まんが栄養素

漫画のコミックス感想を中心に運営中です。
少年マンガ・青年マンガ・学園マンガ・ファンタジーマンガ・4コママンガなど、結構幅広く感想を書いております。


テーマ:

【マンガ感想】

 

『からん 4巻 (木村紺)』

 

4063106462 からん(4) (アフタヌーンKC)
講談社 2010-03-23

by G-Tools

 

 

過去記事はこちら → 1巻  2巻  3巻

 

 

【あらすじ】

寝技でなら勝てる!」。インターハイベスト4の実力を誇る大石萌を挑発した高瀬雅。自らの退路を断って挑む大勝負が始まった! 勝つも負けるも、中途半端な結果は許されない! 一方、柔道だけではなく、学業でも抜きんでた才能を発揮する九条京。そこには努力だけではない、彼女の隠された“力”が関係していた。 その“力”とは?

 

 

柔道をテーマとした作品です。

 

京都にある名門女子高・『望月女学院高等学校』に入学が決まった主人公・『高瀬雅』。

中学時代は、柔道一筋で、柔道44kg以下級の京都2位という実力者(初段持ち)。

その彼女がこの『望月女学院高等学校』を選んだ理由は、柔道48kg以下級の京都代表で、

攻撃的な柔道スタイルで、総体全国大会でベスト4になった『大石萌』がいるから。

破天荒な性格で周りの人々を巻き込みつつ、彼女の柔道生活は続いていく・・・・。

 

という感じで始まる作品です。

破天荒で二枚目な性格の主人公・『高瀬雅』が、お気に入りのクラスメイトを柔道に巻き込んで、

そのクラスメイトと共に、柔道生活に汗を流すというストーリーです。

 

----------

 

ここからは、4巻の感想。

4巻では、前巻に引き続き、柔道の練習描写が描かれつつも、『高瀬雅』と『比嘉聖』との会話シーンや、

『九条京』の特殊能力(直観像記憶)が明らかになるイベント、そして『大石萌』の減量イベントなど

今巻も多くの話が描かれております。

 
そんな4巻の注目話は、『高瀬雅』と『比嘉聖』とのスポーツジムでのイベントかな。

このイベントは、『高瀬雅』が休日に『比嘉聖』をスポーツジムへ誘うことから始まりまして、
ストレッチングのやり方や、エアロバイク・ルームランナーなどのトレーニングマシンの使い方を

一通り教えてもらい、『比嘉聖』は『高瀬雅』と共に一緒に汗を流すこととなりました。
 
個人的に、そんなイベントの最中に描かれた『高瀬雅』と『比嘉聖』との会話シーンは印象的でした。
会話内容としては、『比嘉聖』の運動に関する悩みを『高瀬雅』が聞くという話から、『比嘉聖』が

『高瀬雅』に「何故柔道をしているのか」と尋ねる話、そして『比嘉聖』が語る『九条京』の中学時代に

起こった話まで多くの話が描かれております。

 

その中で、『比嘉聖』が『高瀬雅』に「何故柔道をしているのか?」と尋ねる話は印象的でして、
『高瀬雅』らしい柔道に対する思いが描かれたことは今後の展開にとっても良いことだと感じました。

また、『比嘉聖』の観察力も注目すべきところでして、今まで強制的に『高瀬雅』の行動に巻き込まれて

いただけと思っていたら、彼女なりに状況(部活内の人間関係など)を分析しており、なかなか鋭い質問を

『高瀬雅』にぶつけていったのには驚きました。 こういう描写を読んでいると、今後、『比嘉聖』が柔道部の

人間関係の回復に何かしら活躍しそうな気がしますね。 まあ、相当先になりそうですけど・・・。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【総評】

面白いです(^^ゞ。

本編では、ついに国体予選が近づいてきて、キャプテン・『大石萌』の減量が始まりました。
次巻以降は、その国体予選が描かれていくようでして、非常に続きが気になります。

真の主人公・『大石萌』の大暴れする様子がぜひとも見てみたいですね。

 

点数的には

95点

です。

 

さて、今巻もおまけが充実しております。

特に、本編のリアル路線の絵柄ではなく、可愛らしい絵柄で描かれたおまけは素晴らしく、

その内容と共に、「この作者はこんな絵も書けたのか!?」という驚きも与えてくれました(笑)。


まんが栄養素-からん 4巻   まんが栄養素-からん 4巻
   (↑本編の主人公・『高瀬雅』)               (↑おまけの主人公・『高瀬雅』)
 

個人的にですが、このおまけ漫画で、主人公・『高瀬雅』を初めて、可愛いと思ってしまいました(笑)。

本編は基本的に全員黒髪なので、スクリーントーンの髪の毛というのが新鮮で良い感じです。

できることならば、次巻もおまけはこの路線で突っ走って欲しいところです。

 

  

では、ここまで。

 

                          ページトップへ

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。