■逆断愛/ けど、嫉妬とか寂しさとか不安感が 必要以上にくっつけようとすんのよ( ノД`) | 人気者の心理学!~ 友達がいない・少ない・続かない ~

人気者の心理学!~ 友達がいない・少ない・続かない ~

自分が嫌い 人が怖い 人目が気になる

自信がない ほかの誰かになりたい

自分の意見が言えない
 
劣等感の塊 妬みの塊 

もちろん、人の成功なんて喜べない

そんな自分を被害者意識を捨てることで

一緒に変えて生きましょう

おはようございます。

心理カウンセラー

井山めぐみ (めぐちゃん)です。


昨日の記事

フェイスブックでも

たくさんシェアをして頂きました。

そして、

そこで見かけたコメント。



****

それがほんとは居心地がいいって
自分はわかってた
けど嫉妬とか寂しさとか不安感が
必要以上にくっつけようとすんのよ( ノД`)

****




もちろん、

もちろん、



わーーーーー

かーーーーー

るーーーーー

よーーーーー

!!!!!!






わかるよ、

超わかる。

100いいね!くらい押しちゃう。

ちなみに

金の脳は

メロンパン入れになっておりま~す。








じゃあどうしたらいいか?って聞かれたら、


(聞かれてないけど(笑))

それでも大丈夫だって信じて

自分の心地よさを軸にしてみましょう。


自分も他人も信じて

勇気を出して、

大丈夫という体験を

自分からしにいってみましょう。

ってことになります。






または、

今までの逆をやりましょう。

嫉妬や不安や寂しさで

必要以上にくっつこうとしてきたなら、

そこはがんばって断愛



逆に、

嫉妬や不安や寂しさで

くっつきたくってたまらなかったけど、

ガマンしてきたのなら、

そんなことしたら嫌われる、

私にそんなことされてもイヤだろうな・・・、

そう思ってガマンしてきたのなら

思い切ってくっついてみる。







さらに言えば、

嫉妬や不安や寂しさって

心に穴が空いているみたいな

ものですよね。

自信のなさや

愛されてないという

「 ない 」 思い。

「 ない 」 という穴が空いている。


それを他人で埋めることはできない。

他人に埋めてもらうこともできないし、

そもそも他人はあなたの穴埋めのために

生きているわけでもない。


なので、

まずは自分で自分を満たしましょう。


やりたくないことをやめて、

やりたいことをやりましょう。


不安や嫉妬に振り回されたり

不安や嫉妬を敵視したりせずに、

不安や嫉妬も自分の一部として

きちんと向き合ってあげようよ。






じゃあどうしたらいいか?って聞かれたら、

だいたいこの三つだと思います。

これらをやってみる、

勇気を出してやってみる、

それしかないと思います。



がんばれ(笑)







でね。

でね。

でね。


こうやって悩む人って

自分のことを

「 クレクレ星人 」 だって

責めていたりするんです。




嫉妬とか寂しさとか不安感に

苦しんでいる自分のことを、

心の世界での悪の代名詞、

「 クレクレ星人 」 だって

自分で責めて小さくなって

ガマンして卑下して、

「 クレクレ星人」 はダメなんだって

ますます自信をなくしている人が

いると思うんです。





大丈夫。

本当のクレクレ星人は

自分のことクレクレ星人だなんて

思わないから。


地球人が

自分たちのことを

宇宙人だって思ってないように、

クレクレ星人も自分たちが

普通だと思ってるからね(笑)







あなたは、

もらいたいんじゃなくって

受け取ってもらいたいのかもしれないね。


 
愛をクレクレしてるんじゃなくて、

愛を受け取ってクレクレ。

そんな 「クレクレ」 じゃないですか?




愛がもらえないんじゃなくって、

愛を伝えられてない

愛が伝わってない

わかってもらえてない

そんな 「 ない 」 じゃないですか?






大好きなんです。

魅力的で、

憧れてて、

助けられてて、

感謝していて、

おかげさまで、

一緒にいると幸せで

一緒にいると楽しくって

一緒にいられることが光栄で

一緒にいられることが自慢です。

理由なんて特にないんです。

ただただ

あなたはとっても素敵で

私はとってもあなたが大好きなんです。




伝えたくて

でも上手く表現できなくて

言うのも恥ずかしいし、

私なんかに言われても

嬉しくないかもしれないし、

伝えて、

ありがとうって言われても

足りないの。

そんな程度じゃないの。

私のあなたへの尊敬や感謝は、

あなたの素晴らしさは、

そんな程度じゃないの!

大好き ⇔ ありがとう のやりとりなんかじゃ

ぜんぜん足りないの!






伝わってない。

伝え切れてない。

受け取ってもらえてない。

わかってもらえてない。

もっともっと伝えなきゃ!

それが

嫉妬とか寂しさとか不安感の正体です。




あなたの

嫉妬とか寂しさとか不安感の正体は、

溢れでる愛かもしれない。

溢れる感謝かもしれない。




あなたの素直さや謙虚さ、

嫉妬以上に

人のいいところを認めているところや、

寂しさや不安以上に

人からの優しさを受け取っている、

そんな、

溢れでる愛や溢れる感謝

それが嫉妬とか寂しさとか

不安感の正体なのです。







私はクレクレ星人。

私は亡者。

そんな大前提が

間違っているんだよ。


あなたは 愛の人 だよ。

愛の人 ってなんだよって感じだけど(笑)、

そうなんだよ。

源泉掛け流しなんだよ。




嫉妬とか寂しさとか不安感は

悪ではありません。

敵ではありません。




自分のこと

責めなくていいんだよ。

これ以上はムリってところまで来てる、

上限目一杯の愛がある人だよ。

だから

もう自分のこと責めなくっていいよ。





だから、

自分と人を信じて

思い切って自分の心地よい距離を

取ってみて。

充分伝わってるって信じて

伝わってなくってもいいって覚悟して、

自分の心地よい距離を取ってみて。

逆断愛 してみて。





今まで言葉で表現してこなかったのなら

逆へ行こう。

思いっきり言葉で伝えてみて。

愛の一人語り独演会。

いかに相手が素晴らしくって

自分がどれくらいあなたを好きか

延々まじめに伝えてみよう。

もし、

謝りたいことがあれば

それも伝えてみよう。



今まで

愛や感謝を伝えてきたのなら

それも逆へ行こう。

もらったものは返さずに、

あなたが次の人に、

今度は他の誰かに

与えてあげよう。






嫉妬とか寂しさとか不安感と

向き合うのもお休みしてみよう。


クレクレ星人だって

自分を卑下するのお休みしてみよう。


調子に乗らないように、

自信を持たないように、

嫉妬とか寂しさとか不安感に

わざわざスポットライトを当てるのを

お休みしてみよう。


嫉妬とか寂しさとか不安感が出てきたら、

自分大好きな証拠

自分に自信がある証拠、

だから、

落ち込まず

自分を責めず、

照れようぜ(ノ∀\*)





けっきょく

この三つに帰ってきましたね( ̄▽+ ̄*)



大丈夫。

大丈夫。





大好き!

感謝してる!

それを伝えたくて

でも伝えきれない。

わかってもらえてない。

その優しくって温かくって、

耳に心地のいい響きの裏に、

これさえ伝われば

「あなたが一番」

「あなたは特別」

そう言ってもらえるんじゃないかという

亡者的下心があっても

大丈夫。

大丈夫。




それ、

下心と言う名の

隙 だから大丈夫。


それ、

隙 という名の

チャームポイントだから大丈夫。


そのチャームポイント、

私もあるから

大丈夫~~ (´∀`*)




さぁ、下心と仲良く生きよう♪


hoshi*【募集開始】めぐマス2期@金沢 カウンセラー養成講座






晴れめぐちゃんに会いにおいで~♪

  心屋塾 初級&上級セミナー

★めぐちゃん的、
  初級・上級の違いはこちらの記事    


★心屋塾初級セミナー

詳細はこちら  

・受講料:22,000円
 

【北陸・金沢】

 ・10月25日(日) 11時~18時頃まで
 ・会場 ITビジネスプラザ武蔵
     (名鉄エムザ)→地図 
 ・申込みはここをクリック 
 
http://ws.formzu.net/fgen/S87701323/

【京都・平日】

 ・10月29日(木) 11時~18時頃まで
 ・会場 ウイングス京都→地図

 ・申込みはここをクリックここをクリック 
 
https://ws.formzu.net/fgen/S1912588/

★心屋塾上級セミナー

 ・詳細はこちら 

 ・受講料:73,500円


【北陸・金沢】

 ・11月14日・15日(日) 

 14日13時30分~19時30分頃まで
  15日11時~19時頃まで
  

 ・会場 ITビジネスプラザ武蔵
     (名鉄エムザ)→地図 
 ・申込みはここをクリック 
  
http://ws.formzu.net/fgen/S79478572/   

  ☆自動返信が届かないなど、
  質問・お問い合わせは
 
 meguchan.kyoto@gmail.com

 までご連絡ください。




******

購読無料♪
可愛がられる女になれるメールレター 
http://ameblo.jp/menkoserapii/entry-11879794374.html

******




今日は今から出かけるので
アルパカさまのありがたいお言葉は
お休みです。
断パカ!
ではみなさん、よい週末を~~!