今日はポルシェセンター浜松にお邪魔して、お願いしてあったボクスター2.7の試乗をしてきました。


ボクスター詳細(主要なものだけ)

ボクスター 2.7L
RHD
PDK




エクステリア
・ボディカラー:レーシングイエロー
・幌:ブラック
・ホイール:標準18インチ

インテリア
・シート:ブラック標準シート(スポーツシート)
・シート素材:パーシャルレザーシート

オプション
・PDLS(ポルシェ・ダイナミック・ライト・システム)
・ウインドディフレクター
・PASM(ポルシェ・アクティブ・サスペンション・マネージメント)
・スポーツクロノパッケージ
・スポーツデザインステアリングホイール
 (アルカンターラ)


参考画像

家付きガレージ建築日記 シンセ・HUGMI



てっきり担当さんも行くのかと思ってましたが・・・
「昼過ぎまで時間をとってあるので、時間の許す限り乗ってきてください」と。

おお!∑( ̄□ ̄;)
まぁそうだよね、2-3時間もお店空けられないよね。



まずは自宅へ行き、ガレージに入れてみることに・・・!






今日はオープン日和(*´Д`*)

家付きガレージ建築日記 シンセ・HUGMI






ウチのガレージの入り口の幅は3000mm、
ボクスターの全幅は1800mm。
単純計算で両側60cmも余裕があるはずなのですが・・・


なんかガレージ狭いおヽ(;´Д`)ノ


ビートを入れているときは広いガレージやと思ってたのですが、
ボクスターを入れるといっぱいいっぱいです(´・ω・`)






家付きガレージ建築日記 シンセ・HUGMI








あと前後は15cmくらいずつ空きました。

家付きガレージ建築日記 シンセ・HUGMI


家付きガレージ建築日記 シンセ・HUGMI

15cmって、結構ありそうじゃないですか?
でもMTでこれを微調整って結構緊張しそうです。
今回はPDKやったんで簡単でしたが・・・。
てか試乗車にバックカメラくらいつけといてくれwwwww


自分が買うときはバックカメラ必須。
あと輪留めも。





室内からも撮ってみました。

家付きガレージ建築日記 シンセ・HUGMI

家付きガレージ建築日記 シンセ・HUGMI

家付きガレージ建築日記 シンセ・HUGMI

家付きガレージ建築日記 シンセ・HUGMI






この後は市街地走行。

オープンで走ったのですが、風の巻き込みはかなり少なく感じました。
隣の人との会話は普通にできるかと思います。



ちなみにサイドウィンドウを下げると横からの巻き込みあります('Д')
あと、そのせいでシートベルトが揺れるwwww
ブルブルブルブルブル(((((゜Д゜)))))
(ノ∀`)σあっはっは



エンジン音、エキゾースト音に関してもかなり静か。
静かと言ってもある程度は聞こえます。
表現が難しいですが・・・ジェントルな音(;´ρ`)




せっかくなんで、SPORTSモードと、SPORTS PLUSモードも使ってみました。




NORMAL

18インチホイールのせいもあってか、結構乗り心地は良好。
しかし、停止からの加速は遅く、もっさりした感じ。
街乗りでのんびりなら気にならないレベル。
実質ecoモードのようなもんでしょうか?
アイドリングストップもします。





SPORTS

ギアチェンジのタイミングが遅くなります。
アクセルの踏み込み具合にもよりますが、ノーマルで1500~2000rpmで変速していたところを
2500~3000rpmで変速していくような感じ。
また、そのせいか加速もよいです。
σ(゜∀゜なら普段からこっちのモードにしたいかなぁ・・・。
ただ、エンジン切るとリセットされます(ノーマルモードになる)。
あと、アイドリングストップはしなくなります。





SPORTS PLUS

さらにギアチェンジのタイミングが遅くなり、3500~4500rpmで変速。
結構加速良いけど、サーキットとか行かないと持て余しちゃいそう。
今回は空いてる道走ったけど、混んでる道では他の方のインプレにある通り、ギクシャクしそうでした。

それと、このモードを選択すると自動でPASMが起動します。
どうかというと・・・・うーん・・・・若干硬くなった!!!
ホイールが18インチやからわかりにくかったかと思います。
これが20インチならもっと差がわかったのかも。

てか、ダイナミックトランスミッションマウントのせいでわかりにくかったのかも?
18インチでスポーツクロノパッケージつけるなら、PASMは不要かもしれません。
σ(゜∀゜が鈍いだけかも知れないですけどwwww
検討される方は絶対一回乗り比べたほうがいいと思います。




そうこう3つのモードで遊んでいる内に高速の入り口が見えてきました。
長くなったので、第2部へ続きます・・・。




そうそう、ステアリングがアルカンターラ生地だったんですが、なんかモフモフしてて革の方がよかったです。




Part2はコチラ




ポルシェ・ボクスターのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報/インポート 23)/三栄書房
¥680
Amazon.co.jp

最新ポルシェのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報/インポート 31)/三栄書房
¥780
Amazon.co.jp