「拘置所を取材しての感想、その1」
「拘置所を取材しての感想、その2」
「拘置所を取材しての感想、その3」
「拘置所を取材しての感想、その4」

 


の続きです。

 


待合室でマンウォッチングをしている時、収容者への差し入れを

渡す窓口をずっと見ていたと書きましたが、たぶん面会に来る人は

同時に差し入れもしているんでしょうね。
たくさんの人が並んでいました。

その人達を見ていたら、窓口で渡している物がみんな小さい。
A4サイズの封筒くらいの大きさ。

 

「何を差し入れしているんだろ?」

と気になって見ていると、同行していたライターさんが教えて

くれました。

 

「あそこで渡せる差し入れは、せいぜい本か現金だよ。

必要なものは、そのお金で中で買えるようになってるから」

 


ふ~ん、中で買えるのか。何でも?生活用品全部??
と、またいろんな疑問が(笑)

たぶんそう思っているのが顔に出ていたんでしょうね。
ライターさんが、

 

「後で詳しく教えてあげるよ。わかりやすい場所にも連れて

行ってあげるから」

そう言って、引き続き取材の打ち合わせに戻りました。



続きます。