レッスンについてー自分の声と歌を磨くこと | 高松でジャズを歌う♪
ジャズをちゃんと歌っていく、と決めて
気がついたら10年ほどになってきました。
気がついたら高松で歌のレッスンをすること、もライフワークになって3年ほど。
最近レッスンお問い合わせをいただくようになったので
ちゃんと発信したいと思います。

私にとって歌を歌うことは特別です。
楽器の中で唯一「歌詞」を持っていること。
どんなジャンルであれ、それは「祈り」だと思っています。

そして「声」。
声は一人一人がその人にとって特別なものを持っています。
磨けば声だけで人を魅了できるし
反対に心や体で曇ってしまうものも声だと思います。

そして人前で歌うことは
できるだけ自分の心をさらけ出すということ。
鎧を少しずつ脱いでいくこと。
実際にレッスンを受けた20代後半の男性は
「こんなに怖くて、でも楽しかった経験はない」と言ってくださいました。
(むっちゃ嬉しかった!)

「すぐ歌が上手くなる」というフレーズは世に溢れているけれど
私はそれはないと実感しています。
声は自分の体と心と向き合って一生かかって磨くもの。
歌は磨いた声を使って自分の美意識を投影させるもの。

焦らず、自分と向き合って
経年変化さえ楽しんで
自分という個を発信すること。

私がそのお手伝いができるということをいつも嬉しく思いながらレッスンをしています。
今は一番小さな子は3歳。そして一番大きな方は60歳以上の方。
月に2~4回の頻度で来ていただいています。(頻度は皆様にお任せしています)

場所は高松市内のスタジオ(駐車OK・琴電の駅から徒歩で10分ほど)。
お月謝制で1時間4000円でのレッスンをしています。

ジャンルはポップス・演歌からジャズまで。
年に数回生演奏による発表会や、
今までの私の演奏活動でご縁のあったミュージシャンと一緒にワークショップをしたり
BBQやお鍋をつつく会もあります(最後のは一緒に遊びましょう企画^^)

レッスンに興味のある方は下記のリンクよりお問い合わせください。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/5b3c5bb2418268

ジャズのOPEN MIC(オープンマイク)も企画しています。


#高松 #歌 #レッスン