<レッスンレポ> 大興奮のスコーンレッスン♡ | もう失敗しない!憧れの一流店のお菓子をマスターする製菓教室  アトリエ・ミニョン 村雲久美子

もう失敗しない!憧れの一流店のお菓子をマスターする製菓教室  アトリエ・ミニョン 村雲久美子

作りながらモヤモヤする「お菓子作りの疑問」を分かりやすい製菓理論で解決!憧れの一流店並みのスイーツを自分のモノにする”プロも通う”名古屋の製菓教室。
フランスで修業した元パティシエが教える、同じレシピでも極上スイーツになる秘密!

北名古屋市
本格フランス菓子を基本に、家庭で作りやすくて美味しい、
お家で再現できるお菓子教室

アトリエ・ミニョン 村雲久美子 ですにこ



先日、冬場の紅茶レッスンにふさわしく、
ミルクティーとスコーン2種のレッスンを行いましたキラキラ

まずはスコーンレッスンのレポです。

2月23日(木)募集していますよハート

2月、3月の紅茶レッスン
 「ミルクティー」&「正統派 英国風スコーン」と「カジュアル ざくざくスコーン」


IMG_20170125_183137866.jpg


長くなっちゃうから、今回はスコーンのレッスンの方のレポートです苦笑


レッスンは4名様で満席でした
キャー
まずはスコーンを作り、焼いている間に紅茶レッスンをします。


スコーン自体は、イギリスでは家庭で簡単に作るお菓子。
そして地方によってちょっとずつ個性のある、焼き菓子です。
もちろんホテルや、紅茶専門店でのティータイムにも出てきます。

今回のレッスンでは
正統派のホテル仕様のリッチでふんわりサックリスコーン
パイ風のザクザクした食感の、手間なしスコーン

の2種類を作りました。

2種類、と書きましたが、実際は4種類にっ
生徒様が4名様でしたので、2組に分けまして、ザクザクしたスコーンの方は、具を変えました。

IMG_20170129_212028702.jpg

クルミとクランベリー、
クルミとチョコチップ、
クランベリーとチーズ。

私デモンストレーションのスコーンを含めると3種類です。

こちら、生徒様が作られた「ザクザク パイ風スコーン」です。

IMG_20170125_183137167.jpg


もう、オーブンから出しただけで
「きゃーーーーっ、既にお店で並んでるヤツ
!!!!
と皆さん大興奮にこ


私が最初に行うデモンストレーションの間に、いっぱいポイントをメモしていただきます。
こうやると、早いのよっていう裏技も出てきちゃったり
にこ


次に、実際に生徒さんだけで作って頂きます。

でも作り出すと、「あれ?これで良かった?」ってなっちゃう。

うん、デモンストレーションを見ているだけだと、やっぱり頭には入らないのよね。


IMG_20170125_183136449.jpg

IMG_20170125_183136789.jpg

実際に生地を手で触って作って、正しい状態を覚えてもらいます。
その粉の感触が気持ちいい
ハート
今回は2組に分けたので、それぞれが作った生地を触りっこして、生地の状態の見極めもしてもらいました。

IMG_20170125_183135682.jpg



出来上がったスコーンは、この通り。

IMG_20170125_183134878.jpg

パイのように層になっていますえ゛!

また、正統派のリッチなスコーンは、ちゃんと「狼の口」を開けています
にこ

IMG_20170125_183134377.jpg

そして、焼いている間に美味しいミルクティーのいれ方をお伝えして、ティータイムわーい

IMG_20170125_183137471.jpg

いわゆる「クリームティー」です。
スコーンに「クロテッドクリーム」と「ジャム」を添え、とミルクティーと共にいただきます。
画面右側のガラスの器に入ったものが、クロテッドクリームとジャムです。
もうね、優雅なひと時でしたカラフルなお花♪カラフルなお花♪カラフルなお花♪


そして、クロテッドクリームの美味しいこと!!

クロテッドクリームとは、乳脂肪分が60パーセントくらいの生クリームとバターの中間のようなクリーム。
ほんのりミルクの甘さがして、とてもおいしいの
キラキラ
(クロテッドクリームの写真を忘れてしまったので、また後でアップします。)

今回は、なかなか手に入らないクロテッドクリームをお持ち帰りしていただきました。

だって、皆さんで作ったスコーンはすべてお持ち帰り頂きますもの。
おうちでクリームがないなんて
!

そして、ティータイムには前日に作ったマドレーヌもご試食いただきました。

IMG_20170124_171246919.jpg

タイミングよくお菓子があると、試食もあったりしてにっ
食べながら、いろいろとお喋りも弾みます。

イギリスのホテルのクリームティーの話から、名古屋のホテルのサービスのこととか、フォートナム&メイソンの本店のティールームのことまで。

あとは、
具のアレンジの仕方、
お家で朝焼き立てを食べるための段取り
そういったことも、話しているのでメモを取る方も(笑)


私が今までに作って失敗したことから学んだことは、生徒さんの役に立つのです。

なんとも内容の濃い、レッスンでした。
「すごいお得感満載でした~」と、生徒さんにおっしゃって頂いて、嬉しかったです。


こちらのレッスンは、
2月、3月ともリクエストを頂いて、開催が確定しています。
(2名様以上で開講のため)
気になった方は、要チェック
!!
2月23日(木)募集していますハート
当面は開催予定がございませんので、気になる方は要チェックえ゛!

2月、3月の紅茶レッスン
 「ミルクティー」&「正統派 英国風スコーン」と「カジュアル ざくざくスコーン」



紅茶のレッスンのレッスンレポートは、また別で。
これまた、皆さんには目からウロコなんですよ
good


<生徒様の声> 紅茶教室ミルクティーレッスン



お読みくださり、ありがとうございました
スキ

°˖✧°˖✧°˖✧°˖✧°˖✧°˖✧°˖✧°˖✧°˖✧

イチゴケーキ  アトリエ・ミニョン イチゴケーキ

作って、食べて、お土産もうれしい
とっても楽しいレッスンです

ご提供メニュー
 ☆レッスンメニュー (レッスンメニュー 一覧)
 ☆現在募集中講座 (単発レッスン、お茶会情報)

はじめましての方へ

 レッスンは北名古屋市の自宅サロンで行っています。
 名鉄犬山線 徳重・名古屋芸大前 徒歩5分

 
キラキラ お申込み・お問い合わせはこちら キラキラ

カラフルなお花♪あなたの作ったお菓子で、あなたも周りの方も、ふんわり気分にカラフルなお花♪

作ったお菓子は、手が止まらない美味しさですハート
リピート率、90パーセント以上です!

「ここのお菓子を買いたいわ」って言われてしまう美味しさです
きゃーてへ

少人数制だから、

良くわからないところ、 上手く出来ないところ
一人ずつアドバイスさせていただきます。
できないときは、後ろから手を添えて、バッチリ使い方を教えます
にこ