ハイディワイナリー 20150507-1
【禅の里わいん 甲州 2014】


先日、道を歩いていると、正面からおばちゃん。
とってもかっぷくのいい、おばちゃん。


着衣は白のTシャツ。
シャツ正面中央には、でかでかと出前一丁の出前坊や。
色は金色。


か・・かっこイイ!!
マジかっこイイ!!
このおばちゃん、出前一丁Tシャツを完全に着こなしてる!!


ド根性ガエルのヒロシにも匹敵するその違和感のなさに、思わず見とれ。
思いっきり目が合ってしまいました。


あふれ出す圧倒的なオーラに!
三歩引いた(笑)。


ハイディワイナリー 20150507-2


はい、こんなの買ってきました。
ハイディワイナリ ーの”禅の里わいん”。


この前このワイナリーの特集がテレビでやってたんですよ。
それ見てたら飲みたくなって。
イオンの酒売り場行ったら、たまたま並んでたので買ってきました。


テレビでやってたのは確かソービニヨン・ブランだったと思うんだけど。
これは甲州。
ちょっとぶどうが違うけど、まーしゃーない。

ハイディワイナリー 20150507-3


ところでこれは買い入れぶどうで作ったネゴシアン・ワインなんかね?
それとも自社栽培ぶどうから作ったドメーヌ・ワインなんかね?
表ラベルにも裏ラベルにもその旨の記載がないから分からない。
誰か知ってたら教えてくんろ。


あ、このワイナリー、能登半島の先っちょ、輪島にあるワイナリーね。
若社長が夢を追って、最近立ち上げたベンチャー事業なんだそうで。


の割にはえらい設備がしっかりしてて。
スタートしたばかりにしちゃ、資金力が不自然に豊富。
一体カネはどこから出とるんかいの?
バックが気になる・・・。


どうでもいい?


とワインと全然関係ないところまでツッこんだところ(笑)で、石川発ハイディワインの甲州、さらさらりっといただきましょー。

ハイディワイナリー 20150507-4


色は薄黄色。
ほんのり薄いグリーンも混じる。


香りは爽やかかつ繊細。
洋ナシ、かりん、白い花、少しグラスを揺らすとパイナップルのような甘いフルーツ香も。


アタックはしなやか。
シルクでさらりと撫でられるような感覚。


中盤からゆらゆらとジューシーな果実味が湧き上がり、終盤に向けて一気に力を増していく。
こぼれ落ちる程のフルーツフレーバー!


酸味はピンとシャープで、ワインの澄んだ味わいを生き生きと踊らせ。
金属的なミネラルが、スティーリーな緊張感を走らせる。


余韻にゆっくりと喉の奥を漂う果実感。
溌剌としたぶどうの風味が、静かに流れるようにフェードアウトしていく。



いーや、ウマイわコレ!



はい、ではここで恒例「今日のおつまみなぁ~にかな~??」のコーナーですが。

今回はコイツです。


ハイディワイナリー 20150507-5
【フロマジェダフィノア】


白カビチーズね。

フランス産。


甲州ってやつは細身のワインなので。

それに合わせる相方もライトなものをと。


思い浮かんだ候補は白身魚の刺身、そして白カビチーズ。

どっちにするか散々迷ったのですが、最終的にはチーズに決定。


チーズに決めたのには特に何か狙いがあったわけでなく。

魚売り場行く前にチーズが先に目に入って買っちゃった~みたいなノリです(笑)。


ハイディワイナリー 20150507-6


ではチーズをひと切れ。


濃厚!!
いきなり密度感満点のミルクの味わいが、とろとろと舌の上を這っていく。


質感クリーム状。
口内熱で少しずつ液化しながら、強烈なミルクの香りを放ってくる。
鼻の内側にバターをべったり塗りたくったかのような凄まじい香量。


すごいなコレ。


ほんのり後味に出てくる塩の味がまた絶妙で。
ちょうど「スイカと塩」の関係と同じ。
わずかな塩のミネラル感が、チーズの甘みをますます引き立てる。


後味に残るのは豊かなミルクの味わい、甘み、そして香り。


こりゃもー完全に食べる牛乳。
濃縮感ハンパないっスわ!

ハイディワイナリー 20150507-7


ではチーズをひと切れ、ゆっくりと口の中で溶かしてからワインをちびり。


ふんわり湧き出すチーズのうま味。
濃厚なミルクの香りが、鼻腔を隙間なく埋め尽くす。


そこにさらりと流れ込む、フルーティーな白ワイン。
豊かな果実味が、濃厚なチーズとゆるゆると溶け合う・・。


ワインと重なることで、全く変わるチーズの表情。
単体で食べた時の重たいニュアンスがすっかり消えて。
ワインのキレのいい酸に乗せられてか、味の伸びが断然良くなる。


そしてワインはチーズの濃厚さを取り込んで、力強くビルドアップ。
味わいにどん!と重みが加わる。



んんーーー、いいね甲州+白カビチーズ!
こりゃ相性抜群!!

チーズが思ってたより濃いから、このワインじゃ負けるかなと思ったけど、全然そんなことない。


それにしても驚いたのがワインのクオリティ。


和製ワインって観光客向けのぺらっぺらのモノが多くて。
1回飲んで、はいサヨナラ的なものばっかなんだけど。
これは違う。

ちゃんと飲んで楽しめるワイン。


こうなるとテレビでやってたあのソービニヨン・ブランもぜひ飲んでみたいね!
他のアイテムも飲んでみたい!


でも直販で買うには10,000円払って会員にならんといかんし。
その会員枠も既に埋まってて、受付終了しているし。
普通に酒屋にゴロゴロ流通してる訳でもなさ気だし。


これは直接現地まで行って買い込むしかないのかな?
だけど輪島遠いからなー。


って、ワケで。
ハイディワイナリーさん。
ちょ~だい♪
全アイテム一通り。
全部レビュー書くし。


ちょ~だい♪


ハイディワイナリー 20150507-8


ごちそうさま!



ちょ~だい♪(←まだ言っている)



[ 株式会社 ハイディワイナリー 会社情報 ]


〒927-2351
石川県輪島市門前町千代31-21番地1
TEL:0768-42-2622
URL:http://heidee-winery.jp/







読者登録してね ペタしてね


 [ブログランキング]
↓↓↓ ぽちっとワンクリック投票お願いいたします ↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ 食べログ グルメブログランキング