「拡散希望」には注意! デマを見抜く方法 | いきいきるんるん♪ 微笑み返し

いきいきるんるん♪ 微笑み返し

昨日よりも今日、今日よりも明日の自分が
よりよくありますように!

東日本大震災の安否確認・緊急募金・ライフラインなどの情報

とてもいい情報が書いてあり、私のもコピペしようと思った記事があります。

でも、どうしても一点、引っかかって、実行しませんでした。

阪神大震災の時の「人災」の経験から、女性は一人でトイレに行くなという話。

確かにそういうことがあったのかもしれません。

でも、それを一般論として、女性の不安を煽ってはいけないと思いました。

「拡散希望」には注意!Twitterに広まるデマを見抜く方法

↑ デマの例として、「阪神大震災の際には女性暴行が増えた」が載っています。

阪神大震災の時、アメリカの有名な雑誌の編集長が、カメラマンに撮りに行かせたそうです。

神戸のデパートやコンビニでの略奪の光景を。

ところが、整然と列を作って、並んでいる。

略奪どころか、炊き出しの方に「外人さんもどうぞ」と言われて、日本人の倫理観の高さにビックリしたという話があります。

ツイッターで、DissizKoichi Koichi.S さんがつぶやいていらっしゃしました。

「すごい、涙が出そう。CNNでもBCCでも絶賛されている。

『有史以来最悪の地震が、世界で一番準備され訓練された国を襲った。

犠牲は出たが他の国ではこんな正しい行動はとれないだろう。

日本人は文化的に感情を抑制する力に優れている。』



人のためによかれと、親切で、多くの方が、いろいろな情報を流していらっしゃいます。

コスモ石油のチェーンメールも、そうでしょう。

優しいお気持ちには感謝しつつ、気をつけなくてはいけないこともあると思います。
 

るんるん♪語録/3月12日
人の善意を信じたい。
こんな時でも。こんな時だからこそ。

清き1票をアップ あなたにもいいことがありますようにラブラブ

<東日本大震災関連記事>

震災時にあったちょっといい話

東京電力計画停電と買い控えのこと



GACKTによる被災者支援「SHOW YOUR HEART基金」

海外メディアの称賛の声に元気をもらおう

原発について思うこと

合格の桜咲くように          縁起のいい富士山
   
人気ブログランキングへにほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
    クリック① ↑  ↑        クリック② ↑  ↑     
        
 どうもありがとうございます。感謝のうちに

クリックで救える命がある。すべてささやかなことから♪