今日はなんだか長いよー

さて、

ご縁あって、去年11月から
大安ケイコ さんのハピ婚相談所
お手伝いをさせていただいている私ですが

もともと私は2004年ごろから大安さんのブログを読み始め
著書にも共感しまくって
ついにはお仕事までさせていただくようになった
自称「一人わらしべ長者」です(笑)。

大安さんは20年来、ご離婚されてからは特に、
幸せな結婚について研究して来られました。

自分とじ~~~っと向き合いながら
友達や知り合いの仲良しご夫婦にインタビューしまくったり、
男性心理を深く研究したり
とにかく超結婚オタクと言ってもいいかもしれません。 

ご自身も現在は素敵な旦那様とお子さんに恵まれ、
ドタバタ&ハッピーに暮らしておられる様子を
日々私は目と耳にしています。

この経験をもとに、現在はご自身の相談所の中で
結婚生活を幸せに楽しく送っていける自分になるための
アドバイスとサポートをされています。

特に私は、
「結婚さえすればいい」じゃないところに非常に共感しています。

実際に大安さんとたくさんの時間を過ごすうちに
「ああやっぱり、こういうところに共感するな~~~」
ということがいくつも出てきます。


特に、人生に対する考え方。

大安さんも大変な過去を乗り越えてきたそうですが
そこを言い訳ばかりせず、
過去があったからこそ今の自分がある、と受け止め
相手や環境ではなく、
自分が幸せを作っていける。

これを身を持って経験し、
自ら学んだことを生かし
女性たちのハッピーを応援する活動をしておられます。

過去のマイナスに思える経験があったからこそ
人の気持ちが理解できるし
伝えられることがあるんですね。

直接お話しすると、すごいパワーをいただけますメラメラ


ところで、ホントに過去の出来事や人の言葉って、
受け取り側がその印象を決められることなんですよね。

コレ、昔はそう言われたらムカついていた私ですがむっ

心理学を勉強している今、
どんどん腑に落ちてきています。

私も、子供の頃あんなことやこんなことがありました。
きっと、誰にもあるようなことかもしれませんし
なかなか経験しないこともあったかもしれません。

それを、私はずっと根に持ってました。

無意識に。

ず~~~~~~~~っと。 (シツコイ)

きっと、今でも根に持ってるものも山盛りでしょうが
大分消化できてきんじゃないかと思います。

「あの時、親にこう言われた!むかっ

「そのせいで今私はこんなに傷ついてねじまがって
人と満足に接することもできない人間に
なってしまっただよーーーーショック! 」

これが被害者ぶってるということ、決して認めたくなかったんですが

(だって、ぶってるんじゃなくて実際被害者だもん!と言いたい気持ちを抑えて) 

被害者で居続けると

永遠に同じようなタイプの加害者を
周りに引き寄せることになる。 ←(シアンさん の出番)

ぐるぐるぐるぐる・・・・台風

似た要素を持った違う人たちを
学校、職場、仲間、
いろんなステージに移っても

とっかえひっかえ
目の前に登場させて
お腹の中は常に怒りでふつふつしてる。

「やっぱり素の私は愛されないんだ」

「やっぱり私はありのままで居ると価値がないんだ」

こういう証拠集めばかりにエネルギーを注ぎまくる。


なんか、しんどい ドクロ

家族との関係も最悪だし、

外での人間関係もぎくしゃくするし。

その前に、自分のこと全く好きになれない。



この根っこ、

「あの時、この人にこんな酷いことを言われた」と、私が感じた

「あの時、あの人にこんなひどいことされた」と、思いたかった

頭の中の自動翻訳機をこうセットして

ずっと、被害者で居続けたかっただけだった

カモヒヨコしれないんです。

そう、自分で決めた。

決めないと、生きていけなかった。

自分を守るにはそうするしかなかった。



でも、もしかしたら

相手は、そんなつもりで言ってない。やってない。

もっと言うと、親は「良かれと思って」 ただ やっただけ。

相手なりの、相手にとっての意図が、あった。

だからもう覚えていない。 残念ながら。

もうそこにこだわるのは終わりにしよう。 


でも、これが難しいんですよね。

とっても難しい。

そんな風に思えない。


ただ、この恨みや怒りを持ち続けていると

相手を責め、自分を守り

そこから一歩も動けず成長できない自分でいる。


そして苦しくなる。

自分を守り続る行為は
攻撃することにもなり
次第に誰かを不要に傷つけてしまうことになる。

そして、意図に反して傷つけてしまった自分をまた責める。

愛がほしいのに、人を傷つけてばかりの自分が

どんどん嫌になる。


「どうせどうせ

 私はこんな奴だから・・・」


あのね、

大丈夫だよドキドキ

卒業できるよ。

卒業するのはとても勇気が要るけれど

自分がそう決心することさえできれば

後は本当の意味で、

自分らしくのびのびいられる日がきっとくる。


自分らしさを取り戻した時、

人はとてつもない幸せを味わう事が出来るんだと思います。


すると、もう、誰の目も気にならない。

本来の優しさ、思いやり、愛情を持って暮らせるようになる。

「私らしくいて良いんだ。」

本当にこれが腑に落ちた時、

温かい涙があふれて止まらなくなる。

そんな感覚を、自分で見つけられるよ 合格


悩んでいる人が自分らしさを思いだせる。

自分らしく人とつながることで

心からハッピーになれることを、私は応援したい。


あなたは、居るだけで価値があるんだよ~~


そう心から思えるように、きっとなる。


うん、大丈夫ニコニコ


私は、心理カウンセラー/セラピストとして、
誰かが自分らしさを取り戻せるためのお手伝いが
できたらいいなと思ってます。