こんばんは

 
11月にメインで使ってたiP-4700が故障し買い置きの互換インクが沢山残っているという事で、このBCI-321インクが使えるようにプリンター復活作戦を継続しておりますおーっ!
 
{6A1FBE3E-FD07-4A93-80AF-C9BFBC9C8FAB}
 
12月26日にMP560のジャンク購入するもプリンター本体のエラーと、使えそうなヘッドの型番がQY6-0073と1番違い、笑い泣き
 
このヘッドが使える
本体iP-3600,MP540,550,560,MG5130か、
 
使えるQY6-0072を腹に抱く
iP4600,4700,MP630,640
本体はこわれてても構わない(勿論壊れてない方がモアベタァ~) を求めて
 
年末から警戒しておりますと元日に別子銅山嶺北エリアを攻めた帰りに、新居浜で見つけましたチョキ
 
{5B69CEFF-5F75-4C49-88D1-E17922065BD2}

顔料の黒と染料の黒がきれいに出てないようですが、印字テストが出来ているので本体には問題ないようですキラキラ
 
¥1,080だったので、買いですニコ
 
{09923605-61E9-4F92-948C-B621C7F833AE}

上:MP540 2008年発売 自動両面印刷機能なし

下:MP560 2009年発売 Wi-Fiモデル 自動両面印刷機能あり

MP560は印刷しようとすると6C10エラーがでます

 

{F1A9A79F-AAD4-41F8-BE78-43138560B4C5}

ノズルチェックパターン印刷をしてみます

 

{15022C14-714F-43EA-8903-BADB75770372}
 
ノズルチェックパターン印刷をして見ると顔料に少し乱れがあるけど、いい感じです
 
ヘッドクリーニングをすると
 
{22237117-50FB-4C1F-BB5F-11245D56B56A}

問題ないじゃないですか
 
これはヘッドごと使えますね〜
 
ところで先に入手したMP560と今回のMP540はどうちがうのでしょうか
 
MP540は2008年、MP560は2009年発売でともに解像度は9600x2400
(故障したiP-4700はMP560と同じ2009年で解像度も同じで自動両面印刷機能、レーベル印刷機能ありの単機)
 
MP560の方がWi-Fiと自動両面印刷機能が使えるだけグレードがひとつ上です
 
しかしどちらもレーベル印刷機能が付いていないのが痛い
 
複合機でレーベル印刷機能があるのはMP630(2008年)、MP640(2009年)5色
 
とりあえずXPで印刷テストをしてみます
 
{F8BC3B5E-139F-414B-8BED-FD089597963D}
 
{ADA7169E-7FB4-4554-A7F1-C4A46F8CFC32}

プリントアウトしてみました


問題無く印字出来ますが、両面印刷でひっくり返して挿入し直さなければならない

 
なんと2008年モデルのMP540には自動両面印刷の機能が無かったのね〜
 
これは今まで当たり前に出来ていたので結構痛い
 
これをみると仕事場で使っている、先のMP600は2006年発売の複合機で、レーベル印刷自動両面印刷にも対応しており、ランニングコストのまだよかったBCI-7eを使っており申し分なかったという事になるなぁ~これ
 
{1D4C6D1D-B91A-4B90-86FF-58AE3465529A}

そーか、グレードが違うんだ、2008年モデルでもMP630は自動両面印刷もレーベル印刷も出来るもんね
 
まだ、Windows10には繋いでないけど、ドライバーが8.1まで対応しているのできっと動くと思います
 
当面は、レーベル印刷用にXPパソコンにiP-4200、そして、MP540と 2本立てでいくしかないですね
 
設置場所になやみますねぇ〜
 
{0847B6D6-1C0E-4767-A664-FE2CF985B616}
A3印刷が出来るので年に数回のみ稼動してるエプソンPM2200C
 
長いこと世話になったけどこれに置き換えるしかないなぁ~
 
PM2200Cの交換インクの推奨使用期限はなんと・・・
2002年10月だった!!(ノ゚ο゚)ノ
 
{EA275E15-6125-46AD-A0D3-C1F81D9D1963}
 
また、6C10エラーの突然死に備えて、MP630MP640の良い出物があれば買っておくといいかな
 
追伸
みんなが最新の機種を使っているときに、10年前と11年前との機種でどちらがいいかとか悪いとか比べてると、世の中から大きく遅れていることを実感せざるを得ませんねぇ~( ´(ェ)`)ショボ
 
おわり
 
 
過去の記事
 

このタイミングでプリンターが故障 2  へ

 

このタイミングでプリンターが故障 1  へ