<生徒さまの声♡> 紅茶教室 ミルクティーレッスン | もう失敗しない!憧れの一流店のお菓子をマスターする製菓教室  アトリエ・ミニョン 村雲久美子

もう失敗しない!憧れの一流店のお菓子をマスターする製菓教室  アトリエ・ミニョン 村雲久美子

作りながらモヤモヤする「お菓子作りの疑問」を分かりやすい製菓理論で解決!憧れの一流店並みのスイーツを自分のモノにする”プロも通う”名古屋の製菓教室。
フランスで修業した元パティシエが教える、同じレシピでも極上スイーツになる秘密!

北名古屋市
本格フランス菓子を基本に、家庭で作りやすくて美味しい、
お家で再現できるお菓子教室

アトリエ・ミニョン 村雲久美子 ですにこ




今月の「紅茶レッスン」として冬季は
「とびきり美味しいミルクティーの入れ方」を行っています。

このレッスンはお茶の淹れ方だけでなく、スコーンを2種作りお茶を楽しむというオマケつき
ハート

17-02-21-23-44-22-016_deco.jpg


参加された方からの嬉しいお声をご紹介します
にこ


まずは、レッスン中から。


ミルクティーに向く茶葉の説明。
茶葉の産地や、形状によって、いれ方が変わっちゃいます。
大きさも形状も、色も違います。
そしてティーバッグ。

IMG_20170202_172548534.jpg

IMG_20170202_172549062.jpg

そして必要な茶葉の量を説明して、実際にポットに入れると・・・

「え?そんなに入れるんですか
!!
「そりゃ、今までのは味がしなかった訳だムムム

と驚かれます。

で、実際に飲んでみて
「あぁ、美味しいうふふ
「私、ミルクティーは美味しいと思ったことがなかったんです。」
と衝撃の告白が飛び出し
ええ!!
「これは、初めて美味しいと思いました~ハート


更には・・・

「めっちゃ牛乳入れるんですね・・・ガーン
「実は牛乳が苦手で、、、、。」
(知らずに入れてごめんね~。)

「だから、ミルクティーを飲もうとも思わなかったんです。でも、これは美味しいです
キラキラキラキラええ!!
(実は苦手と知らず、以前レッスン後にお出ししていました)

しかもタップリ牛乳入れてますねぇ~。

「うわぁ、濃い
! コクがあるえ゛!
「砂糖を入れると、美味しさが引き立ちますハート

しゃびしゃびのミルクティーじゃないの。
「紅茶風味の薄い牛乳」を飲んでいるのかも?なんて思わせません
にっ

IMG_20170215_085917680.jpg


今回のレッスンでは、ミルクティーに向く「アッサム」と「ルフナ」の2種類をいれました。


「おぉ、こちらは渋い!味がちが~う。」
ルフナを飲んだ感想です。

お店で飲んでも、あまり味の差ってわからなかったりして。
フレーバーの差はわかるけど。

初回のレッスン時には
「ルフナは、渋い・・・なんていうか、枯れた素敵なオヤジ。」

「あ、高田順次ですか?」

「ちがーーーうっ。最近枯れていい感じな、吉田栄作。」

という会話が飛び出しましたが、今回も・・・

「枯れたオヤジといえば・・・高田純次ですよね~。」
「友達と話していて、竹野内豊は若い!! 岩城滉一でしょ?とかって(笑)。」


どうも生徒さん、似た方が集まっているのでは・・・(笑)。
そして思い浮かべるオヤジは・・・

既に70歳ですよ。
一般的には、おじいちゃん!!!

芸能人ってすごいよね。


そんな会話をしながらも、紅茶の飲み比べで、アッサムとルフナの味の違いも、しっかり味わっていただきました。

生徒さんからは、また違った紅茶の楽しみ方や、タピオカミルクティーの作り方のレッスンの希望も頂きました
スキ

紅茶、普段ティーバッグでいれている方、多いと思います。
レッスンでは、ティーバッグでも美味しくいれる方法もお伝えしています。

そして、ミルクティーは茶葉を贅沢に使うため、超コスパのいい茶葉をこっそり紹介しています
きらきらきらきら



あ、ポットもね、お見せしています。

IMG_20170202_172547484.jpg

ウチのポット、大、中、小。
肝心な、茶葉の量とお湯の量と、使う道具の説明もします。

これを見て

「○○のですね!狙います」
といってくださった方も
good
そう、安いポットは重いのよ。
6人分のお湯を入れて、更に重くなるのは嫌だもんね~。



ミルクティーだけでも、とっても驚いて、喜んでもらえるレッスンになりました。
スコーンとの相性も抜群だったしね。

お茶タイムにはすっかり生徒様のお写真を忘れてしまいます。
次回、撮りますね~。
テーブルの上はこんな感じです。

IMG_20170125_183137471.jpg

次回は3月23日(木)です。
詳しくはこちら
「ミルクティー」&「正統派 英国風スコーン」と「カジュアル ざくざくスコーン」

この機会にぜひ滑り込んでください。
しばらくは開催しない予定です。



レッスンのご希望があれば、お問い合わせからお気軽ににっこり
 キラキラ お申込み・お問い合わせはこちら キラキラ


°˖✧°˖✧°˖✧°˖✧°˖✧°˖✧°˖✧°˖✧°˖✧

イチゴケーキ  アトリエ・ミニョン イチゴケーキ

作って、食べて、お土産もうれしい
とっても楽しいレッスンです

ご提供メニュー
 ☆レッスンメニュー (レッスンメニュー 一覧)
 ☆現在募集中講座 (単発レッスン、お茶会情報)

はじめましての方へ

 レッスンは北名古屋市の自宅サロンで行っています。
 名鉄犬山線 徳重・名古屋芸大前 徒歩5分

 
キラキラ お申込み・お問い合わせはこちら キラキラ

カラフルなお花♪あなたの作ったお菓子で、あなたも周りの方も、ふんわり気分にカラフルなお花♪