まろんさんの衣替え | うさぎと歌と…時々仕事^^♪

うさぎと歌と…時々仕事^^♪

なにげない日常のひとコマを、思いつくまま、気の向くままに綴ります。
myパートナーのうさぎさん、バンド活動、旅…といった趣味や好きなことから、
生活の中で、ふと気づいたことやしょーもない話題まで。さまざまです。
更新は…あくまでマイペース~♪

6月に入って、衣替えのシーズンを迎えましたね。

うさぎさんも、犬や猫と同様に、年に数回毛が生え換わります。時期的には、主に春や秋といった季節の変わり目になることが多いのですが、個体差もあって一概に決まっている訳ではありません。

まろんさんの場合、昔 子宮疾患に罹った際、関連器官を全て摘出しています。その結果ホルモンバランスが変わったことでの影響か、換毛の時期は、暑い寒いの季節に関係なく…また、毎年決まった時期という訳でもありません。
うさぎと歌と…時々仕事?!^_^ ♪

抱っこをしてみて、服に大量の毛がついた時や、なんとな~く「浮いてる毛」を発見した時に、「そろそろ…換毛期かな?」と分かるので、ブラッシングのキャンペーンを実施する…というのが、例年の動きです。

← さぁて。まろんさんを転がして、準備~♪


「浮いてる毛」というのは、分かりづらい表現かもしれません。生え換わりの準備をせっせと進める為、地肌に次の新しい毛が生えてきて、元々あった毛が浮いてくる…というと分かりやすいでしょうか。これは、犬や猫でも種類によっては同様の現象があると思います。で、その「浮いてる毛」をつまむと…スポッ!と抜けます。これがけっこう面白いんですよ。その部分の周辺で換毛が進んでいるので、ある程度広い範囲で、「つまんではスポッ!」という繰り返しが楽しめます。本人は全然楽しくないようですが(笑)

うさぎと歌と…時々仕事?!^_^ ♪ うさぎと歌と…時々仕事?!^_^ ♪
なんかこの辺が怪しいぞ~♪ と、毛をかき分けてみると…? →地肌に近い部分に新しい毛の層が出来てる!

うさぎと歌と…時々仕事?!^_^ ♪ うさぎと歌と…時々仕事?!^_^ ♪
浮いてる毛をチョイとつまんで、軽く引っ張ると… → 簡単にスポッと束で抜けちゃいます!!

まだまだいけるかな~と、どんどんやっていると、やりすぎてハゲを作ってしまうこともしばしば。「あぁっ!まろんさん、ゴメンよ~!」とその度に謝っています(;^_^A うさぎさんって、ちょっと痛みに鈍感…というか、まろんさんがじっとして大人しくしてるのもあって、いつも、ちょっとハゲてから気付くんですよね。

うさぎと歌と…時々仕事?!^_^ ♪ うさぎと歌と…時々仕事?!^_^ ♪
スポスポと面白いもんだから、ちょっとやりすぎて… → まだ換毛が始まってない部分まで引っこ抜いて、ハゲ作っちゃいました汗

うさぎと歌と…時々仕事?!^_^ ♪
ウエストのあたりが大量に抜けたら段差が出来て、
パンツはいてるみたいになっちゃったし~


ある日、ちょっと面白い部分に「浮いた毛」を見つけました。人間でいう「足の甲」…でしょうか?つまんでみると、これまた面白いようにスポスポと抜けていくではありませんか。どんどんやっていると…。こんな感じになってしまいました。真ん中がへっ込んで…ブルボンのお菓子みたいに見えません?「チョコリエール」だったかな?なんとなく(笑)

うさぎと歌と…時々仕事?!^_^ ♪ うさぎと歌と…時々仕事?!^_^ ♪
怪しい~と思ったら、やっぱりスポっと抜けました~。足の甲の部分☆ ドンドン抜けていきます!

うさぎと歌と…時々仕事?!^_^ ♪ うさぎと歌と…時々仕事?!^_^ ♪
ブルボンのチョコリエールみたいな感じになっちゃった!足の甲~足首部分だけで、こんなに抜けました~

2~3週間ほど経過すると、下から生えてきていた短い毛が伸びて、すっかりキレイに生え揃いましたよ。すごいな~。まろんさん、生産性が高くてナイスです!

うさぎと歌と…時々仕事?!^_^ ♪ うさぎと歌と…時々仕事?!^_^ ♪
まろんの足、もうチョコリエールじゃないよ~♪ …って、こんな体勢で写真撮られちゃってるし~

換毛も、健康のバロメーターの一つです。日々の食事で必要な栄養分をしっかり摂り、心身ともに健やかでいるからこそほどよい代謝が体内で行われ、換毛してキレイな新しい毛が生えるのですよね。ブラッシングはちょっと大変ですが、換毛で「よしよし!まろんさんの体は正常運転しているな!」と、大きな嬉しさも感じます(^-^)

うさぎと歌と…時々仕事?!^_^ ♪
うさぎさんの毛は犬や猫に比べて軽くて細いので、ホント大変なんですよ。
以前、コンタクトレンズをしていた頃は、まろんさんのブラッシングには身支度と気合が必要でした。必ずコンタクトを外してメガネで行わないと、後でエライ目に遭うからです。時にはマスクも必要でしょうか。…とにかく宙に舞いやすいんですよね。それに、一度舞ったらなかなか落ちてきません。とってもフワフワしています。軽くて保温性に優れていてツヤがあって美しいうさぎさんの毛が、その昔 高級服飾品としてヨーロッパの貴族の間で珍重されたのもうなずけますね。

うさぎと歌と…時々仕事?!^_^ ♪ うさぎと歌と…時々仕事?!^_^ ♪
シリコンラバーの柔らかい専用ブラシで、グルーミング♪ うさぎさんの皮膚はとても薄いので、毛が硬いブラシだと地肌を痛めやすいのです。
…首回りやくびれたところもしっかりやらないとね☆


うさぎと歌と…時々仕事?!^_^ ♪ シリコンの素材が毛を吸いつけてくれるので、ブラシを体に数回軽く通すだけで、こんなに沢山取れます!繰り返しのこの作業…時にはエンドレス汗

こうした事が年に2~3回はありますので、ちょっと大変ですねあせる…でも、しっかりとブラッシングをしていることで、毛づくろいの際に毛を飲み込まなくて済むので、毛球症等の病気を防ぐことが出来ます。それに、毛がくっつくのを気にしないで思いっきり抱っこ出来るから、私にとっても良いんですよね~。グルーミングはお互いのコミュニケーションタイムにもなりますしね(o^-')b

ピーターラビット色のまろんさんラブラブ 今年もふんわりとしたキレイな淡い茶色の毛を沢山生産してくれています!この調子を続けていって欲しいですね(*^▽^*)