ノルウェー探検隊のブログ
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

プラハ 3

この日は、マーケットでお土産探し。

ザ・土産ものからフルーツや野菜なども並んでました。

そして、パブで昼食を。

気が向くままにプラプラ街を歩き、プラハ最後の一日を堪能。

夜はレストランの外のテラス席で、お肉やスープを。昼間の暑さから解放され、夜風に当たりながら心地の良い時間でした。

昼夜、いつ見てもキレイなカレル橋からのプラハ城。

食後の散歩をしながら、この眺めを目に焼き付けて、プラハ最後の一日は終わりました。

プラハ 2

翌日は朝からレギー橋を渡ったところにあるカフェサヴォイで朝食をとりました。

古い歴史のあるお店で内装も素晴らしい。

って、チェックしたら写真は天井を写したこれしかなかった。。

でもごはんはしっかりと撮ってました。

2人分でこの量。ジャムが美味しかった。ココアを頼みましたが、飲んでみると酸味が…

ノルウェーにも酸っぱい牛乳が売られていて、きっとこれにもその牛乳が使われているのではないかと。

甘いココアで頭をシャキンと、ともつもりで飲んだらビックリ仰天の味でした。

ちょうど日本からの観光客がいらしていて、可愛らしい現地の店員さんが「私、日本語を勉強していて、もうすぐ日本へ留学します。」という会話が聞こえてきました。

そこからまた歩いてカレル橋へ。街並み、どこを切り取ってもきれいでした。

その後、中心地から地下鉄とバスを乗り継ぎ、プラハ動物園へ。

広々とした園内で、全て見て回るには一日じゃ足りないような‥

カバのお尻…

久しぶりの動物園を時間をかけて満喫し、暑さもありでけっこうくたくたで中心地へ戻り、夕食はグラーシュという肉料理をがっつりいただきました。

ここでもビールを。たしか、水やジュースよりも安っかったような!?

遠くに見えるのは夕方のプラハ城。

川沿いを散歩。気持ち良かったな。この日もたくさん歩き回った一日でした。

プラハ 1-2

約2年越しの…プラハ旅行の続きです びっくり

街の散策では火薬塔、

その隣にある市民会館を訪れ、

そして、旧市庁舎の天文時計を見学。

この時計は1410年に作られ、プラネタリウムの原型と言われているそうで、毎時間動くからくり人形の仕掛けを見にたくさんの観光客がこの時計の前にカメラを構え集まります。

私たちも例に漏れず、この時計を目の前に眺めるレストランのテラス席で昼間からビールとカクテルで乾杯しながらその時を待ちました。いざ、からくりが動き出すと…、あれ?よく見えない‥人形は小さく控えめに動いてました。

その後、有名なカレル橋へ向かう途中で見つけたパン屋さん。ここで売られていたのはまんまる筒状のパン!

わかりづらいけど、写真左側に写ってるバームクーヘンの要領で焼かれているパンです。

外側にシナモンシュガーがまぶされていてサクサクふわふわ美味しかった☆

その他にも少しづついろいろ試したくなる美味しそうなパンがずらりと並ぶ可愛らしいパン屋さんでした。

街並みも素敵で歩いてるだけでワクワク。

そしてここがいろんなテレビやCMでロケ地として使われているカレル橋の入口。

橋の上にはアクセサリーや絵を売ってたり、音楽を奏でる人たちもいてたくさんの人で賑わっていました。

この橋を渡った先にはまた可愛らしい街並みが続きます。

思わず中を覗きたくなるレストラン。

とにかく暑くて街中を水を撒くトラックが走ってました。

坂を登っていくと、プラハ城が、そしてそこにはスターバックスも!

ここのテラス席からはプラハ市街地を一望でき、世界一、綺麗な景色が望めるスタバなんじゃないかと思いました。

そして、プラハ城内にある聖ヴィート大聖堂。一番、上まで見上げると首が痛くなるくらいの高さ!迫力がありました。

中の、高いアーチ状の天井にたくさんのステンドグラスは圧巻でした。

たくさん見て回った後はお腹がすきます。川沿いのカレル橋を一望できるレストランへ。

エネルギーをチャージして、そのあと向かったのは丘の上にあるペトシーン展望台タワー。

その途中、フクロウにも遭遇し、一緒に記念撮影も。

暑さでフクロウも人間のようにハアハア息が荒くなっていました。

夜はレストランで黒ビールと、勢いで何かのショットを。充実した一日でした。