【開催レポ】HBMAお料理とハーブティーのマリアージュ | 大好きなことをやって生きよう!心を自由にふんわりやさしく愛で生きる

大好きなことをやって生きよう!心を自由にふんわりやさしく愛で生きる

大好きなことをやって生きる人を応援する、ライフコーチしばたみか(みかまる)のブログ。
コミュニケーションツールとして紅茶、ハーブティーを使います^^

『初!ハーブティーブレンドマイスター協会のイベント』

マリアージュ1


こんばんは^^紅茶とハーブの教室Lunarbow・ティーデザイナーみかまるです。

先日2日間4回に渡り、ハーブティーブレンドマイスター協会主催・お料理とハーブティーのマリアージュを開催させていただき、30名のみなさまに、ご参加いただきました。

健康的で美味しいお料理は、協会のインストラクターでもある若林徳子さんに、作っていただきました。

マリアージュ2


ハーブティーのイメージって、どんな感じですか?

おしゃれだと思うけれど、美味しいとは思わない・・というのが圧倒的^^;

でも、実はわたしも元々はそう思っていました。

身体にいいとはわかっていても、美味しいくないな〜と・・そんな時は、紅茶に混ぜたり、緑茶に混ぜたり、そのうちアレンジティーを開発したり^^

マリアージュ3


もちろんハーブティーをアレンジしたら美味しくなります。

そして、そのほかにも美味しくさせる方法があるんですね!

例えば、ブレンドすることや、お料理と合わせること。

今回、多くの皆様に、ハーブティーの美味しさを実感していただくために、企画しましたお料理とのマリアージュ。

それぞれ、お料理の個性に合わせて、ハーブティーをブレンドし、どんな感じにお料理の味や香りがお口の中で変化するのかを試していただきました!

マリアージュ4


ハーブティーを食中茶として飲んでみると、こんな風になるんだ〜と、新しい気づきをたくさん持ち帰ってくださいました。

そして、おうちでも、さっそく実践してみるとのこと。

「さっそくハーブティー買いました!」とのご報告うれしかったです^^

普段から、ハーブティーに親しんでいらっしゃる方々も、ハーブティーとかほとんど飲んだことないという方々も、トラウマで飲めなかった、という方も^^美味しい発見があったようです!

『おいしい』って、幸せにしてくれますね!

美味しいの笑顔が大好きです^^


マリアージュ5



たくさんご感想をいただきました。とってもうれしかったので、全部掲載させていただきました。

多くの方々にお越しいただけて、また、ハーブに興味を持っていただけてとても嬉しいです。

今後も、協会では、イベントなどにより、ハーブティーの普及に邁進してまいります。どうぞよろしくお願いいたします。



● ハーブティーの色が全て違っていて、とてもきれいで、見ていても、飲んでいても楽しめました!

● 美味しいお料理とハーブティーのひと時をありがとうございました。自分では思いつかないものばかりで勉強になりました♪

● とても美味しいく楽しい時間でした。お料理との組み合わせを考えてことはなかったので新しい体験でした。先生お二人の掛け合いも楽しかったです。ありがとうございました。

● 楽しいイベントでした。また是非企画していただけたらと思います。

● 合わせるハーブティーによって、味が全然変わるのが面白かった。ハーブティーもお酒と同じで選んで飲むと楽しですね。

● 全てのお料理とハーブティーが美味しかったです。ハーブティーでも油のある料理屋甘みのある料理には合うハーブティーと合わないハーブティーがあったのが 興味深かったです。

● 美味しいお料理と美味しいハーブティーありがとうございまいました。ハーブティーを飲むとさっぱりとしたり、色々な組合わせで書いたもの以外にも合う組み合わせもあり家でも試してみたくなりました。

● ハーブの世界を少し知れて楽しかったです。

● どれも美味しかったです。ハーブティーをもっといろいろ楽しもうと思いました。

● ゆっくりじっくりハーブティーをとお料理のマリアージュを楽しめました。

● お料理と一緒だと飲みにくいハーブを美味しくいただけました。

● このマリアージュは初めてで新鮮で楽しかったです。暮らしの中にもっとハーブをとりいれよう〜!っと。

● とても美味しく頂きました♪ありあがとうございました。ずっと徳子さんのお教室が気になっていたので今回おじゃましたことで、ハーブや食事により関心がわきました。

● お料理とハーブティー意外でしたがこれからは食事の時にハーブティー試してみます。ハーブティー好きかもです。お料理も美味しかったです。

● ご飯美味しかったです。ハーブティーも自分で飲むと色々揃えられないし、同じブレンドになりがちなので貴重な機会でした。また開催してほしいです。(アイスバージョンもあったら嬉しいです。一人だけあつかったので)


● とても美味しかったです。お家でハーブ飲んでみます♪

● 初めての定見でとても楽しかったです。また次回ありましたら参加したいです。ありがとうございました。勉強になりました。

● おいしかった。

● とてもおいしかったです。ありがとうございました。今度肉など燻製にしてみようと思います。

● ハーブティーの認識が少し変わりました。普段ハーブティーを飲む時はスイーツだけだったので・・・

● おいしいハーブに出会えました。食事もおいしくいただきました。

● 料理も全て美味しく、ハーブも全て美味しかったです。いつも、ハーブは食べ物と一緒に飲むことがなく、物足りない時があったので、これからは食べ物と一緒に楽しんでみたいと思いま思います。

● お料理とマッチングも楽しかったです。様々な料理方法なども聞くことができてうれしかったです。

● ハーブの勉強をはじめたばかりで、組み合わせがいいとは言い切れないのですが、3番のお茶は特に好きでした。

● ハーブとっても美味しかったです♡お気に入りのブレンドを売ってもらえたらと思います。料理も美味しくて大満足です。

● どれも美味しかったです。1つに絞るのはむずかしい。ハーブティーと料理が合うことが発見でした!

● 初めて、ハーブティーと料理のコラボに参加して面白かったです。おいしいハーブティーが飲めてよかったです。

● 楽しかったです。お食事とハーブ、普段一緒には利用していなかったので勉強になりました。エルダーフラワーとかカモミール、ローズヒップ、ハイビスカスだけでしか飲んだことがなかったので新鮮でした。色々知りたくなりました。

● 美味しいお料理とハーブティーありがとうございました。いつもの我が家の食卓に合うハーブティー、増やしていけるよう楽しみます。

● ハーブティーは香りだけでなく、美味しく食事を引き立てるのだと思いました。


一般社団法人ハーブティーブレンドマイスター協会ホームページはこちらからご覧くださいませ

健康的で美味しいお料理は、協会のインストラクターでもある若林徳子さんのブログはこちらからご覧くださいませ


Mica Shibata

バナーを作成




 お知らせ 
メールでレッスン:初心者さんがご自宅でおいしい紅茶をたのしめる【7つのコツ】イベントやレッスンなどの、ご案内情報を優先的にお届け♪

るなぼうレッスン一覧はこちら

**もうひとつのメルマガ**地味に配信中
【メール講座】おうち教室をはじめて、自分らしい幸せを見つけるための5つのポイント

**おうち教室・Umall**
・フェイスブックページで発信中!
・おうち教室・Umallのホームページ



さいたま市浦和の紅茶とハーブの教室Lunarbow(るなぼう) の生徒さまは、さいたま市をはじめ越谷市、蕨市、川口市、北本市、久喜市、新座市、鴻巣市、川越市、ふじみ野市、所沢市、都内各地、千葉県、栃木県、茨城県、神奈川県からお越しいただいております。