『マンガ感想の一覧表』を更新しました | まんが栄養素

まんが栄養素

漫画のコミックス感想を中心に運営中です。
少年マンガ・青年マンガ・学園マンガ・ファンタジーマンガ・4コママンガなど、結構幅広く感想を書いております。

昨日付で、

 

『マンガ感想の一覧表①(学園・少年誌・SF・青年誌)

『マンガ感想の一覧表②(スポーツ・4コマ・歴史・その他)

(↑クリックで過去記事に飛びます)

 

を更新致しております(^^ゞ。

漫画感想の記事への直リンク集となっているので、ぜひとも参考にしてくださいませ。

 

 

---------------------------

 

さて、今週は注目番組(TV)があります。

 

こだわり人物伝:「藤子・F・不二雄・ふしぎ大百科」
(放送日程: NHK教育 3月31日(水曜日) 午後10時25分~午後10時50分)

 

 

【番組詳細】

藤子・F・不二雄こと藤本弘さんは、世代や国を超えて多くの人たちに愛される漫画を描いてきた。4回にわたり、藤本さんを知る4人が彼の"不思議"に迫る。1回目は、長年「藤子不二雄」の名でコンビを組んできた藤子不二雄Aこと、安孫子素雄さん。1987年にコンビを解消したが、藤本さんが亡くなった時、安孫子さんは本当は亡くなったのではなく「ドラえもん」の"どこでもドア"で4次元の世界へ行ってしまったかのように感じたという。小学5年生で出会ったころから、間近で見てきた藤本さんの輝きを語る。安孫子さんは富山県氷見市生まれ。54年、富山新聞社を退社して藤本さんと上京し「藤子不二雄」として本格的な漫画制作を始めた。

 

 

『藤子・F・不二雄先生』のことを知る4人が彼を語る番組(全4回)。

 

第1回:『藤子不二雄Ⓐ先生(漫画家)』・・・・・・・・・・未来の国からはるばると

第2回:『伊藤善章さん(藤子プロ社長)』・・・・・・・・・先生の地球製造法

第3回:『藤本正子さん(藤子・F・不二雄夫人)』・・・・パパの四次元ポケット

第4回:『岡田斗司夫さん(作家)』・・・・・・・・・・・・・・・ひとりぼっちの宇宙戦争

 

なんと言っても注目点は、やはり第1回目の『藤子不二雄Ⓐ先生』でしょう。

長年、『藤子・F・不二雄先生』とコンビを組んでいた『藤子不二雄Ⓐ先生』。

まんが道の読者の一人としては、何を語られるのか非常に気になるところであります。

(まあ、たった25分しかないのことは、残念ポイントでありますが・・・)

 

録画準備も済んでいますが、やはり生で見てみたいな~、と。

興味のある方は、ぜひともチェックを忘れずに・・・。

 

 

では、また来週。