原発について思うこと | いきいきるんるん♪ 微笑み返し

いきいきるんるん♪ 微笑み返し

昨日よりも今日、今日よりも明日の自分が
よりよくありますように!

「核戦争より、原発の方が怖い」

ずっとそう言ってきました。

何もなくてさえ、トイレのないマンション。

人間の頭でコントロールできるような代物でありません。

ましてや、事が起きた時に、シミュレーション通りに行くはずがないと、懸念していました。

独身時代ですが、福島原発に視察に行ったことがあります。

東電の社員は丁寧に説明してくれて、クリーンなイメージでした。

でも、私は、知っていました。

実際に危険な作業を行うのは、孫請けの労働者であることを。

彼らは、生活のためにそうしなければならないことを。

そして、原発で働いていたことと、後に発症する病気との因果関係がなかなか立証できないことも。

でも、今回は、立証できるだろう…。

それだけ被爆することを、体を張ってやってくれています。

その犠牲の上に、私たちの今があります。

申し訳ない気持ちと感謝の思いでいっぱいです。

今、東電も政府も、何とかしようと必死でしょう。

情報の伝達が遅いことも、対応が後手に回ることも、私は仕方のないことだと思います。

その位、原発はいろいろと難しいものだから。

だからこそ、私は反原発だったわけですけど。

(ちなみに、息子が生まれるまで、一人の時は、節電のため、冷暖房は一切つけませんでした)

でも、いたずらに不安にならないでください。

専門家と評される人の言葉も、鵜呑みにしないでください。

いろいろな見方があり、いろいろな意見があります。

私自身は、最悪の事態だけは回避されるだろうと考えています。

るんるん♪語録/3月16日
人間のやることに「絶対」はない。
間違えることを前提に、どうしたらいいか考える。

<東日本大震災関連記事>

「拡散希望」には注意! デマを見抜く方法

震災時にあったちょっといい話

東京電力計画停電と買い控えのこと



GACKTによる被災者支援「SHOW YOUR HEART基金」

海外メディアの称賛の声に元気をもらおう

清き1票をアップ あなたにもいいことがありますようにラブラブ

  合格の桜咲くように         縁起のいい富士山
   
人気ブログランキングへにほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
    クリック① ↑  ↑        クリック② ↑  ↑   
 
 どうもありがとうございます。感謝のうちにドキドキ