疑ったことありますか? | 桜新町 用賀 美容室 美容院 ヘアサロン Merliのブログ 口コミで縮毛矯正とトリートメントとカラーとパーマが人気

桜新町 用賀 美容室 美容院 ヘアサロン Merliのブログ 口コミで縮毛矯正とトリートメントとカラーとパーマが人気

桜新町 用賀 弦巻 二子玉川 世田谷区 東急田園都市線 口コミ 人気 美容室 美容院 ヘアサロン Merli~hair×living~ メルリヘアリビング クセ毛カット 炭酸泉 ヘアカラー ハナヘナ エアウェーブ デジタルパーマ 縮毛矯正 トリートメント ヘッドスパ   

こんにちはアップはぐれ美容師ですニコニコ


はぐれ美容師はにほんブログ村の美容師ランキングと美容師人気ブログランキングに参加しておりますニコニコ


↓のこの猫(チョビちゃん)の画像とリンクバナーをそれぞれ1日1回クリックしていただけるとランクが上がるのでご協力お願い致します得意げ


にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ
にほんブログ村



美容師 ブログランキングへ


この記事は旧ブログより抜粋されたものになります( ´艸`)



前回前々回と興味を持ってくださった美容師さんがいてくれたようでランキングサイトからのOUTポイントがグッと増えてましたアップ


はぐれ美容師のヘアカラーベーシック



第一回 はぐれ美容師のヘアカラーベーシックの前に


読んでない方はまず目を通してくださいねーニコニコ


で前回の最後あたりにこう書きましたパー


同じやり方で当たり前のようにヘアカラーをされてる方もいらっしゃるでしょうしシラー

全然違うやり方を当たり前のようにされてる方もいらっしゃるでしょうしシラー

ただこのやり方が僕にとっての普通ってなだけで特別なわけでもなんでもないわけだったりもするんですよねニコニコ

目


これって美容師個人個人の基本的な技術や知識を身につけるアシスタント時代の


『環境』


によるものやと思うんですよパー


「教えてくれる先輩」「取り扱っている薬剤」「お店の規模や忙しさ」などなどいくつもの要因がありますひらめき電球


さまざまな要因が重なってまた新たな美容師が育っていくわけですねニコニコ


で話をヘアカラーのやり方に戻しますグッド!


これは僕の例ですがいくつか試験をクリアしてお客様のカラーリングの塗布を任されるようになった頃のことです得意げ


先輩スタイリストさんに薬剤を作るように指示を受けますパー


塗布する順序や放置時間の確認をしますパー


で実際に施術をしていくわけなんですが前回載せたモデルさんのようなトーンダウンのケースですとシラー


根元を空けて新生部を塗布して5~7分放置→中間の既染部を塗布して根元を塗布して7~10分放置→毛先を塗布して5分放置→シャンプーDASH!


まぁあくまで一例ですがこんな感じでした目


前処理剤はPPTを使うか使わないかくらいでしたねにひひ


このやり方で習っていつもこのやり方で仕事をこなしていくとそれが基礎になりますパー


みんなこうやってるからこれが普通で常識得意げ


ですがよーくよく考えてみるとちょいちょいつじつまがあわない点がでてきますシラー


僕は当時から問題児でしたからにひひ


先輩から習ったやり方を疑いました(°д°;)


ありえないくらい嫌な後輩ですにひひ


でもそこから研究意欲が沸いてゼロベースから各メーカー講師の講習や有名なカラーリストさんの講習を受けて今のやり方に至りますニコニコ


近道よりもあえて遠回りすることを選んだだけですがにひひ


この記事を読んでる方でアシスタント時代の僕と同じようなカラーのやり方をされてる方はいますかはてなマーク


もしいらっしゃるならそのやり方疑ってみてはいかがでしょうかにひひはてなマーク



最後まで読んでいただいてありがとうございますにひひ


よかったらクリックしていってくださいねニコニコ


にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ
にほんブログ村




美容師 ブログランキングへ


読者登録してね