GOOD DAY「英語発音教室」10回目の放送は「シーズン」 | 銀座一丁目の英語発音教室「メントール」のブログ

銀座一丁目の英語発音教室「メントール」のブログ

英語発音指導、英語学習、TOEIC、TOEFL指導、アカデミック英語、子供の英語教育・英語論文・国際学会・英語のパブリックスピーチ・大学、大学院での講義、経営学・ブランド論・銀座・新富町情報などのブログです。


今日もライブTシャツでキメキメの櫻井彩子さんと過ごす水曜日の6時間、いかがでしたか?

放送を聴いてくださった方、ありがとうございました♪♪♪

今日はエアロスミスのTシャツだったようですが、私もエアロスミスは大好きですラブラブラブラブラブラブ

高校生の時に、チケット発売情報をゲットし、朝早く並んで、それでも武道館の二階席一番後ろしか取れませんでしたが、生エアロスミスを見られるチャンスを得ました。

当日は、黒いマニキュアを塗り、原宿のヘビメタショップで購入した、機関銃の弾が50個くらいついてるごっついベルトを腰にぶらさげ、精一杯のロックなファッションでコンサートに行きました。

オープニング曲のEat the richのギターリフを聴いて、失神寸前メラメラDASH!メラメラ

超、超、超カッコ良かった~アップアップアップ

あの時の事を思い出しただけで興奮が蘇ります。

photo:01



エアロスミスのアルバム。他にも名作がいっぱいです。

しかし、櫻井さんはいったい何枚のライブTシャツをもっているのでしょうか汗

リスナーの皆さん、ぜひ質問してみてくださいね音譜

10回目の「英語発音教室」では、季節(season)の英語発音を紹介しました。

番組中にリクエストいただいたそうなので(ありがとうございます!)すごく基本的な使い方を一つ紹介します。

例えば、June is the season for ⚪⚪(名詞など。一般的には可算名詞の場合複数形にします。)

6月は⚪⚪の季節です。

パッと口から出るように、季節ごとのパターンを用意して、練習しておきたいですね^ ^

番組の中でも解説したとおり、英語の"s"の音は「歯擦音(しさつおん)」と言って、歯と歯の間を息が強く摩擦DASH!する音なんです。

日本語には、ここまでたくさん空気を使う音がないので、英語の歯擦音を出す力は、全く必要ありませんパー

でも、「ネイティブに理解される英語」を話したい人には必須なので、腹式呼吸で、息をたくさん、勢よく出す練習をする必要があります。

普段、運動をしない人はちょっと苦戦するかもしれませんが、日々の積み重ねが大事です。

スッDASH!スッDASH!
シュッDASH!シュッDASH!だけでいいので、毎日暇さえあればやるようにしてくださいね。

英語の世界の人は、「歯と歯の間を息がたくさん擦れて出て行く音」を聞いてsの音を認識します。

だから、息が弱くて十分に歯擦してくれないと、お手上げなんです。

理屈は簡単ですが、息不足のせいで、文章の中でsやzの音をうまく出せない人はかなり多くいます。

私が普段の英語発音レッスンで注意する音の半分くらいは、sや、sの有声音であるzです。

sやzは、他の子音と違って、文法上の機能を担う音です。

ちゃんと相手が認識できるように発音しないと、複数形の名詞を知らない、三単現のsを知らない、動詞の縮約形を使えない、つまり、「文法ルールを知らない人」と思われてしまいますドクロ

これだけおどかしておけば、大丈夫でしょうドクロにひひドクロ

私は、癒し系ではありません。
いつでも、圧迫系、ドウカツ系英語教師ですニコニコ

英語上達に必要なアオリやドウカツは、自主的に行う方針でやっております。

photo:02



超お気に入りのネックレス。物騒な感じですが、関西人に会う時はこれをつけていきます。「バキューン爆弾」とやると、死んだふりをしてくれる人が多いですドキドキ


櫻井さんは、スカルドクロ系のごっついアクセサリーをつけている事が多いので、ファッションチェックしてみてくださいニコニコ

さすがに、経済番組の時はつけてないと思いますが、、。

seasonとまるで関係ないブログになりましたが、sの練習、してみてくださいね!

では、次回の放送もどうぞお楽しみにブーケ2




=============================
★英語発音レッスン・英語発音矯正・英語スピーチ(プレゼンテーション)・TOEICスコアアップ対策の完全個人指導受けられる教室★
銀座一丁目の「メントール英語発音教室」
※地方・海外からスカイプでもご受講いただけます。
=============================