ニューヨーク・ニューヨーク♪ | 御苑のベンゴシ 森川文人のブログ

御苑のベンゴシ 森川文人のブログ

ブログの説明を入力します。

 随分前のことですが、2001年、「9.11」の後、間もない12月の3日間ニューヨークで一人で過ごしました。クリスマス前でにぎわう街を歩いて回り、ハーレムの教会に行ってゴスペルを聴き、ライブハウスに行ってサム・ムーアの歌を聴き、映画館に行って日本で封切り前の映画を見ました。そして、まだ、焦げ後が残る「9.11」の現場に行きました。

 憧れのニューヨーク・・・という完全な「お上りさん気分」で街の中に居る、というだけで興奮しました。
 セントラルパークや、セントラルステーション、すべてが、それまで見た映画の「セット」という感じがして、もう「お客さん」そのもの。
 クリスマスツリー用の樅の木が道ばたに積み上げられた街をひたすら歩き、本屋に寄り、CDを買い、「普通のお店」で食事をし、BARで飲む、そんな一つ一つのことが楽しかったです。

 9.11直後ということで、空港では厳しいチェックにあい、また、やたら星条旗が掲げられていたような気がしますが、街全体は、クリスマス前の華やいだ気分で包まれていたように思います。

 冬なのですが、Tシャツ短パンの人もいれば、長いコートを着た人もいる、そして、信じられないくらい背の高い人から、幅の大きな人やら、様々な人種の人々が、好き勝手に自由に、互いを尊重しつつ、干渉もしないというフンイキは自由でもあり、競争的でもある感じ・・・。

 F・スコット・フィツジェラルドの『マイ・ロスト・シティ』のニューヨークの描き方、つまり、憧れた街との恋のような関係が好きでしたが、ニューヨークは特別だなあ、と感慨深い想い出です。