昨日の記事 本音は怖くない では

まさにこういう事が言いたかった

ということを

いかりんが書いていたので引用させていただきます。
(勝手に太字も入れちゃった)

もう、他に言葉はいらないデス。

http://ameblo.jp/ikarin55/entry-11102163654.html



「自分を大切にする」って

実際どうしたらいいのか分からない

と言う人にも是非読んでいただきたいです。




誠実ということは


誠実に人に対するということは

その人の事を傷つけないように

困らせないように

配慮しながら

勝手に相手の気持ちを予想して

接することではなくて

本当の心の内を話して

伝えること。


それは決して

何でも言いたいこと

暴言を放つことではなくて

自分が感じた感情を丁寧につたえること

相手の意向に沿って

振舞うのではなく

自分の気持ちに正直に

行動すること。

もちろん、

あえて「言わない」選択をすることもあるだろう。

でも「嘘」は言わない。

そして、相手の感情は相手に委ねる。

それは相手を信頼すること。



それによって

もめたり

気まずくなったり

することがあるかもしれないけれど

その後

どうしたらいいか

また考えればいいんだよね。





最初から

もめたくない

気まずくなりたくないと

思って

自分の心を曲げて表現すると

それは曲がったきり

どんどん横道にそれたコミュニケーションになる。



誠実でいるって難しいけど

私が尊敬する憧れの方も

「僕は愛と誠実が一番大事だと思っているんですよ」って

以前言ってたなあ。

こんな台詞言うと、クサイ感じがするけれど

その方がおっしゃると

一生かけてそれを体現されようとしているんだろうなと思える。

その生きる姿が本当に眩しく手が届かない。


どれだけ自分に人に誠実でいられるかな。


pineapple* pineapple* pineapple* pineapple*