会場までほとんど外を歩くことがありませんでした。

 

 

海のそばなので

会場からの眺めも抜群です!

 

 

お散歩がてら海を満喫

 

なにやら厳つい船も停まってました^^;

 

 

高松城を見学

 

半分観光旅行です^^

 

いえいえ、学びがメインですので☆

 

 

カンファレンスは、海外のゲストスピーカーの講義もあり

慢性的に片づける事の出来ない脳のクセを持った方

いわゆる一般的な「お片づけ」と言われる作業では

片づけられない方へのアプローチも学びます。

 

 

同時通訳なので、しっかり理解できます

 

 

 

毎年思うのは

 

この講座をちゃんと理解して

仕事に活かすことが出来るライフオーガナイザー®って

すごいなーということ。

 

そして、片づけだけでなく

いろんな事に応用できる考え方だから

受け取る人によっていろんな使い道があるのですね。

 

 

私は、自分の生き方+学生の授業に活かせると考えて

聞いていました。

 

実は、もう明日の授業にも盛り込んでたりして^^

タイムリーな話が聴けました。

 

 

 

 

カンファレンスの目的は、

学びだけでなく交流も含まれています。

 

会場には150名近くのオーガナイザーさんがいて

懐かしいお顔やはじめましての方とご挨拶して

親交を深めます。

 

 

初めての参加でも大丈夫。

ここにくればみんなお友達。

 

ブログやFBでお馴染みの皆さんが

そこここにいて

一緒に行きましょう~

ご飯食べましょう~と誘ってくださいます^^

 

私も初参加の時は1人。

その後、顔見知りが増えて今に至ります。

 

「ちょこさん、一緒に写真撮りましょう~」

と声をかけていただき

 

「ハイポーズ♪」

 

髙原理事とゆかいな仲間たち^^

 

じゅんじゅんさんと

 

 

ようようさんと

ようようさんとは、初めてのカンファレンスから

ずっと仲良くしてもらって

ホント、お世話になっておりますm(_ _)m

 

 

 

楽しい時間はあっという間に過ぎてもう3日。

帰る日になりました。

 

 

会場を出たのは15時半。

リムジンバスに乗って空港に到着。

 

 

空港から見た夕陽があまりにキレイで泣けてきました。

さよならうどん県。

 

 

 

この後、羽田で乗り継ぎ札幌へ。

 

 

 

帰りの飛行機は羽から外れていたのでバッチリ景色を堪能しました。

 

 

 

家に帰るまでがカンファレンス。

 

お天気に恵まれ、元気をもらい

四国チャプターの皆様のおもてなしに感謝し

札幌に無事帰ってきました。

(自宅に着いたのはナント23時☆)

 

ありがとうございました。

 

 

また1年後の再開の為に仕事頑張ります♪

 

 

 

 

 

次は番外編です( ´艸`)

 

 

 

↓ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっとクリックしていただけると、嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村




 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

日本ライフオーガナイザー協会に所属する

ライフオーガナイザー®が全国から参加する

年に一度の交流会・カンファレンス

 

 

「カンファレンスとは?」

と思ったあなたへ

 

ヨッシーさんのブログを今すぐご覧ください!!

 

 

オーガナイザーとしての学びを深めたり

普段は会えないオーガナイザーさんと親交を深めたり

来年以降の自分の展望や協会の目標を共有したりと

 

とにかく内容の濃い2日間なのです。

 

 

2009年から開催し今年で8回目を迎えました。

開催地は毎年変わり、全国の主要都市で行われています。

 

 

私は3回目の福岡開催から参加。

 

なんと、初参加で初登壇をしているんです^^;

 

オーガナイザー3人のプレゼン発表に混ぜていただきました。

(6年前…。懐かしいです)

 

そこから毎年参加しているので

カンファレンスのおかげで、全国各地を旅することが出来ます♪

 

 

 

今年の開催は12月2,3日。

香川県高松市です。

 

 

 

今回のテーマは

「To The Next STAGE」

次のステージへ

 

 

私のステージは、福岡の時点から

どれくらい進んだのかな。

 

階段で言うと何段目???

 

自分では足踏みくらいにしか感じていなくて

見上げても先は遠くて雲に霞んで見えない

 

他の人にも私は見えていない

 

そう思っていました。

 

 

でも、

「ほら、見てくれている人はいるでしょう」

と。

 

 

 


今年1年もっとも輝いていたと思うライフオーガナイザーを

1名選び投票するシャイニング☆スター賞

 

全国のライフオーガナイザーさんが投票して

上位10名がノミネートされます。

 

 

 

 

なんと

その中に選ばれました

 

早々たるメンバーです☆

 

 

 

大賞は宇高有香さん

著書やTV出演で大人気のオーガナイザーさんです。
一緒に選ばれただけでも光栄です(*'-'*)エヘヘ

 

 

日本ライフオーガナイザー協会の高原代表理事と。

6年前と少しも変わらず

「ちょこさん」

と気さくに声をかけてくださいます。

 

「ほら、見てくれている人はいるでしょう」

 

協会の理事の皆さんが、口を揃えて言ってくださいました。

 

 

 

 

自分では自分の姿は見えないものです

 

自分では見えないけれど、

ちょっとは進んでいたんですね。

 

 

そして、自分では気づかないけれど

他の人からは見えているとしたら

 

良い行いも悪い行いも

全部見られているという事なんですね。

 

精進します。

 


 

 

 

福岡から始まったシャイニング☆スター賞の投票。

 

私もいつか壇上に上がれるように頑張ろう

と思っていたけれど

 

こんな遠くにいては誰にも見えないと思っていました。

 

 

「私ね、ちょこさんに入れたのよ

学校で授業するなんてすごいと思ったんだもの」

と大先輩からの告白☆

 

北海道でも頑張れば認められるんだとわかった瞬間でした。

 

 

誰かが見ているという事は

見守られているという事なんですね

 

 

 

本当は自分からご報告するのは恥ずかしいのですが

私を選んでくださった方々にお礼を伝えたくて

書かせていただきました。

 

ありがとうございました^^

 

 

 

選んでくださった皆様に恥ずかしくないように

自分に恥じないように

 

次のステージに進んで行こうと思います。
 

 

 

このブログ、しばらくカンファレンスネタが続きます(o^-')b

 

 

↓ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっとクリックしていただけると、嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村




 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


 

少し前になりますが

10月5日に千歳市教育委員会様主催の

「すこやか子育て講座」で

引っ越しをテーマに講演させていただきました。

 

 

 

タイトルは

「ママが輝く引っ越し術~運が開ける手放し法や梱包術~」

引っ越し=一気に片づける大変な作業

というイメージがあります。

 

ママが輝くような作業にするには

普段の暮らし方にポイントがあるんですね。

 

 

子育てしながらの引っ越し作業程

大変な事はありません。

 

幼稚園に通う前の子ども2人を抱えて

引っ越し作業した経験を持つ私が

今のママさんたちになにかヒントになる事があればと

お話させていただきました。

 

 

ご担当の斎藤様より

アンケートの掲載をご快諾いただけましたので

早速ご紹介させていただきますね。

 

 

引っ越しの経験がある方が多かったのですが

その方たちも含めた参加者(18名)全員の方に

講座の内容が良く理解できた

たいへん参考になった

とご回答いただきました。

 

ありがとうございます!!

普通、講座で全員の方にご満足いただけるというのは

なかなかないことなのです。

 

ミラクルが起こりました♡

 

 

 

部屋が汚いとやはり運気が下がるんだなぁと思いました

 

運気アップには掃除と片づけだとわかり

片づけをする気になりました

 

 

ダンナの物を、なんとかしろ!と怒るのではなく、

相手を促すようにするという点が参考になりました

 

夫婦や子どもに協力してもらって片づけていく方法が為になりました

 

食器を普段から緩衝材に包んでおくという発想にビックリしました

 

 

「引っ越しで一番大変なのは子供」という言葉が心に残りました

 

私が大変だと思う以上に、子どもはもっと大変だったのだと改めて思い直し

大変さをわかってあげられる余裕が持てるといいなと思いました

 

新聞を縛る時にいつも崩れていたので実践します

 

 

 

引っ越しはモノを見直すチャンスですが、しばらく予定はないので

日頃からいらないモノを処分したいと思います

 

何事も溜めこむと手を付けたくないと思ってしまう事から

より片づけが出来なくなってしまい片づけられない家になっていたが

やはりこまめにやり続けるのが大切だと思いました。

 

大変勉強になりました

ありがとうございました

 

 

 

他にもビッシリ書いてくださいました。

ありがとうございます!

 

新聞紙を束ねるワークでは

実際に体験していただき

おうちで即活かしていただけるようにお伝えしました。

 

 

 

 

いかに自分を楽にするかを考えると

時間が十分にある普段から

いつ引っ越してもいいくらいの準備をしておくと

時間も労力も半減します。

 

そうすると、自分に余裕が生まれるので

イライラせずに輝いたママでいられますよ♪

 

急な辞令で慌てて作業する引っ越しから卒業しましょう^^

 

 

 

 

12月は大掃除の時期でもありますね。

 

この期間を利用して、引っ越すようなイメージで

片づけを進めるのもオススメです。

 

 

千歳市教育委員会様、ご参加くださった皆様

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

↓ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっとクリックしていただけると、嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村


 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

待合せに遅れてしまう

いつも時間に追われて焦ってしまう

 

そういう時は、時間の見積もりが足りていないかもしれません。

 

 

家を出る時間と集合時間の間に

いくつの行程が含まれているかを考えます。

 

例えば、バスに乗るからバス停まで歩く

徒歩時間は何分?

 

雨が降っていたらいつもより歩くのに時間がかかるかもしれません

雪が降っていたらバスが遅れてくるかもしれません

観光シーズンだったら乗る人が多くて

長蛇の列になっているかも…

 

 

その時間を前もって見積もっておくと

ギリギリ到着する事を回避できます

 

早目に移動しておけば

待合せ場所でゆっくり呼吸を整える時間が

生まれます

 

 

 

時間を管理することは

行動を管理すること

 

それは自分を管理することになります

 

 

 

 

↓ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっとクリックしていただけると、嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村




 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。