4月 夢を叶えるレシピ①才能 〜才能の代わりに必要なもの〜 | 淡路島の幸せが集まるおもてなしサロン 〜夢を叶える料理教室〜

淡路島の幸せが集まるおもてなしサロン 〜夢を叶える料理教室〜

自宅料理教室「おもてなしサロンPetitAmourE」

自然豊かな淡路島で採れた旬野菜を使ったレシピとテーブルコーディネートをご紹介。

知らない土地で自宅サロンをオープンし、1年で100名以上の生徒数を集めた経験から、「夢を叶えるレシピ」も執筆中!

こんにちは、おもてなしサロンプチアムーレの照山美希です。

本日もお読みくださってありがとうございます!
 
12回のシリーズでお伝えしていく、「夢を叶える12のレシピ」。
 
前回はプロローグでしたので、今日が第一回になります。
 
12ヶ月のテーブルコーディネートと合わせてご紹介させていただきます。
また別の記事に、その月の人気レシピも一つ、ご紹介出来ればと思っております^^
 
既に5月となっておりますが、4月は物事の始まりの月ですので、4月スタートとさせていただき、
卒業の3月まで全12回、夢を叶えるレシピをご提供していきますので、どうぞよろしくお願いいたします^^
 
 
4月 レシピ①才能 〜才能代わりに必要なもの〜
 
4月、新しい季節、イースターのテーブルコーディネートで皆様をお迎えしました。
イースターに合わせ、お庭をイメージして作った一番人気のレシピ、「帆立とブロッコリーのガーデンムース」はこちらのページでご紹介しております。
 
 
よく考えると、私の教室には、夢を持った方が多くいらっしゃるような気がします。
 
料理教室なのですが、料理の分野に限らず、
 
自宅でポーセラーツサロンを開きたいと言って開業された方や、
これからお菓子教室を開きたいという方、
カフェを開きたいという方、
島外でサロンを開きたという方、
子どもがいるけど好きな仕事をもっとしていきたいという方、
そして何がしたいかまだ漠然としていて分からないけれど、何か始めたい、、という方。
 
既に夢がある方は、きっとご自身で勉強をされて、がんばっていらっしゃるので、私から伝えるられることは多くはないかもしれないですが、
 
なぜうちの教室に来てくれているのかと考えたときに、
 
私がすごい人じゃないからこそ、みなさんに希望を与えられているんじゃないか、と思いました。(実際に与えられているかは聞いていないので分からないですが💦笑)
 
すごい人って雲の上の存在で、そういう人と比べてしまうと、私とは違うし無理!って思ってしまいますよね。
 
でも私みたいな普通の人が、好きなことを仕事にして、たくさんの生徒さんに囲まれて過ごしている姿が、もしかしたら希望を与えているんじゃないかって思ったんです。
 
まさにこの「夢を叶える12のレシピ」を書こうと思ったのがそれで、
私はすごい人じゃないけど、
そんな私だからこそ、希望を与えることができるんじゃないかって思ったのです。
 
才能がなくても、夢を叶えれる。
 
「美希さんはセンスがあるから」
とおっしゃってくださる方もいらっしゃいますが、
もしかしたら今の私はそういう風に見えるのかもしれませんが、
料理教室を始める前、私はセンスなんて全くありませんでした。
 
料理上手な人って、昔から料理が好きで、とか、料理学校に通って、とか、
そういう経歴を持った方が多いです。
 
料理に限らず、そういう経歴がないと活躍できないんじゃないかという先入観って、ありませんか?
 
私は昔から料理が好きだったわけでもなく、(高校の調理実習の時に玉ねぎを焦がしてしまうというくらいです笑)
ちゃんとした料理学校にも通ったことがありません。
 
でも今こうして料理教室の先生をやらせていただいています。
 
学生時代の友達に会うと、美希、そんな料理好きだったっけ!?とかいう話になります。
 
恥ずかしくて消したいくらいなのですが、このブログは大学生の時から書いていて、前の記事を読んでいただくと、今までの私のストーリー?が読めます。
もし昔の私が知りたい方がいたらどうぞご覧ください…笑
 
ちょうど7年前位、このブログを始めた頃から料理が好きになって、最初は料理本を読みながら作った、いたって普通の料理。
昔の記事の投稿内容が若すぎて恥ずかしい。笑
 
そんな普通の私ですが、才能の代わりに必要なものって、なんだと思いますか?
 
努力、でしょうか?
 
もちろん努力は必要だと思いますが、それ以上に必要なもの、
 
それは「好きだということ」だと思います。
 
私は料理が好きです。
料理をしている時間はあっという間ですし、一日中料理をしていても苦になりません。
必死で頑張っているわけでもありません、好きでやっています。
 
皆さんは、熱中できることってありますか?
今のお仕事が好きで、ずっと仕事をしていられるという方は、きっとそれが既に天職なのだと思います。
 
でも、もしただ漠然と毎日を仕事に費やしているのだとしたら、
私はその時間が勿体無いと思ってしまいます。
 
もちろん、全ての仕事には意味のないものなんてありませんから、仕事をしているだけで意味はあります。
 
私も、会社に勤めていた頃、仕事は嫌いではありませんでしたし、やりがいも感じていました。
でも、もっとやりたいことが他にありました。仕事している時間、料理に使うことが出来たら、ずっとそう思っていました。
 
私たちは人生の大半の時間、仕事をしています。
子供が産まれたら、24時間子育てです。
 
もしそれが、やりたいことではないとしたら、
一度きりしかない人生、自分のやりたいことをやらないともったいない。
 
でも、そもそもやりたいことが何かが分からない人がたくさんだと思います。
自分がやりたいことをしている姿がイメージできない。
 
私もそうでした。
だからこそ、安定した会社に就職して、普通に働いてお給料をもらって、
週末は好きなことをやって、そんな生活をしていて、趣味は趣味、お仕事にしようとなんて思っていませんでした。
 
そもそもそういうことを考えるようになるのって、子供が生まれて子育てが落ち着いて、時間とお金に余裕のできる40歳位の方が多いんじゃないかと思います。
 
だからこそ私のやっているような自宅サロンは、年代が上の方が多いのではないかと思います。
 
でも、私は一度きりの人生、早い段階でやりたいことを見つけた方が良いと思うんです。
実際に私がこの年で出会えて本当に良かったと思っているから。
 
もちろん、いくつになっても夢は持てますし、実際に私の尊敬する先生は48歳でサロンをオープンし、日本一人気の料理教室にしています。
 
でも、今の私でさえ、もっと早くから料理が好きになっていれば、もっと料理について学ぶことが出来たのに、そう思います。
早いに越したことはないと思います。
 
だからこそ、私と同じ年代の人たちにも、早い段階でやりたいことを見つけて欲しい。
 
でも、人はきっかけがないと変われません。
今の環境が居心地が良いから。環境を変えたいと思っていながら、変わることへの不安、そんなこと無理だという先入観が、その先の自分をイメージするところまで繋がらないのです。
 
では、なぜ私が変わることができたのか、好きなことを仕事にしたいと思えることができたのか、それはまた次回書いて行きたいと思います。
 
まずは、自分に何の才能が何もないと思っている方!
何をやっている時、楽しくてワクワクしますか?
そのことを何時間続けても時間があっという間に過ぎることはなんですか?
それがあなたの才能です!
 
ちょうど昨日、知り合いの方に言われました、私は毎日料理をしておもてなしをしているのが普通に出来ているけど、それって誰でもできる事じゃないですから!それって才能なんですよ!って。
 
私にとっては普通のことでした。周りのすごい人を見ると私なんてまだまだ全然だし、みんなできることだと思っていたんです。
 
自分が普段普通にやれているところに、才能が隠れていたりします。
 
て言っても、考えてもそんなのわからないよ〜、という方、
次回は「やりたい事を見つける」をテーマに書いて行きたいと思います、ぜひご覧いただけると嬉しいです✨
 
レシピ①「才能」
〜材料〜
・好きなこと
・楽しいこと
・毎日何時間でもやっていたいと思うこと
・わくわくする気持ち
 
〜作り方〜
①何をしているときが一番楽しいか、わくわくするか考える。
②①で考えたことを毎日続けてやってみる。
③毎日やっても苦にならない、それをこの先ずっとやっていくイメージをして、さらにわくわくすれば、それがあなたのやりたいこと、才能です^^
 
私も「教室を始めよう」と思う前に、これを考えました。
皆さんもぜひ、考えてみてくださいね!
 
もし考えても分からない方は、ぜひ次回のレシピ、「やりたい事を見つける」をご覧ください^^
 
最後までお読みくださり、ありがとうございました!
 

 

↓今までの記事をご覧いただきたい方はこちらから

プロローグ

 

 

 

★生徒さまからいただいた嬉しいお声をご紹介させていただきます。

「教室に来るのが毎月の楽しみです。」

「いつも素敵なおもてなしありがとうございます。教えてもらった料理を家で作るので、家族みんなが毎月の教室を楽しみにしています。」

「ほっこりとした居心地の良い空間に癒されました。誰かの喜ぶ姿を想いながら作るといった気持ちを思い出させて頂きます。」

「いつも素敵な時間をありがとうございます。これからもよろしくお願い致します。」

「毎月自分へのご褒美だと思って来ています。」

「教室の時間が癒しの時間で、毎月教室があるから頑張ろうと思えます。」

 

などなど、本当にいつも嬉しいお言葉をいただき、ありがとうございます。

お越しくださっている生徒さまが良い方たちばかりなので、初めて来る方も皆さん安心してレッスンを受けておられます。

 

「初めは1人で勇気が出ず、予約するまでに何ヵ月かかかった。」

とおっしゃる方もおりますが、1回お越しになってからは「もっと早く来れば良かった!」と今では毎月お越しくださっております。

 

少人数制でアットホームな雰囲気なので、初めての方もお気軽にお問い合わせください*

 


★よくあるご質問 

~生徒さんの年齢層は?~

幅広いご年齢の方にお越しくださっておりますが、40〜50歳位の方が多いです。

 

~料理が苦手でも大丈夫?~

生徒さんの中では、普段料理をしない方もたくさん来られています。教室はデモンストレーション形式なので料理が苦手とおっしゃる方も気楽に来れるとおっしゃっていただいています。料理はしないけれど、教室に食べに来ているという方もいらっしゃいます^^

また、教室では手に入りずらい食材や調理法は使用せず(自然栽培の珍しい野菜については教室で販売しております。)自宅でも簡単に作っていただけるようなレシピをお伝えしております。生徒さん皆さん家で作ったとご報告くださっています。

 

~1人でも大丈夫?~

生徒さんの殆どの方がお一人でご参加くださっています。

まずは自己紹介をしていただいているので、すぐに打ち解けられます。

「教室での出会いも楽しみの一つ」と言ってくださっているのでぜひお一人でも気兼ねなくお越しください^^

 

<現在ご予約いただけるレッスン>

*6月 エスニックレッスンは、全日程満席をいただいております。

キャンセルが出ましたらお知らせをさせていただきます。

 

*7月 夏のおもてなし和食レッスン

6月1日、ご予約受付開始です、どうぞよろしくお願い致します。

 

〜会員未登録の生徒様へ〜

7月から完全会員制のサロンとなります。

詳細につきましては、HPよりご確認ください。

これからもたくさんの皆さまに教室にお越しいただきたいと思っておりますので、ご検討中の方はぜひ会員登録いただけますと幸いです、どうぞよろしくお願い致します。

http://terumiki331.wixsite.com/petitamoure/lesson-1

 

 

        

   友だち追加 

facebook LINE お友達申請受付中です♫

 

 

HP http://terumiki331.wix.com/petitamoure

 ラブレター MAIL terumiki331@gmail.com

 

 

 ___________________________________________

 自然栽培野菜について

私の料理教室では主に地元で採れた旬の自然栽培野菜を使用しております。

野菜本来の力で育った栄養価の高くて美味しい野菜を、農家さんから直接仕入れております。

生産者さんの愛情のこもった、身体に優しいお野菜を、ご自宅でもぜひ取り入れていただけましたら幸いです。

⇒自然栽培野菜は淡路島の自然栽培グループ ビオアグリのHPよりご注文いただけます。

☆全国からご注文いただいております

※自然栽培とは、化学肥料、農薬不使用(有機栽培)、さらに動物性有機肥料・堆肥も一切使わず、本来土が持っている力を生かし、太陽・水・土の力だけで栽培する方法です。

____________________________________________