昨日の記事 の続きです。


というか、むしろこっちが本題( ̄▽+ ̄*)



お待ちかね!←?

かかってきやがれ2010!!←??


ダイヤ今年の抱負ダイヤ です。




今年の目標は、ずばり!



仕事を変える。




・・・といっても、今の仕事に不満があるとか、

飽きたってわけじゃあなくってね。


いや、飽きたのは飽きたのだが、

最初から今の仕事に質は求めていないので、それはよし。


そうではなく、今学んでいることを、

生かせる仕事に就きたいのです。




私が今、学んでいること。

発達障害


順調にいけば、今年、履修している

「支援教育士養成プログラム」

を終了することになる。



知識は、持っているだけでは意味がない。

使わなければ、宝の持ち腐れだ。



さらにいえば、知識だけでは意味がないと、

私は思っている。



現場に出て、実際の当事者や支援者と、肌を触れ合わせる中で、


教科書には載っていない、現実や、

社会の実情や、

人と人との感情のぶつかり合いなどを、学んだうえで初めて、


知識に息が吹き込まれるのだと、思っている。



ボランティアで経験を積むって手もあるし、

ニーズ的にも、おそらくその方が近道だとは思うのだけれど、


週末大学で家を空けることが多い中、

これ以上家族に負担はかけたくないので、


職をスイッチすることが、

ベストだと思うのだ。




でも、正直これには、すっごく勇気が要る。


新しい環境に一歩踏み出す勇気ではなく、

今の環境を捨てる勇気が。




今の会社は、社風的にも、仕事的にも、決して満足しているとは言えないのだけれど

なにしろ居心地がいい。


子どもの、突発的な病気にも、休ませてくれるし、

その事について、とやかく言われることもない。


月末月初の多忙な時期を除けば、仕事もけっこうラクだし、

(ブログ更新時間を見れば、お分かりのとおり。笑)


残業もほとんどない。


はっきり言って、今の私には、

仕事が息抜きだ。



でも職を変え、私が望むような、発達障害関係の仕事に就けたとしたら

おそらくこの全てが、覆るだろう。


休みも、ブログを書く時間も無くなり、

そして少なからず私の余裕も、失われるに違いない。



正直、決心しきれない。




ちょっと前まで、そんな自分を、情けないと思っていた。


早く始めるに越したことないのに、と焦る一方、

実際の一歩が踏み出せない自分。


エラそうなこと言いつつ、

結局ぬるま湯から抜け出せない。


なんだよ自分も、言い訳しているだけの人間か。



けれども先日、ラニさんランチデート した際、

そんな思いをふと口にした私に、ラニさんが言ってくれた一言が、

気持ちを一変させてくれた。



「迷っている時は、まだその時じゃないんだよ。」



ラニさんのその言葉を聞いて、

私は、そうだそうだった!と思い出したのだ。




「何かを決断しようと思って、迷っている時は、

まだその決断をする機が、熟してないってことだ。


そうじゃなく、天命のように、まるで空からぱっと光が指したように、

突然に、自分の進むべき方向が見える時がある。


必ず、そういう時が来るから、

決断はそれまで待つべし」



これが、私の座右の銘のひとつでもあり、

人にも散々説いてきたくせに、


なぜかこの時は、すっぽり抜け落ちていた。笑



人って、自分のこととなると、ダメなのね。


でもそれを、ラニさんが、思い出させてくれたのだ。




だから私は今、動き出すパワーが溜まるのを待っているの。


予感は既にあるのだから、

きっと、今年中、

遅くとも、今年度中(2011年3月31日まで)には


そのエネルギーが溜まるはず。


職を変えたくて、学んでいることを、生かせる仕事に就きたくて、

溜まらなくなる時期がくるはず!!!



満タンチャージされたら、一気に駆け抜けるぜダッシュ





で、その来るべき就活の時に役立つように、

今年は



発達障害に関する資格を、ひとつは取る。



「支援教育士養成プログラム」を、必ず終了する。



本当は、卒業も今年しようと思っていたけど

なんだか勉強し足りない気もするので、それは来年でもいっかな。



言ってやったDASH!

以上、3本柱が、今年の目標です!!合格



・・・振り返れば、今年も子育てに関する目標がまったく見当たらないが、

もはや誰も期待していないだろうから、よしとしよう( ̄▽+ ̄*)




  天使 天使 天使 天使 天使 天使天使 天使 天使 天使 天使 天使




想いは、口にした方が叶う。

言霊って、絶対にあると思うし。


だからみんなも、どんどん口にしよう。書き出そう。


言うのはタダだし、

誰にも迷惑かからないわ。笑




あなたが私の、証人になってくれたように、

私もあなたの、夢の証人にならせてキラキラ





ペタしてね