海外メディアの称賛の声に元気をもらおう | いきいきるんるん♪ 微笑み返し

いきいきるんるん♪ 微笑み返し

昨日よりも今日、今日よりも明日の自分が
よりよくありますように!

msn地震に関する各種お役立ち情報

東日本大震災に関しての海外メディアの称賛の声をご紹介させていただきます。

英紙が1面で日の丸に「がんばれ、東北。」

1面トップで日本に応援メッセージを送った13日付の英紙インディペンデント・オン・サンデー(共同)

$るんるん♪りかちゃんのひとひらの思い  ~企業研修、メンタルヘルス対策に強い社労士になりたい!(9月1日開業予定)


 13日付の英紙インディペンデント・オン・サンデーは1面トップで日の丸の赤い円の中に「がんばれ、日本。がんばれ、東北。」と日本語で大見出しを掲げ、東日本大震災の被災地に応援メッセージを送った。

 脇見出しで同じ意味の英語を記し、「死者は少なくとも1700人、経済は大打撃、原発では爆発。
だが日本は津波の被害から立ち上がろうと闘っている」と報じた。


怒号もけんかもない 「強い国」と越メディア

 「怒鳴り合いもけんかもない」 「本当に強い国だけがこうした対応ができる」。

ベトナムのメディアは、東日本大震災での日本人の冷静な対応ぶりを、在日ベトナム人らが驚き称賛する声を伝えた。

 「防災訓練を受けていても怖いはずなのに、誰もパニックに陥る人はいない。
自分の仕事に集中し、連絡を取り合っていた」。

日本で働くある女性はインターネット新聞に「われわれが学ぶべき多くのことが分かった」と語った。

 ある留学生は、長い列をつくってバスや公衆電話を我慢強く待つ光景などを挙げ「皆が冷静に秩序だって行動していた」と称賛。

別の留学生は、教師が子どもたちを誘導する姿など、行政当局者から民間人までの素早い対応ぶりに驚いたという。

 さらに「こうした強さゆえに、日本人は世界で最も厳しい条件の国土で生き抜き、米国に並ぶ経済レベルを達成できたのだ」とたたえる声も伝えられた。


被害の中でも規律保つ」インド紙が称賛の声紹介

 天井や壁が完全に崩れ落ちるような災害の中でも、すべての規律が保たれていた-。

インド紙ビジネスラインは13日付で、日本への出張中に被災したインド人技術者が日本人の冷静な対応を称賛する声を紹介した。

 インドの部品メーカーの技術者らは栃木県内にあるホンダの研究開発施設を訪問中に被災。

「素晴らしい緊急時の態勢ができていた。すべてが精密時計のような動きだった」。

揺れが収まると社員らは集合場所に素早くそろい、あらかじめ決められた各自の役割をきびきびとこなしたという。

 施設から市内に出ても大きな混乱はなかったといい、「冷静さが保たれており、通信状況も含めてすべてが秩序だって行われていた」と評価した。


中国、日本人の冷静さを絶賛 「マナー世界一」の声も

地震多発国で東日本大震災への関心が高い中国では12日、非常事態にもかかわらず日本人は「冷静で礼儀正しい」と絶賛する声がインターネットの書き込みなどに相次いでいる。

短文投稿サイト「ツイッター」の中国版「微博」では、ビルの中で足止めされた通勤客が階段で、通行の妨げにならないよう両脇に座り、中央に通路を確保している写真が11日夜、投稿された。

 「(こうしたマナーの良さは)教育の結果。(日中の順位が逆転した)国内総生産(GDP)の規模だけで得られるものではない」との説明が付いた。

 この「つぶやき」は7万回以上も転載。

「中国は50年後でも実現できない」「とても感動的」「われわれも学ぶべきだ」との反響の声があふれた。

大震災を1面で報じた12日付の中国紙、環球時報も「日本人の冷静さに世界が感心」との見出しで報じた。

こんな時だからこそ、身にしみてわかる日本人の素晴らしさ。

この国に生まれてよかった、そう思える私たちでありたい。

本日は、GACKTによる被災者支援「SHOW YOUR HEART基金」もアップしております。

<東日本大震災関連記事>

「拡散希望」には注意! デマを見抜く方法

震災時にあったちょっといい話

東京電力計画停電と買い控えのこと



GACKTによる被災者支援「SHOW YOUR HEART基金」

原発について思うこと

清き1票をアップ あなたにもいいことがありますようにラブラブ

  合格の桜咲くように         縁起のいい富士山
   
人気ブログランキングへにほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
    クリック① ↑  ↑        クリック② ↑  ↑   
 
 どうもありがとうございます。感謝のうちにドキドキ