こんばんは

 
僕は物持ちがいいので部屋とかもナカナカ片付きませんが、そんな原因のひとつになっているのが、かつての栄光の98シリーズPC9821Xa20/W30R
σ(^_^;)イマサラナガラオッキイナァ
{9420D577-A7C5-4875-9477-2675E2CD2559}
 
久々にスイッチを入れてみたカナヘイうさぎワクワク
 
{DB01FF3E-E6B2-486D-B0A1-FBE565CD3D6B}
おぉー懐かしい 長~いメモリチェック
 
{DDBC14CD-F5ED-4FF8-97BB-FFDB243A5FF3}
あれれ!?
 
固定ディスク起動メニュー画面にならないぞ〜カナヘイ!?
 
TABキーを押して起動してもだめ
 
Windows98とデュアルブートにしてたのにガーンドーシテ
 
{29C718AD-0103-442C-B6E0-EDC94A3DF8C0}
勝手にMS-DOSが立ち上がって・・・
 
CD-ROMドライブもQドライブで設定してあったはずなのに・・・
 
{F60BA965-DCBE-4E40-A2FE-9B57BBF4655F}

ありゃりゃ
 
美佳のタイプトレーナーが自動で立ち上がってしまった
 
何とかと言うメニューソフトで選択出来るようにしてあったはずなんだけど
 
{9B2750F5-D4B8-4768-B4BC-AD4EEA0732A5}
他にも美佳のもぐらたたきというのもありましたねえl
{12F48B31-0715-424A-A195-8AB935797EE6}
このタイプトレーナーでタッチタイピングを随分と練習しました
{DE3F2DF8-53B4-4E5F-BFB6-42A4FF31755B}
 
たしかパソコン倶楽部という雑誌の付録で5インチのフロッピーに入ってたと記憶してます
 
何処がこわれたのかわかりませんが、とりあえずconfig.sysautoexec.batを表示してみます
{CA109099-E5F7-4F71-A154-95C9ACBE2F4D}
config.sys
 
{B3B2DC7B-44DD-4E60-B19A-36F25B97B323}
autoexec.bat

もう、環境変数なんて、殆んど忘れてしまったけどジャストウィンドゥも立ち上がらない
 
拡張メモリーが利用出来ないってとうしてはてなマーク
 
ファイルが壊れた??それともCPUに下駄をはかしていたのが不具合の原因?
 
今となってはその手の雑誌も処分したのでネットで調べるしかないなぁ~
 
{BA67B775-79AA-4EDB-BFF5-92AC0A3BDC1B}

メモリー不足で立ち上がってくれず、タイプトレーナー専用機になってしまった
 
次回はもう一台あるXa12を試してみようかな
 
おわり
 
関連記事