こんばんは

 

昨夜の事ですが、HDDレコーダーが一杯で録画容量が足りなくなってきていたので何本かディスクに焼いて、レーベル印刷をしようとプリンター(キャノンIP4700)の電源を入れるといきなりエラーランプの点滅

 

プリンターの壊れるときはいつも前触れなく突然やってきます

しかも、これから年賀状とか一番稼働率の高いこの時期に絶妙のタイミングで...

 
{1D0349E0-AA72-4322-92FB-5A5984644AF9}

確認すると
エラー番号B200プリンタートラブル
 
電源コードを差し替えてもエラーランプの点滅は止まらないガーン
 
{7F6D455B-D4D8-47A0-A370-7C5AD271E932}

何年か前に動かなくなった同じIP4700のヘッドに付け替えてみたり、逆に前のプリンターに今迄使っていたヘッドを装着したりと色々と試してみるうーん
 
{9B6BBE5C-7476-4D0A-82B8-DD3B6091B390}
 
交換用に沢山互換インクを買ってあるので何としても復活させなければならない
 
まだこんなに残ってます (ノ◇≦。)
{6A1FBE3E-FD07-4A93-80AF-C9BFBC9C8FAB}
まだ顔料クロ以外は8セット余り残ってる〜しょぼん
 
色々と試してみた結果、今回エラーが出たプリンターと以前に動かなくなったプリンターに装着されていたヘッドの組合せだとプリンタートラブルのエラーは出ない
 
それ以外の組み合わせではプリンタートラブルのエラーになってしまう
 
{ED69F191-7768-40A2-AFD4-FD3FF9B05EBB}

まず、ヘッドのみ装着して反応を見ます

 

{B56C7DDA-DA88-4B42-803C-4DB7F0E2ACA2}
やったーと思いインクをセットしてクリーニングとノズルチェックパターンを印刷、本体は問題なく動くが殆ど印字されないぼけー
 
何年も放置していたヘッドなので詰まっているかもと洗剤で洗ってみるが今のところ改善は見られない
 
{F58DBB74-25D5-4C6A-92D5-6C07C577CBD2}
これまでにもネット情報を頼りに何度もヘッド洗浄をして復活を試みた事があるが残念ながら未だに成功した事は無い
 
上の様な洗浄液も使ってみたけど何度繰り返してもダメで、最後は洗い込んだヘッドを装着して電源ボタンを押した瞬間に本体の電源が落ち二度と入らなくなるパターンも何度も経験した
 
今回も復活の可能性ダウンダウンダウン
 
暫く電源オンにしておき、様子をみてみようと思います
 
同時にハードオフで脈の有りそうな
{7FB31086-6D22-44C6-956A-13B9C2D3BECE}
BCI-321に適合したプリンターがジャンクに紛れていないかパトロールを強化しなければならない

 

困った、困った、ほんとに困ったよ 笑い泣き

 
おわり

 
つづきはこちら