髪の崩壊!破滅ループを防ぐ為に!! 解説編 | 桜新町 用賀 美容室 美容院 ヘアサロン Merliのブログ 口コミで縮毛矯正とトリートメントとカラーとパーマが人気

桜新町 用賀 美容室 美容院 ヘアサロン Merliのブログ 口コミで縮毛矯正とトリートメントとカラーとパーマが人気

桜新町 用賀 弦巻 二子玉川 世田谷区 東急田園都市線 口コミ 人気 美容室 美容院 ヘアサロン Merli~hair×living~ メルリヘアリビング クセ毛カット 炭酸泉 ヘアカラー ハナヘナ エアウェーブ デジタルパーマ 縮毛矯正 トリートメント ヘッドスパ   

こんにちはアップはぐれ美容師ですニコニコ


前回の記事↓↓


髪の崩壊!破滅ループを防ぐ為に!! 実例編


をベースに目


何故こうなってしまうのか(・・;)


を今回は美容師以外の方にもわかるように解説していきたいと思います得意げ



多少きつい言い方もしますが誰かが言わなくてはならないし自分自身への戒めとしても書くので了承くださいニコニコ

まぁまぁ本題の前に応援↓↓お願いしますにひひ


はぐれ美容師はにほんブログ村の美容師ランキングと美容師人気ブログランキングに参加しておりますチョキ


↓変なサイトには飛ばないのでこの植木鉢猫(チョビちゃん)の画像を1日1回クリックしていただけるとランクが上がるのでご協力お願い致しますニコニコ



にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ
にほんブログ村

↑↑ぶろぐ村の美容師さんや美容室さんのブログを読まれてないとわからないことがちらほら出ます得意げ


クリックしてくださいねポイントめっちゃ下がってますほんと(´・ω・`)


3位になりたいだけなのです( ̄▽+ ̄*)




美容師 ブログランキングへ


facebook もやってますのでよかったら友達になってくださいねニコニコ


会ったことが無い方でも一言メッセージを添えていただければ承認させていただいてますのでぜひぜひ音譜

では本題ですひらめき電球



まずベースを整理するとこれらにざっくり判別できますグッド!


①根元は綺麗な直毛でかかりにくいと自分でわかっていながらもかけた前回のパーマのかかりが思うようならず良くなかったひらめき電球


②①で広がってしまうパーマをなんとかしようとコテで巻いてスタイリングしているひらめき電球


③途中白髪が気になってセルフカラーひらめき電球


④パサつきをなんとかしようと有名なオイルやクリームをたっぷり使用しているひらめき電球


まぁざっくりなんでこんなところですパー


ではよーくイメージして読んでくださいねニコニコ


まず①ですが僕の中ではよほどのハイダメージ毛や軟毛細毛や変なことをしてない限りパーマは


ほとんどかかるものです!!


これは希望通りのスタイルにかかるとかではなくパー


あくまでパーマが髪にかかるかかからないかに限定した考えですが目


で①の場合のパーマの失敗は8割がた美容師のせいですドクロ


なぜお客様がパーマがかかりにくいと言っているのかをちゃんと確認して分析できなかったのでしょうシラー


聞いたところによると前処理つけてロッドを巻いて1液つけていきなり遠赤のくるくるまわる奴で加温して放置してテストしてかかんなくてまた放置してってガーン


今どきこんなやり方で失敗する美容師は確実に毛髪診断を無視したあげく薬剤などの勉強不足でかかりにくいですねーって言ってるだけの


見た目だけベテランぶった時代遅れ美容師((o(-゛-;)


に経験上多いwww


そして挙句綺麗にかからない=パサつく広がる扱いにくい汗


それはパーマではなく人工的につくられた傷んだ癖毛。(´д`lll)


メニューからパーマ無くしていいですよ(=⌒▽⌒=)


この結果への対応策はすみませんがひとまず置いといて次にいきますねパー


このベースの場合は①の結果に満足できずそのまま②に進んだのですDASH!


①で人工的につくられた傷んだ癖毛を自分でなんとかしようと高温のコテでスタイリングするのですパー


そうしないと見た目的にまとまらないし出掛けられないししょぼん


その気持ちはすごくわかりますグッド!


でもねそんな状態になってる髪に高温のコテが


良いわけないですよね(^_^;)


アイロン類は髪の形状を変えることができますが同時に熱によるダメージを蓄積させますグッド!


熱ダメージに関してもまた書きたいと思います得意げ


そしてそこに③のセルフカラーDASH!


市販のカラー剤のブリーチ力はほんとに高いのです汗


ここまでで既に


もともとのカラーによるダメージの蓄積毛にパーマによる人工癖毛で更に熱ダメージ蓄積するしかなくからの仕方なくのセルフカラー叫び


髪が崩壊しないわけがない(^▽^;)


でもね前回の記事の冒頭を思い出してみてくださいパー


来店されたときはパッと見髪は綺麗だったんですよ目


コテで巻いてるからってのもありますグッド!


でもねこれは④ですパー


話を聞くと3種類のそれぞれ違うメーカーのオイルやクリームを日によって使い分けたり重ねづけしたりされてるらしくかお


つけないとまとまらないし手触りが悪いのはわかりますニコニコ


たくさんつければ見た目もだいぶ落ち着きますグッド!


でもねその日の気分でヘアオイルの香りによって使い分けてるって汗


その日の気分で香りを変えたいなら香水を変えてください(T▽T;)


ヘアオイルはあくまでヘアオイルなのですパー


確かに良い香りがするものがたくさん出てますが本来の目的を見失ったら痛い目をみますドクロ


どおりで泡立たないわけです汗


そうやってそれぞれ違うオイルを毎日日替わりで使用しシャンプーでしっかり落ちてないことにも気づかずにいつのまにか最初の頃より髪の痛みが落ち着いてきたニコニコ


って錯覚を生むのです(^▽^;)


有名な良いオイルをたっぷり使っているから髪が良くなってきたニコニコ


違いますパー


一度傷んだ髪は元のようには二度と治りません!!


これがまぎれもない現代毛髪科学の真実なのですひらめき電球


そして錯覚を理解できずにまた違う美容室へDASH!


治ってきたからカラーやパーマできるでしょ音譜


おそらく見抜けなかった美容師は同じ失敗をしてしまうでしょう汗


そしてまた何も気づかず同じことを①~④を繰り返すガーン


破滅ループによる髪の崩壊ですヽ(;´ω`)ノ


わかりやすかったでしょうかはてなマーク


次回からはそうならないための記事を書いていきたいと思いますねニコニコ


同じ思いをする方を少しでも減らすために(・ω・)/



こちらのリンクの記事も参考にしていいただければと思いますパー


俺様の一番 嫌いなコンビ!


僕が100%椿オイルが嫌いな理由が載ってますシラー



最後まで読んでいただいてありがとうございますにひひ


よかったらクリックしていってくださいねニコニコ

にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ
にほんブログ村


美容師 ブログランキングへ


↓↓読者さんも募集中ですニコニコ
読者登録してね




Android携帯からの投稿