■仲良しってなんだ? 仲良しの大前提の勘違い | 人気者の心理学!~ 友達がいない・少ない・続かない ~

人気者の心理学!~ 友達がいない・少ない・続かない ~

自分が嫌い 人が怖い 人目が気になる

自信がない ほかの誰かになりたい

自分の意見が言えない
 
劣等感の塊 妬みの塊 

もちろん、人の成功なんて喜べない

そんな自分を被害者意識を捨てることで

一緒に変えて生きましょう

昨日は一日中

身体に力が入らなくて

ぼんやり眠くって

体調悪い・・・

って思ってたけど、

これ筋肉痛だ・・・。

筋肉が増強される故の

筋肉痛じゃなくって、

劣化にとどめを刺す感じの

枯齢性筋肉痛だ、これ。




あ、

病名は

今適当につけました。



おはようございます。

心理カウンセラー

井山めぐみ (めぐちゃん) です。





友達がいない。

仲のいい友達がいない。

親友がいない。



わかる。

わかるよ。

お気持ちは

よ~~くわかる。


みなさんの 「 仲良し 」の理想像は

わからないのですが、

私的には、



会えばいつでもあの頃に戻れる

地元や学生時代の仲間たち!



盛り上がりすぎて

気づいたらもう終電でした。

アチャー(ノ∀\*)



ほっこり

まったり

一緒にいると

癒される~~ぽーっ




とまぁ

こんな感じでした。

雑誌の煽り文句

そのまんま(笑)




「 気が付いたらこんな時間!? 」


こんな台詞が

仲良しの証拠、

気が合う

共有してる

共感しあってる

すなわち仲良し! だと

思ってました。



いや、本気で。



チラッと時計を見たとき

まだ30分しか経ってなかったときの

私ってダメなんだ感といったら

もう・・・・・ね?



わかる人にはよくわかるけど、

わからない人には

まったく意味不明の

劣等感と挫折感と

罪悪感と恥ずかしさが

あるわけです。




それを打破すべく

色々がんばりましたよ。

えぇ、

がんばりましたさ。





いろんな所に顔を出してみたり、

盛り上げ役をがんばってみたり、

聞役をがんばってみたり、

やればできました。

できました。


できましたけど、

・・・・、

疲れた、

むり( ´△`)






そもそも。


そもそも、

あの時より

今の自分が好きだ。



飲み会は1時間でいい。

1時間半以降は

ホタルの光を脳内熱唱。



癒しもなにも

そもそも人と

長時間一緒にいるの

苦痛だし。






でも、

一人が好き という

強がりにも疲れました。








そんな私がたどり着いた

「 仲良し 」 がこちら。

image

この距離。




京都の人と

東京の人

わざわざ沖縄の離島に行って、

ちょいとお高いホテルを取って

ついて早々にこの距離。





もちろん、

帰るまでこの距離。

会話もこの距離でなされます(笑)





シーサーのほうが

まだ近い。

image




野良猫さんの方が

まだ近い。

にゃー。

image
猫による
猫のための
猫っぽいポーズ。




でも仲良しです。

そのうちまた一緒に

どこかにお泊りに行ってくれるでしょう。



で、

あの距離(笑)






どうやら、

仲良しって

「 近い 」  ということでは

ないみたいなんです。





仲良しって

「 心地よい距離 」 のことの

ようなんです。





実は

人と仲良くするって、

「どれだけ距離を詰めれるか」 ではなくて

「 どれだけお互いに心地よい距離を保てるか 」、

ということだったんです。






だから、

親子も

友達も

パートナーも

職場も

嫁姑も、

「 どれだけ近いか 」

「 どれだけ近づけるか 」   に

「 近いのが○ 」 に、

偏るから悩みや問題が起こる。



そして、

「 どうやったら近づけるのか 」 を

がんばればがんばるほど

こじれてしまう。





仲直りは

「どれくらいの距離がお互いに心地良いのか? 」  の

再確認であり、

二人の距離の設定の調整であって、

「どうしたら以前の距離まで近寄れるのか?」 

ではないんです。

「 近いのが○ 」 に偏って、

「どうしたら以前の距離まで近寄れるのか?」 を

がんばると

再びケンカがやすれ違いが起こり、

「以前と同じ距離まで近くなれたのか?」 が

正解だと思い込んでいると、

自分責めや

相手責めが

始まります。



仲がいい とは

「 近い 」 ということではありません。

仲のよさ とは

「近さ 」 ではありません。



仲がいい とは

「 距離 」 がちょうどいいということです。

離れ具合がいい。

余白のバランスがいい。

そんな引き算から生まれます。




仲良しを作るには

まずは自分の心地よい距離を

認めることですよね。




自分の心地よい距離を知るところから

と言いたいところですが、

みんな心地よい距離は

知っているはずです。

本当はわかっていると思うんです。



ただ、

世間で正解っぽく言われている

距離感とは違うので、

成功法則とかに書いてある

距離感とは違うので、

それを受け入れたくない。




正解っぽい距離より

成功しそうっっぽい距離より

ちょっと遠いんだもん・・・。

正解っぽい距離のほうが

正解っぽいし、

成功しそうっぽい距離のほうが

お得そうだし・・・・。


・・・・・。

・・・・・。

・・・・・。

・・・・あ。

・・・・きら。

・・・・めよう。

・・・・ぜ。

・・・・。

・・・・大。

・・・・丈夫。

・・・・だから。



あなたは

そういう冷たい人間だから。


漫画やドラマの主人公には

なれないから。


そういう人に

ならなくっても大丈夫だから。


私は大丈夫だったから。

あなたも大丈夫。


自分以外の誰かに

なろうとしなくても

大丈夫。


私は大丈夫だったから。

あなたも大丈夫。



どうやら、

その心地よく開いたその距離も、

愛情や豊かさや

好きや出会い の

通り道の一つになっているみたいだから。



だから

大丈夫。


大丈夫。




大丈夫

大丈夫

大丈夫だよ(´∀`*)







アシスタントと

講師の距離感が

こんなんでも大丈夫。

いや、ほんとに(笑)






愛されてるし、




集合写真も撮るし、




マイムマイムだって踊っちゃうんだから。


だから

大丈夫。



さぁ、一緒に踊ろう( *´艸`)♪

hoshi*【募集開始】めぐマス2期@金沢 カウンセラー養成講座






晴れめぐちゃんに会いにおいで~♪

  心屋塾 初級&上級セミナー

★めぐちゃん的、
  初級・上級の違いはこちらの記事    


★心屋塾初級セミナー

詳細はこちら  

・受講料:22,000円
 

【北陸・金沢】

 ・10月25日(日) 11時~18時頃まで
 ・会場 ITビジネスプラザ武蔵
     (名鉄エムザ)→地図 
 ・申込みはここをクリック 
 
http://ws.formzu.net/fgen/S87701323/

【京都・平日】

 ・10月29日(木) 11時~18時頃まで
 ・会場 ウイングス京都→地図

 ・申込みはここをクリックここをクリック 
 
https://ws.formzu.net/fgen/S1912588/

★心屋塾上級セミナー

 ・詳細はこちら 

 ・受講料:73,500円


【北陸・金沢】

 ・11月14日・15日(日) 

 14日13時30分~19時30分頃まで
  15日11時~19時頃まで
  

 ・会場 ITビジネスプラザ武蔵
     (名鉄エムザ)→地図 
 ・申込みはここをクリック 
  
http://ws.formzu.net/fgen/S79478572/   

  ☆自動返信が届かないなど、
  質問・お問い合わせは
 
 meguchan.kyoto@gmail.com

 までご連絡ください。




******

購読無料♪
可愛がられる女になれるメールレター 
http://ameblo.jp/menkoserapii/entry-11879794374.html

******




ちなみにめぐちゃんは
であったら腕を握り合って
きゃーーー!っていうのも
仲良しの正解だとおもって
がんばったことがあります。


きゃ~~!
写真撮ろう~~~~ !!
みたいな(笑)