Merli~hair×living~(メルリ~ヘア×リビング~)は、
東急田園都市線二子玉川駅の一つ隣の用賀駅と桜新町駅のちょうど真ん中の住宅地にできる美容室です。
そして今回の記事はMerliのはぐれ美容師によるヘアケアへの思いです。。。
最近、開業日記ばかりだったんで久々に営業で思ったことなんかを書いてみます(・ω・)/
よくある会話なんですが、、、
美容師「今どんなシャンプーを使われてますか?」
聞かれたお客様はいくつかのパターンにわかれます。
よくあるのが、
①正直に答える。
②シャンプーの名前が本当にわからずになんだったっけー?となる。
③シャンプーの名前がわかっているけどなんだったっけー?とごまかす。
まぁ他にもありますがよくあるのがこんな感じです。
で、
①と②はまだしも③がちょっとおかしいですよね??
商品の名前がわかっているのに何故になんだったっけーとごまかすのか??
これにはお客様によっていろんな心理が働きます。
よくあるであろうってゆうのが、
正直に答えたいつも使っているシャンプーがお気に入りなのに否定されたあげく、お店で扱っているシャンプーのゴリゴリの押し売りトークが始まる、、、
かもしれない恐怖(((( ;°Д°))))
一度これを経験されたお客様はトラウマになっている可能性が高いですよね(;^_^A
ですが自分もよく同じ質問をします。
答えが①、②、③やそれ以外のパターンもありますがこちら側が何故その質問をしたかを伝えるようにしています。。。
それは当然のごとく、
髪の状態を判断するためです(o^-')b
毎日使われているシャンプーやトリートメントなどがどういったものかによって状態の見極めが大きく変わってくるのです。
たとえばサラサラタイプとしっとりタイプやスキャルプタイプとクセ毛タイプみたいなのがそうです。
それぞれどうゆう風に髪に作用して残留しているのかによって薬剤を使う前の事前の処理や薬剤のコントロールをする判断材料になるんです。
これをしっかり伝えないと何故聞くんだろう?と③の答えが増えてしまいます。
もちろん個人的に嫌いな使って欲しくないシャンプーもあるので何故良くないのかの理由を添えてプロとして伝えることもあります。
まぁこの場合はわりと納得していただけます。。。
お客様も感ずいている場合が多いので(≡^∇^≡)
もちろんどういったものがお客様に合っているのか求められればアドバイスはさせていただいてます。
お勧めのシャンプーの説明もどういった特徴で何故良いのかのトークを熱くしますwww
はたから見れば、
正直に答えたいつも使っているシャンプーがお気に入りなのに否定されたあげく、お店で扱っているシャンプーのゴリゴリの押し売りトーク、、、
をしているのと変わらないでしょう。。。
でも、
何故聞くのか?
ここをきちんと説明すればお客様の気持ちや結果は変わってくるものですよね。
まぁ当たり前っちゃ当たり前の話なんですが(^▽^;)
でもまぁ、
香りがすごくお気に入りでとかボトルがすごくかわいくてとか言われちゃうと何も言えなくなるのですが、、、
そういった場合は、
↑↑みたいにならないように、
あたりを実行していただければなぁと思います。。。
でまぁ、
こうゆう質問にもううんざりって方は担当の美容師さんに聞き返してみましょう( ̄▽+ ̄*)
そして逆襲へ、、、
~お客様⇒美容師編~へつづく、、、かなぁ??
最後まで読んでいただいてありがとうございます(*^▽^*)
はぐれ美容師はにほんブログ村の美容師ランキングと美容師人気ブログランキングに参加しております。
↓この植木鉢猫ことチョビちゃんの画像を1日1回クリックしていただけるとランクが上がるので応援お願い致します。(クリックすると全国の美容師さん達のブログを見ることができるランキングサイトに飛びます。)
にほんブログ村
↓↓こちらもクリックお願い致します。
facebook もやってますのでよかったら友達になってくださいね
会ったことが無い方でも一言メッセージを添えていただければ承認させていただいてますのでぜひぜひ
Android携帯からの投稿