こんにちは。

午前中から来年の娘の成人式の件で

連絡の行き違い等でバタバタし

またもやうっかり「私のせい・・・」になりそうでした。



肯定できる心屋認定講師&カウンセラー

こころの楽園☆エリージアムの
つぐみです



生き方や考え方の癖は

ふとしたところで出てきますね…

「私は間違っている」と思っていると

責められる状況を自分で作り出します。



そして文句を言われたり

冷たい対応をされたり・・・



前提(セルフイメージ)って

本当に大事だなぁと

最近つくづく思います。



昨日は、受講生のみなさんと

そんなお勉強をしていました。



{ECE166EC-CAEA-48B5-A2D0-E3D0ED484990:01}

初開催となるこちら。

皆さんの声により

第1期としないで

今回を特別期の0期として進めることになりました。



今回の0期は

心屋塾マスターコース卒業生からお二人

エリージアム巣立ちコース卒業生からお二人

計4名が参加してくれています。



私も初めてのことなので

お伝えしたいことがいっぱいで

逆に行き届かない部分もあるのですが



そのあたりは受講生のみなさんが

心屋塾のマスターコースや

エリージアムの「巣立ちコース」を卒業しているということで

それぞれにフォローし合って進めてくれるので

講師の私としては、とても助かっています。
(今回も受講生に頼りっぱなしの講師です)



マスターコース卒業生からは

私のことをメンターだと言ってくれる

いつものこの人


{A8C2FFF3-317D-475A-A63F-D09713553394:01}


そのホンワカな雰囲気で

いつも優しく見守り応援してくれて

今回もはるばる四国から通ってくれるこの人。


{FDD00020-B67C-4ACE-885B-2222E5303314:01}



二人とも、いつも本当にありがとう




講座は、エリージアムらしくゆるゆると

自由な感じで進んでいきましたが

とても中身の濃い内容でした。



{87A5C1E7-1745-456E-A288-46B4B41D9F7D:01}
ペアになって

「話の聴き方」の練習中。



マスターコースを卒業しても

カウンセラーをやっていても

問題はなくならないし

毎日が里の行です。



けど、上がったり下がったり

そんなことを繰り返しながら



それでも自分の問題が起こる仕組みと

その解決方法を知っていれば

自分の問題も解決しやすくなるし

他人の問題の解き方もわかってきます。



そもそも、問題というものは

答えがあるからできるもの・・・



そして、その問題は

自分自身が作っているのだから

必ず解けるのですよね





第1回目でしたが

カウンセラーになるならない関係なく

皆さんとても前向きに取り組んでくれました。



皆さんが、私の説明を

一生懸命メモってくれる姿が印象的でしたよ。



やってみたかったこと

やってよかったなぁと思っています。



これからも、とても楽しみです




{7088480B-7844-4D4B-B619-F2638E63E166:01}

お勉強のあとは、残れる人でお疲れ様会。

ごはんだけ合流したこの人に撮ってもらいました。



色々なことはあるけれど

私たちは、きっとみんなそれぞれ

宇宙一光輝く

素晴らしい存在なんだと思います。



だから

あなたも わたしも

もっと自由に、好きなように

生きたいように生きていい…



{3B5DFF6F-5724-42BC-8084-524EF893A500:01}


今日もポチっとあなたの応援お願いします。

人気ブログランキングへ



心屋塾よりお知らせ

心屋塾オープンカウンセリング

 
  次回岐阜開催は11月5日(木) 

  私の回は満席となりました。
  ありがとうございました

 
>>岐阜の詳細とお申し込みはこちらから
  >>その他全国のオープンカウンセリングはこちらから 



つぐみの心屋塾初級セミナー

  
目の前に嫌いな人が現れる理由は?
  人生をうまくいかせる考え方など
  目からウロコの心の勉強会です。
  

  
11月25日(水) 11:00~18:00ごろ
  於: じゅうろくプラザ
  お申し込みは >>こちらから

  >>心屋塾初級セミナーについてはこちらから 

 



エリージアムよりお知らせ

エリージアム巣立ちコース1Dayセミナーin豊橋
  
12月10日(木)開催決定!
  >>詳細とお申し込みはこちらから
  


 つぐみスクール”Elysium(エリージアム)”については
  
 
>>こちらのページをご覧ください。


 
”Elysium(エリージアム)”に込められた私の想いは
   
>>こちらのページをご覧ください。 





つぐみの個人セッション等

ヒマワリ今月の個人セッション予定

 
今月は予定枠満席となりました
  ありがとうございました

   >>11月の残枠についてはこちらから
 
>>個人セッションについてはこちらから
 
 

ヒマワリつぐみのおしゃべり企画(中高生限定)


  電話、スカイプ、スカイプチャットで

  お悩み相談等受け付けます。

   >>詳しくはこちらから




今日も あなたが

わたしと一緒に

一つでもたくさんの幸せを見つけていますように…



image
photo by まりりん


ペタしてね読者登録してね