えー・・・
帰省についてですが、ほぼ飯ブログです(;´∀`)




GWということで親子3人+胎児1人で帰省してきました。
σ(゜∀゜も妻もカレンダー通りの休みですが、妻は5/2から産休です(;´Д`)ウラヤマスィ
まだ第二子の名前決めてないから早く決めないとなorz



ちなみに第一子妊娠中に、母から子供の名前を決めたか聞かれ、冗談で



「毘沙門天」



って答えたら母がフリーズしました(ノ∀`)

まぁ読めるから今流行りのペットネーム?DQNネーム?キラキラ(笑)ネーム?とはちょっと違うような同じようなw






では本題へ。
5/1の仕事が終わってから帰省しました。
妻は産休前最後の仕事なので色々あいさつ回りをしたため、出発は8時過ぎとなり金沢到着は2時前でした。


翌日は昨年亡くなった祖父 の1周忌の法要でした。

祖父母の家で坊さんがお経→兼六坂 金澤さくら亭 で食事。
GW初日、更には北陸新幹線開通ということで兼六園付近の混雑はすごかったです(;´∀`)


いつもは兼六園傍にある石川県立美術館内のLE MUSĒE DE H でお土産の一つを買うのですが、今回は見送りました><




夜は焼き鳥屋へ。
最近浜松で何軒か焼き鳥屋に行くも、美味い焼き鳥にありつけず・・・そのためどうしても焼き鳥が食べたくなって近所のお店へ(;・∀・)
ご主人も奥さんも不愛想ですが、味は確かです!∑(゜∀゜)
実家から1km圏内なんで場所はヒミツ(´゚д゚`)










翌日5/3は昼食に以前行ったオムライス屋

「CHEZ COUPLE(シェ クープル)」

へ行きました。





自家製煮込みハンバーグ添えオムレツライス








くぱぁ











若鶏ときのこのデミグラスソース添えオムレツライス







くぱぁ




相変わらずとろふわででらうみゃーですよ(*´ω`*)





パフェミルフィーユ・ストロベリーショートケーキ





珈琲を注文すると、豆を挽いて、ドリップしてくれました♪






お次は仕事で使う専門書を見に本屋へ。
専門書は名古屋まで出るか、金沢へ帰省した時くらいでないと買えないので・・・。

大桑のKabos

鞍月のBEANS


と見てきました。
そして買ったのは息子の絵本という(ノ∀`)あっはっは





夕食は両親を連れて祖母の家へ。
すき焼きでした(*´ω`*)
祖母の家ですき焼きをする時はいつも近所の国産和牛専門精肉店(通称あおきさん) でお肉を買います♪買ってくれます♪
牛が存命の頃に牧場まで行き、自分の目で見て確かな肉のみを仕入れるという拘りの肉屋らしいですw
ここの肉は本当においしいですよ(*´ω`*)






そして翌5/4。
8号線沿いに先日オープンしたearth music & ecology へ。








外には路面店?があり、安売りしていました。








お店に入ってびっくりしたのは、いつの間にか男性ラインもできていたこと。









年甲斐もなくこんな可愛いTシャツ買うたった(´;ω;`)
ちなみにセール対象外(ノД`)・゜・。








そして次は赤ちゃん本舗へ。
第二子のために肌着とか購入。

母が息子を見ててくれたので、選びやすかったです♪
しかしお店を出る時に息子は
お菓子とパトカーのおもちゃで(*´ω`*)ホクホク

いつの間にか買ってもらってました(´・ω・`)




お腹がすいたので近くのめん房 本陣 へ。

天ざるうどん食べたけど・・・写真撮り忘れた(;´Д`)イヤン

個人的にはめん房 つるつる の方が好きです(・∀・)!
コスパいいと思うのー。




あ、でもおいしいうどんといえば、

福わ家

が一番おすすめ!
休日は予約しないとなかなか入れなかったりします。
もし観光で金沢行くならぜひ(^ω^)





飯の後はトイザらスへ。
せっかくなんで、自分用にトミカ買ったり・・・。








北陸新幹線開業ってことで、普段電車は興味ないけど買った(;´∀`)





息子にも消防車とトミーカイラZZ買ってあげました(^ω^)





トイザらスの後は、弟の家へ。
弟の家では、チンチラや猫を飼っていますが・・・









問題は犬Σ(゜д゜lll)



レオンベルガー。







レオンベルガーで画像検索してもらえるとそのサイズがわかると思います・・・。






息子はすっかり怯えてしまい、部屋の隅でママが抱っこしていないと自我が崩壊してしまいそうでした(;´Д`)







弟の家を出た後は、こちらも以前行きました

「シャルキュトリー ガリビエ」

でソーセージを購入です♪













今日の夕食にビールと一緒に♪









ガリビエの後は海天すし で夕食。

1時間半ほど待ってやっと食べられましたー。
混み具合がすごく、20時以降に来た客は並ぶことすらできませんでした。

大國鮨 なんてとても行けません(´;ω;`)が、県外の下手なカウンターより美味いと思うの。






遅くなった夕食のため、金沢を出発する時刻は21時を過ぎていました。
山環→金沢東インターから高速に乗って帰ります。
山側環状・海側環状、加賀産業道路と駆使して色々走った帰省やったなぁ(;´・ω・)


途中尼御前SAにて気になるものを発見Σ(゜Д゜)





あんころといえば、圓八 ですね。
SA等のお土産コーナーで他社が作ったものが売られていますが、偽物なので買わないように(`・ω・´)



赤福と同じようなものですが、赤福は大きいし水っぽいので私はあんころの方が好きです。
竹皮で包んであるので香りも良いですよ♪


帰宅は3時過ぎと疲れましたが、とても楽しい帰省でしたヽ(*´∀`)ノ
てかもう帰りたい(´・ω・`)
美味しいものがある
買い物ができる
交通インフラが整ってる
って住むには重要なポイントやなーと再認識。