こんにちは
心の根っこに灯りをともす心理カウンセラー
志緒村亜希子です。



シャーっ!
(写真と本文は全く関係ありません 笑)



どんなに心をこめて伝えた言葉も

いい加減な気持ちで放ってしまった言葉も

相手はそれぞれの価値観(フィルター)を通して
好きなように受け取る。

怒るかもしれないし、感謝されるかもしれないし。
受け取らないかもしれない。
それは相手の自由。

本音を伝えようが、建前を言おうが、

相手が何をどう受け取るかまでは
100%コントロールすることはできない。


だからなおさら、
なるべく正直な気持ちで人と関わっていこう。

自分に誠実でいよう。

何を伝えても、トラブルになる時はなる。
誤解される時はされる。

だったら、自分の正直な気持ちで勝負した方がいい。


空気ばかり読んでしまい
なかなか自分の意見がうまく言えない人へ。



(*^-^)b



2011年12月8日の過去記事でした。


たま~~に、いいこと書くんだよ。