5月 夢を叶えるレシピ②やりたい事を見つける 夢ノート | 淡路島の幸せが集まるおもてなしサロン 〜夢を叶える料理教室〜

淡路島の幸せが集まるおもてなしサロン 〜夢を叶える料理教室〜

自宅料理教室「おもてなしサロンPetitAmourE」

自然豊かな淡路島で採れた旬野菜を使ったレシピとテーブルコーディネートをご紹介。

知らない土地で自宅サロンをオープンし、1年で100名以上の生徒数を集めた経験から、「夢を叶えるレシピ」も執筆中!

こんばんは!おもてなしサロンプチアムーレの照山美希です。

 

朝の記事に、今日は適正体重について書くとお伝えしましたが、

今日お友達と話していて、

夢を叶えるレシピ②が書きたくなったので、レシピ②についてお話させていただきます。

 

今日会ったお友達は、私と同じ年の子ですが、小さい子供がいながら、

自分のやりたいこと、先のことについてしっかり考えている子です。

 

その子が、「美希ちゃんの夢レシピ、私の周りの友達にも伝えたい!」

と言ってくれました。

 

とっても嬉しかったです。

私自身、私と同じ年代の人たちに、私の経験を夢レシピにして伝えたいと思っているので、

同い年の友達がそう言ってくれることがとっても嬉しかった。

 

1人でも、楽しみにしているっていう方がいたら、自分のやっていることが意味があることなのだと思えます。

 

 

その子はとても前向きに行動している子です、それでも、

「何がやりたいのかはっきり見つかっていない」と言っていました。

 

そんな人たちに、この夢レシピが少しでもお役に立てると嬉しいです。

 

 
5月 夢を叶えるレシピ②やりたい事を見つける 夢ノート
 
5月、新緑の季節に、新緑のテーブルコーディネートで皆様をお迎えしました。
 
実際に、やりたいことが分からない、という方が大半なのではないかと思います。
 
これも好きだしあれも好きだし、いろんなものに興味が出ちゃう、
という方もいれば、
特にこれといってやりたいことがない、という方もいると思います。
 
私はたまたま、料理という身近なものが好きだと気付くことが出来たので、早い段階でやりたいことを見つけることが出来ました。
 
でも、みんながみんな、身近なものを好きになれる訳ではないと思います。
 
もしかしたら、まだやったことのないことに、自分のやりたいことがあるかもしれません。
もしかしたら、今までやってきた事の中に、やりたいことが隠れているかもしれません。
 
 
私はまず、自分の過去、今までしてきたことを、ノートに書き出しました。
そのノートには、「夢ノート」というタイトルをつけました。
 
そこに、自分の好きなこと、やりたいことを書き出しました。
今までの過去を振り返って、どんな時に楽しいか、嬉しい気持ちになったかを考えました。
 
自分の過去にもヒントがあるので、どういう風に育ってきたかも考えました。
その時に作ったノートは、こちらの記事に載せています。

まだ開業前に書いたノートですが、紙に書くことで、自分の気持ち、やりたい事を整理する事ができました。

 

上の記事をご覧いただくとわかると思いますが、実際に私が最初に考えた目標は叶っていません。

目標にしていた子供を産むこと、きっとこれは、私が本当にやりたいことではなかったのだと思います。

きっと子供は、その先にある「自宅で料理教室をする」ための手段だった、

だから叶っていないのかもしれません。


確かにあの頃は働いていて、会社を辞めて一歩踏み出す勇気はなかったので、

子供を産むというきっかけがなければ会社勤めのままです。

今だから思いますが、子供を理由にして、そのきっかけ作りをしたかっただけなのかもしれません。

 

実際に今、私は子供が欲しいと思っていません。

いらないわけではなく、今は子育てより、料理教室をやっていたいのです。

授かりものなので、来るべき時に来てくれると思っています。

 

結局私には、子供ではなく、主人の仕事について淡路島に行く、という別のきっかけが起こりました。

 

料理教室をしたいと思い続けていたからこそ、違う形でそのきっかけが起こったのだと思います。

また別の記事に書こうと思いますが、イメージする事って本当に大切だと思います。

 

そういうチャンスの時に、すぐに会社を辞めると決断出来たのは、いつかは会社を辞めて、料理の仕事がしたいと思い続けていたからです。

こっちに来る時、大阪や近くの支店への転勤のお話もいただいたのですが、

私ははっきり「料理の仕事がしたい」と言って退職しました。

 

 

 

皆さんもぜひ、「夢ノート」を作ってみてください!

 

今までやって来たことの中にやりたい事がある方は、ノートに書く事で、少しずつ見えて来るはず。

私はノートに書いた事が実際に実現しています。

 

もし、まだやったことのないことにやりたいことがある方は、

いろんな人に会って、いろんな経験をしてみてください。
 
人と出会いは人生を変える、私はそう思っています。
 
実際に私が変われたのは、間違いなく主人と出会ったからです。
 
安定した会社に勤めて、安定したお給料をもらって、安定した生活を送る…
ザ・安定志向だった私が、主人に出会って180度考え方が変わりました。
 
初めは戸惑いましたが^^;この人何言ってるんだろう、私とは合わないって(笑)
 
逆にそれに魅かれたのかもしれません。
こういう考え方があるんだって。
 
主人に出会っていなかったら、私は料理教室もやっていなかったし、今もきっと会社勤めのままでした。
 
会社勤めが悪いわけではなく、私の本当にやりたい事はそこにはなかった、
それを気づかせてくれたのが主人だった、という事です。
 
そもそも就職活動の時に大企業ばかりしかみていなかった私が、本当に自分のやりたい事を見つけられるわけがなかったんです。
 
就職活動をしているときに、この考え方を知っていたら、また違った人生だったかもしれません。
 
でも、その頃就活で自己分析をしても、やりたい事なんて見つかりませんでした。
 
その時は料理もしてませんでしたし、料理がこんなに好きになるなんて思ってもみませんでしたから。
 
だからこそ、ノートに書いても分からない方は、いろんな人に会って、いろんな経験をしなければ見つからないと思います。
 
やった事がない事を、好きだと思う事は出来ません。
今までの経験の中でやりたい事が見つかっていない方は、まだ未知の世界に、自分のやりたい事があるはずです。
 
 
私自身、料理教室をやりたいと決めたとき、いろんな教室に行きました。
そこでの出会いも、私の人生に大きな影響を与えてくれました。
 
その事については、次回、「人生を変える出会い」に書きたいと思います。
 
 
長くなりましたが、最後までお読みくださってありがとうございました!
私との出会いが、あなたの人生を変えるきっかけになれば幸いです。
 
 
夢を叶えるレシピ②「やりたい事を見つける 夢ノート」
〜材料〜
・ノート
・ペン
・考える頭
 
〜作り方〜
①ノートを用意して、表紙に「夢ノート」と書く。
②過去の自分、今の自分を振り返り、1年後、3年後の自分は何をしているか、何をしていたいか考える。
③今のままの自分の3年後と、やりたい事をイメージして考えた3年後、どちらがわくわくしますか?
 
出来るか出来ないかは考えず、やりたいか、やりたくないかで考えてみてくださいね^^
 
 

 

*「夢を叶える12のレシピ」更新中です!

12回に渡って、私がどうやって「自宅サロンを開く」という夢を叶えたか、

12のレシピにして更新していきますので、お楽しみに〜!

↓今までの記事をご覧いただきたい方はこちらから

プロローグ

4月 レシピ①才能

 

 

 

 

★生徒さまからいただいた嬉しいお声をご紹介させていただきます。

「教室に来るのが毎月の楽しみです。」

「いつも素敵なおもてなしありがとうございます。教えてもらった料理を家で作るので、家族みんなが毎月の教室を楽しみにしています。」

「ほっこりとした居心地の良い空間に癒されました。誰かの喜ぶ姿を想いながら作るといった気持ちを思い出させて頂きます。」

「いつも素敵な時間をありがとうございます。これからもよろしくお願い致します。」

「毎月自分へのご褒美だと思って来ています。」

「教室の時間が癒しの時間で、毎月教室があるから頑張ろうと思えます。」

 

などなど、本当にいつも嬉しいお言葉をいただき、ありがとうございます。

お越しくださっている生徒さまが良い方たちばかりなので、初めて来る方も皆さん安心してレッスンを受けておられます。

 

「初めは1人で勇気が出ず、予約するまでに何ヵ月かかかった。」

とおっしゃる方もおりますが、1回お越しになってからは「もっと早く来れば良かった!」と今では毎月お越しくださっております。

 

少人数制でアットホームな雰囲気なので、初めての方もお気軽にお問い合わせください*

 


★よくあるご質問 

~生徒さんの年齢層は?~

幅広いご年齢の方にお越しくださっておりますが、40〜50歳位の方が多いです。

 

~料理が苦手でも大丈夫?~

生徒さんの中では、普段料理をしない方もたくさん来られています。教室はデモンストレーション形式なので料理が苦手とおっしゃる方も気楽に来れるとおっしゃっていただいています。料理はしないけれど、教室に食べに来ているという方もいらっしゃいます^^

また、教室では手に入りずらい食材や調理法は使用せず(自然栽培の珍しい野菜については教室で販売しております。)自宅でも簡単に作っていただけるようなレシピをお伝えしております。生徒さん皆さん家で作ったとご報告くださっています。

 

~1人でも大丈夫?~

生徒さんの殆どの方がお一人でご参加くださっています。

まずは自己紹介をしていただいているので、すぐに打ち解けられます。

「教室での出会いも楽しみの一つ」と言ってくださっているのでぜひお一人でも気兼ねなくお越しください^^

 

 

<現在ご予約いただけるレッスン>

*6月 エスニックレッスン
6月14日(水)のレッスンにキャンセルが出ております。

ご予約の際はこちらよりお願い致します。

RESERVA予約システムから予約する

 

*7月 夏のおもてなし和食レッスン

本日中に、会員様に日程のご連絡を差し上げます。

ライン・ブログへの公開は明日、6月1日(木)となります。どうぞよろしくお願い致します。

 

 

〜会員未登録の生徒様へ〜

7月から完全会員制のサロンとなります。

詳細につきましては、HPよりご確認ください。

これからもたくさんの皆さまに教室にお越しいただきたいと思っておりますので、ご検討中の方はぜひ会員登録いただけますと幸いです、どうぞよろしくお願い致します。

http://terumiki331.wixsite.com/petitamoure/lesson-1

 

 

        

   友だち追加 

facebook LINE お友達申請受付中です♫

 

 

HP http://terumiki331.wix.com/petitamoure

 ラブレター MAIL terumiki331@gmail.com

 

 

 ___________________________________________

 自然栽培野菜について

私の料理教室では主に地元で採れた旬の自然栽培野菜を使用しております。

野菜本来の力で育った栄養価の高くて美味しい野菜を、農家さんから直接仕入れております。

生産者さんの愛情のこもった、身体に優しいお野菜を、ご自宅でもぜひ取り入れていただけましたら幸いです。

⇒自然栽培野菜は淡路島の自然栽培グループ ビオアグリのHPよりご注文いただけます。

☆全国からご注文いただいております

※自然栽培とは、化学肥料、農薬不使用(有機栽培)、さらに動物性有機肥料・堆肥も一切使わず、本来土が持っている力を生かし、太陽・水・土の力だけで栽培する方法です。

____________________________________________