るんるん社労士福島里加のいきいきるんるんブログ

♪社員も会社も共に成長する職場づくりのお手伝い♪    

NEW !
テーマ:
ビジネスマンが仕事で感じるストレス、1位は?
≪続きを読む≫
<提供:マイナビニュース>
ネオマーケティングは2月15日、「ビジネスマンのリラックス事情」に関する調査結果を発表した。調査は1月30日~2月1日、同社運営のアンケートサイト「アイリサーチ」の登録モニターのうち、全国の管理職かつ妻帯者である30歳~49歳の男性1,000名(各年代500名)を対象に、webアンケート方式で行われた。

「あなたは、仕事中にどの程度ストレスを感じているか」を聞くと、87.2%が「ストレスを感じている」(「とてもストレスを感じている」26.4%+「ストレスを感じている」33.0%+「ややストレスを感じている」27.8%)と回答した。

そこで、「仕事でつらいと感じること」を聞いたところ、33.3%で「努力しても結果のみを求められがち」という回答が最多に。また、次点は「努力しても努力を認めてもらえない」(31.1%)となり、努力したことに対する評価への不満を抱いている人が多いことがわかった。

「あなたは、日々頑張っていると思うか」という質問に対しては、93.0%のビジネスマンが、「頑張っていると思う」(「とても頑張っている」17.2%+「頑張っている」46.0%+「少し頑張っている」29.8%)と回答。以降、「あまり頑張っていないと思う」(5.4%)、「頑張っていないと思う」(0.9%)となった。

「実際に行っているリラックス方法」を聞くと、「お酒を飲む」(52.2%)が最多となった。以降、「眠る」(48.8%)、「入浴する」(37.6%)、「子供とふれあう」(33.3%)、「好きな食べ物を食べる」(33.0%)と続いた。 



管理職かつ妻帯者である30歳~49歳の男性。

そりゃあ、皆さん頑張っていらしゃいますよね。

管理職と言えども中間管理職であり、上にも下にも気を配らなければならない板挾みの立場でしょう。

部下のマネジメントに苦労しているのに、上からは成果ばかりを求められては、ストレスも溜まるはず。

でも、実際に行っているリラックス方法で一番多いのが「お酒を飲む」とは、ちと残念。

一時しのぎにはなるかもしれませんが、健康的でもありませんし、何かもっと他の方法でストレスを解消できないものでしょうか。

ストレスにうまく対処するスキル。

この力の磨き方で、5年後、10年後がかなり違ってくると思います。


     
  下記の画像をクリックしてくださると、
  ランキングのポイントが入りますアップ
  励みになりますので、よろしくお願い致しますドキドキ

               

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

どうもありがとうございます。感謝のうちに。
$東京・渋谷のるんるん社労士♪福島里加の毎日更新ブログ             労務トラブルを未然に防ぐ「転ばぬ先の杖」
社会保険労務士福島里加事務所
お問い合わせはこちら




















AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。