昨日は、一般社団法人 日本グルーデコ協会さまでのブログセミナーでした。

 

告知記事の考え方。

告知記事の書き方。

告知記事の添削。

 

を、2時間でお話ししてきました。

 

ブログをお仕事で書いていく以上、何かしらのお知らせは必要ですよね。

ふだんの記事も、もちろん大切ですが、告知記事で、「行ってみたい」「それ欲しい」「会ってみたい」「買いたい」を引き出さないと意味がないので。

 

告知記事には流れがあって(これもいろんな説がありますが)、私は最低限、これが必要だと伝えています。

 

・キャッチ(記事タイトル)

・リード(導入の文章)

・内容(商品やサービスの内容)

・詳細(日程、場所、価格等)

・メッセージ(思い等)

 

ここにメリットや、あるなら「ビフォーアフター」や「お客様の声」などを、どんどん肉付けしていきます。

 

そして大切なのが、何度も書いている、「メイン記事」と「枝記事」ですね。ここも忘れないでほしいです。

 

 

↑ いつの間にか撮られてました(笑)

 

 

 

 

最後にみなさんと。

全3回、無事に終わりましたが、参加者のみなさんのブログが進化したら嬉しいですね!

 

そして、来年2月に東京でもブログ構築セミナーを開催することが決まりました。

 

関東でも、グルーデコ協会のみなさんにお会いできるのが楽しみです♪