いつもお読みいただきありがとうございます。
ほったんです。
ある仕事仲間が先週の水曜日以降、ず~~っと休んでいます。
このまま辞めてしまうのかもしれません。
何があったのか分かりませんが、元気な顔を少しでも
見せてほしいものです。
ここ数日は、こちらの本から「支援」についての考察をしています。
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人を助けるとはどういうことか 本当の「協力関係」をつくる7つの原則/エドガー・H・シャイン
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対決的な問いかけの本質は、支援者が話をプロセスの内容に関する
自分自身の発想を会話に差し挟むことである。詳しく話すようにと
クライアントをただ促すのではなく、ここでの支援者はクライアントが
思いつかなかった提案をしたり意見を述べたりする。
(本文より引用)
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多少、相手を突っつく形になるのかもしれません。
それは、この手の質問をする前までに、ある程度の信頼関係が
築かれているという前提条件があるのだと思います。
しかし、
そうであったとしても、この質問によりそれまでの信頼関係が崩れて
しまうこともあるかもしれません。
・「そのせいであなたは腹を立てましたか」
(これはクライアントが何らかの重要な出来事そ話したことに
対して述べるもの。「そのせいであなたはどう感じましたか」
よりも詰問調である点に注目。クライアントは腹を立てたり
しなかったかもしれない)
・「その件について彼(彼女、彼ら)に立ち向かいましたか」
・「次のようなことはできませんか」
(具体的な提案をあげる)
・「あなたは(彼が、彼女が、彼らが)不安だからそんなことを
したのだと思いませんか」
(そうした感情の存在に、クライアントが気づいていないときに
聞いてみる)
このような質問が望ましいものかどうかは、支援者がクライアントの
状態が一段と低い位置になっていないどうかを感じることです。
とはいっても、
ややけんかを売られた形になるので、クライアントからの新たな
情報はでてこなくなってしまう恐れはあります。
こうした質問をすることで、クライアントに新しい発想や概念、
仮説、意見などを取り入れてもらうことです。
ですから、
このような質問をするタイミングがいつかが重要になってきます。
最後までお読みいただきありがとうございます。