先日の帰省の際 に、
少し前に納車された母のフォレスター を2日間運転ました(^ω^)


スバルってかなり前に試乗したBRZ 以来ヽ(*´∀`)ノ

SUVはこれまたかなり前に試乗したVEZEL 以来w



グレードは2.0XT EyeSight。
たぶん。
ターボ付きのモデルです。



ほうれい線の所にはデイライトがついています。












ロックを解除するにはスマートキーを持った状態でドアハンドルを握ります。
逆にロックするときはドアハンドル上の印に指を触れるだけ。




ボタンを押すのではないので、高級感はあるし楽ちんでいいですね(´▽`*)
ただハンドルカバーがつけられないのはマイナスかなぁ。
メッキカバーとかつけたい人は要注意。















インテリア



シート



写真はナビシートですが、ドライバーズシートも同形状。
シート中央はファブリック、両サイドは合皮。

座った感じは・・・可もなく不可もなくといった印象でした。
長時間の運転ではどうかな?

電動シートは位置の調整が楽なのでいいですね(´▽`*)







コクピット周り



ステアリングには追従クルコンや、走行モードを切り替えるスイッチ。


走行モードは・・・
I:エコモード的な感じ。
S:スポーツモード的な感じ。
S#:更にスポーツモード的な感じ。



わかんねぇよヽ(`Д´)ノというクレームは受け付けませんw





パドルシフトがついていました。



またウインカーレバーの節度感も良く、安い車にありがちなボキッといきそう(´Д`)感はありませんでしたw






ウインドースイッチはめっちゃ傾斜。



インナードアハンドルは結構太いので、手の小さな女性は持ちにくいかも。






センターコンソール



大型のコンソールボックスがあり、たくさん物を入れられそうです。
スヌーピーとウッドストックが鎮座している場所ですねw


また、左右独立式のオートエアコンも装備。

夫「熱い(;´Д`)」

妻「寒い(´・ω・`;)」


なんて夏にはよくあると思いますが、これなら安心ですね♪





X modeのボタンはコチラ。



20km/h以下の走行で、↓で紹介しているマルチファンクションディスプレイに様々な情報が表示されます。
また、X modeと書いてある箇所の左側は、ノンターボモデルではアイドリングストップのON/OFFボタンが搭載されます。


また画像を見るとシートヒーターのスイッチが見えるかと思います。
左右それぞれHIGH/LOWの切り替えができます。
今回は気温が高かったので、使う機会はありませんでした(´・ω・`)

シートヒーターは特に女性には嬉しいですね。
冬の朝はエアコンより先に暖かくなるし、エアコンみたいに乾燥することもないし。






シフトレバー



最近多いですが、シフトブーツがかぶせてあります。





メーターパネル



ちょっと・・・古臭い・・・かも。



個人的にはVEZELみたい近未来ぽい方が好みです。



この辺は好みかな。







マルチファンクションディスプレイ



ここには様々な車両情報等を表示させることができます。


ステアリングにあるスイッチで表示を切り替えると・・・










こんな感じ。




インテリアに高級感はそんなにありませんが、チープさはあまり感じられませんでした。







ラゲッジ



505Lと大容量です。
まだ雪降ろすやつ積んでる・・・(;´∀`)

公式サイトでは自転車やスノボを積んでいましたが、フロアがファブリックなので汚れを気にするなら何か対策が必要になりそう。


フリードスパイク なら樹脂フロアなので、アウトドアでの使い勝手はこちらが上かもしれません。



後述しますが、走行性能はフォレスターの圧勝です・・・(;´・ω・)








走行インプレ

スイッチを押すとエンジンがかかります。



着座位置が高いため、視点も高い。
でも乗り降りが大変かというとそうでもないので、うまい具合に作ってるなーという印象でした。




まず走行モードを「 I 」にして走り出します。

2.0L + ターボってどんな感じかなぁ・・・









  ∧_∧
 ( ・∀・) ワクワク
 ( ∪ ∪
 と__)__)  旦~










+   +
  ∧_∧ +
 (0゜・∀・) ワクワク
 (0゚ つと) +テカテカ
 と__)__)  +




















(*´ω`*)オホホホホホホ










あぁ、楽しいわコレw
ストレスレスで走り始めます(・∀・)
後に妻・母・息子を乗せて走りますが、街乗りなら「I」で十分ですね。
バイパスも走りましたが、力強く加速してくれるためもたつきの心配はありませんでした。


また「S」「S#」モードでは初期加速が更に良くなりました。
停止からべた踏みすると

妻「ひいいいいいい((((;゜Д゜)))」

と言っていたので、悪くない加速かと思います。




え?それは私の運転が怖いからやって?
それは言わないお約束(ノ∀`)♪


ちなみに調べるとフォレスターの0-100km/hは約6.5秒。
乗用車でこの数字は悪くないと思うんだ。
クラウンHVが6.2秒なんでなんとなくわかるかな?







加速は満足した。
では曲がるときはどうか?




SUVやし重心高くてフラフラするんじゃないのー?┐(´∀`)┌


















思い過ごしでした(゚д゚)!



サスは柔らかすぎず、硬すぎず。街乗りにはいいセッティングじゃないかと思いました。
しかしサスはその一因で、
フラット4エンジンによる影響が大きいと思われました。

車体の高さを感じさせないほどに安定して曲がることができます。
安定して曲がれるってことは、安心して曲がれるということ。
これは山道なんかでは特に感じることができそうです。


フラット4と言えば、ボクスター もフラット6からフラット4になるって噂ですね(´・ω・`)











そんなフォレスターをワクワクしながら運転していると、あることに気づきました。

と、隣の人と会話ができるΣ(゜д゜lll) ←大げさ

だってビートじゃ全然声聞こえないもん(´・ω・`)



アクセルを踏み込んだ時のエンジン音、
ロードノイズ、
周りの音。

どれも必要以上に車内に入ってきません。
あ、ロードノイズはいらんか・⌒ヾ(*´_`)

ターボ車なのでエンジンの回転数は低いですが、それでも静かです。
セダン並みというと大げさかもしれませんが、本当にエンジン音は意識しないと無視できるレベルでした。

ロードノイズに関しても高級車ほどとは言えませんが、かなり抑えられていると感じました。





この後自分のフリードに乗った時、


ぼく「ねぇ妻!窓開けないでよ!うるさい!!」

つま「いや全部閉まってるし・・・」


と勘違いするほどフリードとは違いました(;´∀`)








面白かったのはアイサイト
CMでよく衝突回避とかってやってるんで、単に自動ブレーキかと思ったらそれだけじゃないんですね(*‘ω‘ *)

公式ページの紹介はコチラから。


自分が体験したものは、
1:前の車に近づいたことによる警報
1:自動ブレーキ
4:車線からはみ出したことによる警報
4:先行車発進による警報
です。



4の先行車が発進した後の警報は割とすぐ鳴ります(;´∀`)
ただそんなもんはちょっとピーピーうるさいくらいでいいんですよ。

2つ目の自動ブレーキがちょっとやっかいでして・・・(;´・ω・)
状況としては、カーブを曲がっている時に対向車が来ました。
どうやらそれを前に車がいると誤検知したらしく、
自動ブレーキ発動!

曲がりながらの急ブレーキいいいいいいいいいいいい
いやああああああああああああ




細い道ですぐ隣は崖やったんでヒヤリとしました(ノД`)・゜・。

私の運転が悪かったん?
それとも仕様?
たまたま運が悪かった?





そんなこともありましたが、次はパドルシフトを使ってみましょう(・∀・)



シフトレバーをドライブの位置から右(ドライバー側)へ倒すとMTモードに。
メーターパネルに数字が表示され、現在何速に入っているのかわかるようになります。
ステアリング右のパドルを引くとシフトアップ、
左のパドルを引くとシフトダウン。

使用感はというと・・・うーん・・・?
電子制御されているせいか、自分がシフトチェンジしても反応しない、反応が遅れることが(´・ω・`)
もう少し自分の思うように操りたかったので残念な感じに。

あ、私のシフトチェンジが下手なだけか(ノ∀`)






と色々ありましたが、とてもいい車ですね(´▽`*)
視点が高いので先を見通せるし、加速も十分、コーナーも安定していました。

以前ヴェゼルを試乗した時 になんか乗りにくくて、SUVって苦手~って思っていましたが、フォレスターではそんな違和感はなく運転できました。
なのでSUVが不得意というよりは、ヴェゼルが合わなかったんやなぁと再考。
フォレスターとヴェゼル、同価格帯と考えて比較してみます。


ヴェゼルでもフリードでもハイブリッドによるアシストは多少ありますが、やはりターボは全然違いますね。
ストレスレスで加速できることは街中、山道、高速とどこを走ってもその恩恵を受けられると思います。
(もっと高馬力な車に乗っている方はそうは感じないかもしれませんが)

またコーナーでの安定性も加味すると、フォレスターに軍配が上がる感じでした。
燃費を気にする人はヴェゼルの方がいいと思うけど。

私はSUVを検討することはないと思っていましたが、今回乗ってみてその性能に惚れ惚れしてしまいました(*´ω`*)



あ、ちなみに息子も気に入ったようで、

「フォレスタ乗る!フォレスタ乗るの!」

といまだに言ってます(;´Д`)


息子だけでなく妻も気に入ったようで、次回買い替えの時はインプレッサ ほしいみたいです(;゚Д゚)
ミーハー(死語)な家族でしょ?w



調べてみると、インプレッサ スポーツ1.6ってFIT HVとそんなに価格変わらないんだよね(´・ω・`)
ということで妻の次期車は決まりましたヽ(*´∀`)ノ
あ、何年後かわからんけどwww

その頃にはまた好みとか変わってそう・・・(;´∀`)遠い目